ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > konakiusagiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 12月 12日 12:10未分類

冬の余暇は「ヒカルの碁」

約20年前にアニメ化された「ヒカルの碁」がプライムビデオで無料視聴できるようになりました。当時、テレビで放映され、録画をしてドライブのとき子供たちに見せたが、全75話、運転席からは画像が見られず仕舞い。時がたち、最近DVDででも見たいとネットで調べるとシリーズで3万円以上の値が付いていました。がっ、
  17   2 
2020年 01月 25日 16:42未分類レビュー(その他道具・小物)

単独登山の優れもの

ぷらっと入った店で、優れものを見つけて、衝動買い! 基本、単独登山の私には、ぴったりの一品。 今更、何?と思われると思いますが、 最近、ガラケーからiPhone11に変えた者にとっては、 垂涎の一品❗️ そして、気の弱い者には、「シャッター押してもらっていいですか?」 と
  38 
2019年 12月 28日 19:13未分類

緑岳は2020年の標高⛰

2019年もあと少しで終わりですね。 2020は、北海道の大雪、緑岳が標高年の山です^_^ 国土地理院が、2017年に誤差を訂正して、2019mから2020mに正式に 直しました。 2019年に登りそびれた方は、チャンスです( ^ω^ ) この⛰は、別名、蝦夷地を探索した松浦武四郎に因ん
  21 
2019年 12月 18日 22:26未分類

登山後のリバウンドではなかった…

11月に甲武信ヶ岳を 西沢渓谷から、かなり無理して登ったせいで、 足🦵に少しずつ膝に痛みが来たと思って、かなり我慢していました。 じきに治ると思っていたら、 ますます左膝の裏の痛みが増してきた。 原因が分からず、ふと、考えてみると、もしかして、長い友達の痛風⁉&#6503
  27 
2019年 11月 29日 19:41未分類

蝦夷鳴きうさぎ

写真は北海道の東部、上士幌町の然別湖に隣接した岩山、白雲山(1174)に棲む、体長10cm前後の蝦夷鳴きうさぎです。数年前に登ったときに、偶然現れてくれました。 鳴き声は、ピーとかピキに聞こえます。もちろん、北海道にしか生息しません。 準絶滅危惧種に位置付けられています。 私、鳴き声だけを聞いたのも
  13 
2019年 11月 24日 18:21未分類

北海道のハンデ

例えば、北海道の人が、100名山を目指す場合、日程も費用も余計にかかりますね。 北海道から100名山を目指している方は、身に染みて感じると思います。 私は、100名山を目指している訳ではないですが、本州の山に行きたいけど、 年 3回くらいが限度ですね。。 来年の5月には、宮之浦岳を計画しています。
  30   2