また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > AXEL921さんのHP > 日記
2020年03月16日 10:52未分類全体に公開

ヤマレコユーザーが嫌いな理由

SNSの煩わしさに嫌気がさし、たまたま病気のリハビリを兼ねて低山登山を始めたこともあり、記録も残るしこれはいい!と思って始めたはずのヤマレコ。
ヤマレコのシステム自体に不満はたくさんあるものの、それよりうっとおしいと実感したのが、ヤマレコユーザーの醜態。
山が目的じゃないの?
色々言ってるけど実はアンタが元凶じゃないの?
もう、どっちもどっち。

さらには、ヤマレコユーザー同士が誹謗中傷し合う、某掲示板もあると聞いて余計びっくり。
これなら、SNSと何ら変わりない。
挙句、ヤマレコに初めてログインしたら、mixiで問題になってた【足あと】らしき機能があったり(案の定、同一ユーザーが頻繁に来訪)、友達機能とかもあったりで、これまた驚いた。

みんな一体、何がしたいんだろう。
ヤマレコも一体、どこを目指しているのだろう。
山の記録を残したいだけじゃないの?
友達やいいねを増やしたいから?
気に入らないユーザーを蹴落として、仲間だけで仲良しこよし?
これって、パワハラ、モラハラ、いじめじゃないの?
特に被害に遭ったわけではないが、そんな空気が蔓延している空気は、コロナよりタチが悪い。

そもそも日記などの機能もいらない気がする。
そう思い、これまでの日記はすべて削除。
これも時間が経てば削除予定です。
仲良しこよしがコンセプトのみなさん、どうぞ陰口叩くなり、某掲示板で悪口書いてください。

ただ。。
純粋に山登りを楽しむヤマレコユーザーもいらっしゃることも事実。
どうか、これまで通り山登りを楽しんでください。
ふとしたきっかけで、悪魔のささやきに耳を傾けることのないよう、切に願うのみです。

さらばヤマレコ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1794人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。