ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > konakiusagiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 07月 07日 05:57未分類

子雀の転落

昨日、庭にまだ歩けない子雀がうずくまっていました。 このままだと、カラスなどに襲われるし、 かと言って、家の中では、飼えないし、 苦肉の策として、 松の根元に小さな箱に入れて、他の動物に襲われないように、 ネットで囲いました。 親に見つけて欲しいと思っていたら、 何と、翌朝、写真1のと
  42   2 
2021年 02月 12日 10:48未分類

「鵞足炎(がそくえん)」に気を付けて!

「鵞足炎(がそくえん)」という聞き慣れない言葉を発見しました。 長年やっているテニスですが、最近プレイ後に、右膝の内側が痛くなり、治まっては再発することを繰り返していました。  病院など行かないで、ネットでその症状からどうやらタイトルの「鵞足炎(がそくえん)」らいしいことが分かりました。 ネッ
  53 
2021年 01月 02日 16:35未分類

レアビール?

毎日、ビール🍻を飲んでいますが、レア物があったので、アップします。 1枚目は、テレビでやっている[満天 晴天レストラン]で20名にしか当たらないプレミアモルトです。残念ながらいただき物ですが、美味しいです^_^2枚目は、北海道限定のサッポロクラシック、三枚目は、何故かコカコーラで出
  19 
2021年 01月 01日 18:21未分類

箱根駅伝の思い

あけましておめでとうございます🌅 お正月は、何もすることがないですが、箱根駅伝だけは楽しみです♪ 母校も出ているので、応援に力が入ります^_^ 東京にいた時は、家族で泊まりがけで芦ノ湖まで応援に行きました。 娘が小田原にいた時は、小田原中継点で応援してました。 いつ見ても元
  19   2 
2020年 11月 15日 09:41未分類

冬支度

北海道の登山は、もう低山を残すのみ。去年の今頃は、雪の少ない本州の甲武信ヶ岳に。今年は、コロナ禍で本州の山は諦めた、、 我が家の庭も冬支度。 イチゴは、2年前に2株買ったものが、60株に増えた、来年は沢山食べれそう^_^ 来年のために、今年初めて採種にチャレンジ、割と簡単、大葉、枝豆、イン
  17 
2020年 11月 08日 15:04未分類

まだ見ぬ南アルプス

出張とかで本州に行ったついでに百名山を登ってきて、 今年は南アルプスでもとの矢先に、コロナ禍ですべてキャンセル。 北海道の人気の少ない山⛰で我慢 来年こそは、まだ見ぬ南アルプスに行きたい❗ まだコロナが鎮静化していないので、日帰りが基本かな まずは北沢峠を起点に、
  29   6 
2020年 07月 14日 20:24未分類

肩パッド自作

30 年くらいテニスをやっていて 右肩の骨がちょっと出ていて、リュックのベルトに あたり、荷物が重い時は、痛くて大変でした。 色々探しましたが、帯に短し、襷に長しで、 試行錯誤を繰り返し、100均のグッズを活用し、 自分で肩パットを作りました。 縫い目は、バラバラで下手くそですが
  23   1 
2020年 06月 22日 11:49未分類

薔薇の乱れ咲き

北海道もそろそろ薔薇の季節です。 20年くらいやっていますが、 薔薇はそれぞれ難しいですが、気持ちを込めれば、 応えてくれます。 一枚目:アイスバーグ ツル薔薇、四季咲き、一度越冬に 失敗して、死にそうになり、諦めていましたが、 復活してくれました^_^ 二枚目:ポールズアンドヒマラヤ
  16   2 
2020年 05月 28日 08:35未分類

ステイホームで気付く

休みなど、時間があるので、色々気づきます。 屋根の隙間に巣を作り、ツガイで見守っています。 人間も見習いたいですね。 クレマチスは、綺麗だと思わず買ってしまいます。 種類、ヤング八重。 時間があるので、芝生を潰して、インゲン豆、 芽が出て来ました。 何気ない日常です。
  29 
2020年 05月 21日 12:18未分類

最後の自粛ウィーク?

花の名山、アポイ岳に行く予定をぐっと我慢! かつての旧千歳線、ママチャリでサイクリングした。 白石区側は白石こころーど、厚別区は陽だまりロード、北広島市は、 エルフィンロード、ややこしい。 東札幌から北広島市まで繋がっています、約20km マラソンやる人は、往復でちょっと足りない感じ 平
  25   2 
2020年 05月 02日 18:53未分類

薔薇の隙間に家庭菜園

北海道も第2波で登山自粛です。 暇なので、薔薇畑に家庭菜園しました。 玉石混交です^_^ 6月に入ったら、弾けます。 十勝岳、富良野岳、雌阿寒岳、羊蹄山、 久しぶりに地元の山を登り直します。 今は、ジッと我慢で、コロナ禍を収まるのを待ちます。
  5   2 
2020年 04月 19日 17:06未分類

たわわな苺を目指して

今年は、苺に挑戦。 取り敢えず、去年2苗購入したのが、20くらい増えた^_^ 地植えとプランターに挑戦。 ネットで勉強して、マルチングもしました。 ひとつくらい、赤い実がなるかな^_^ 今日は、暖かく、そろそろ、アポイ岳辺りは、花が咲くかな まだ、ヤマレコでの情報はないようですけど
  13 
2020年 04月 09日 18:46未分類

コロナで以前の登山に戻ろうかな

100名山ブーム(?)に乗って、ちょっとやってみたけど、 やっぱり地元の山に戻れってことかな 以前のように、人の少ない山を、誰よりも早く入り、 あまり人に会わないうちに、下山する まあ、熊🐻には、会うけど^_^ 予約している、屋久島、立山は残念だけどキャンセルか
  37 
2020年 04月 01日 18:17未分類

人気の夏山を、本日断念!

かねてから計画していた、人気の夏山、小屋泊を 本日断念して、キャンセルした。 人気の山小屋、三密の典型、 特に、日程は、7月の三連休なので、 移さない、貰わないと言うことで… でも、中部空港の往復チケット、4泊5日の行程で 購入しているので、迷惑のかからない山を探して、 ひっそり登
  70   6 
2020年 03月 30日 18:40未分類

避けられない高速バス

今日、5月の屋久島からの帰りの、鹿児島から福岡の 高速バスを予約(3400円)しました。 極力、狭い空間は避けていましたが、限界があります。 九州でのコロナ、そんなに多くない感じだけど収束してて欲しい。 7月の立山も、名古屋から富山の往復、富山から室堂往復、 高速バスの予定、狭い空間が、長
  40   2 
2020年 03月 27日 20:01未分類

中部(名古屋)空港は好きです

中部空港は、かなり利用させていただいています。 理由のその一、信州や九州に行くのも、LCCでなくとも、羽田空港経由より、断然安いんです。 理由のその二、空港内が分かりやすく電車の乗り継ぎが楽。 名鉄いいですね。 理由のその三、空港で初めての温泉♨があり、 登山後、寛げる。入浴券
  18   6 
2020年 03月 25日 18:25未分類レビュー(その他道具・小物)

ハンディウオッシュレット

私の登山の必携グッズに携帯ウオッシュレットがあります。 でも、重かったり、使い難かったりで、色々試しました。 画像1は、百均のウオッシュレットです。 超軽く、市販のペットボトルに取り付けます。 空のボトルに水を入れればオッケー👌 固めのボトルだと、プッシュし難いでした。
  25   2 
2020年 03月 15日 19:41未分類

糖質制限開始

しばらく冬篭りの上、コロナの関係で、 テニスも出来ないので、体重増加 以前、炭水化物絶って、5kg減量、 そろそろ山に登るので、 糖質制限、開始、1日20g以内の炭水化物と糖質にします^_^ 因みに、ご飯1杯は、確か角砂糖14個分に相当だったと、 思います。 血糖値の高い方
  14 
2020年 03月 11日 18:37未分類

除菌率99.99999%

冒頭で、まず決して宣伝ではありません。 水に関しての、私の経験です。 ご存知の方は、スルーしてください。 山に行くと、困る2大要素、水とトイレ。 今回は、水の話です。 特に、テント泊の人は、水を担いで行くか、 現地の川か沼の水を煮沸して使うと思います。 私が、たまに使っている、ソーヤー
  12 
2020年 03月 05日 20:30未分類

屋久島超特急

貧乏の旅人としては、タクシー、レンタカーは、 最後のエスケープ手段。 登山は、基本、公共交通機関。 屋久島には、超安いチケットで札幌、中部、鹿児島、屋久島に当日イン、 民宿に前泊、翌日、宿からバスで荒川登山口か白谷雲水峡へ。 新高塚小屋泊、そこから宮之浦岳を登り、紀元杉へ。 そこからバス
  24   4 
2020年 03月 02日 20:41未分類

勘違い川柳

冬山をやらない者は、何処へ行く? コロナで、ついに、週2のインドアテニスも中止! 毎日のスクワット100回は欠かさずだけど、 身体がなまる 嫌だけど、雪も少なくなってきたので、 ジョギング開始するかな コロナ北海道直撃! 職場も周りもコロナ防備一色 ここで一句(かつて
  18   2 
2020年 02月 18日 18:54未分類

ヤマレコ利用容量3GBに

過去の登山歴、記憶と資料をたどり、登録したら、 200ポイント超えて、利用容量が3GBになりました。 ヤマレコデビュー2か月なのに、嬉しい😃 これで、しばらく安心して、今年の山行を記録できます^_^ 写真が少なく、感想文が短いと、ポイントは少ないですね 写真6枚以上かつ感想
  24   2 
2020年 02月 06日 08:24未分類

図上登山、事前準備

皆さんも、山に入る前の歩行計画について、アップされてましたので、 自分の場合は… 大概、ソロかトップなので、準備万端にします。 登山地図での、図上歩行を、1.0の標準、少し遅め1.2あたりで、ちゃんと目的地に着くかのシュミレーションを何回もやります。 ヤマレコなどで、他の人の、歩行スピードの
  20 
2020年 01月 31日 20:28未分類

交通費に悲鳴(その2)

航空各社、運賃が出揃いましたが、 日増しに値上がりと完売が続くので、5月の屋久島と、7月の立山行きの、航空券買ってしまいました^_^ これで、覚悟出来ました。 屋久島では、無人の山小屋泊、立山は、山小屋 2泊かな…
  14   6 
2020年 01月 30日 12:08未分類

交通費に悲鳴

定休日だけど、雪山やんないので日記でぼやき… 100名山の最南端は、宮之浦岳 札幌からだと、 最速のコースで、千歳>中部>鹿児島>屋久島 上手く乗り継いで、屋久島空港には、ギリギリその日の夜に着ける。 しかし、貧乏の身には、飛行機代が重くのしかかる( ; ; ) 止む無く、早めに一番安い
  44   6 
2019年 12月 07日 19:03未分類

脚攣り

ネットで次のようなことが載っていました。“平地でのスポーツと登山は、トレーニング方法が 違います。 自宅で手軽に出来る筋肉トレーニング方法は、スクワットが効果的です。 登山と同様にややキツイな、と思う程度がいい”そうです。 テニスで鍛えていますが、登山のたびに、登山開始後、3
  27   1 
2019年 11月 27日 18:29未分類

羅臼岳のヒグマ

もう冬山なので、日記でヤマレコに参加させていただきます。 数年前に羅臼岳に登ったとき、巨大なヒグマに遭遇しました。 登山道のそば約 5m、ヒグマは悠々と松の実を 食していました。 ところが、本州の登山者と見られる方々は、ヒグマが 去るのを待ちきれず、登山道を進んで行きました。 この時は、何事もなかっ
  56   8