ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > oka0528さんのHP > 日記
2021年04月13日 21:53未分類全体に公開

登山とダイビング

ヤマレコでは、登山とダイビングを趣味にされいる人をよく見受けられますね。
相性がいいのでしょうね〜
私も独身時代はダイビングにはまってました。

ダイビングを始めたきっかけは、20数年前、サイパンでの体験ダイビングでした。
面白くて、2日間で4本潜ったのですが
最後の一本は「グロット」というダイビングポイントに連れていかれました。

後でわかったのですが、ライセンスもない素人を連れて行ってはいけないポイント。
(体験ダイビングは水深5mまで、グロットは水深22mの海中洞窟を進む)
今考えたら、とんでもないダイビングショップでした。

サイパン島の北部に、大きく陥没した場所があり、100段以上の階段を下ると
天然のプールがあり、そのプールは海中洞窟で外洋とつながっています。

天然のプールから、海中洞窟を抜けて外洋まで進み、戻ってくるコースです。
真っ暗な海中洞窟を進んでいくと、外洋につながる穴から差し込む光が見えてきます。

外洋でると、ウミガメが泳ぎ、エイが逃げていきます。
まー感動的な景色なんです。

帰国したら、すぐさまダイビングのライセンスを取りました(笑)

それから、サイパン、フィリピン、沖縄と計50本位潜りました。
特にサイパンは孤島の為、透明度が抜群でダイバーの聖地でした。
旅行代金も、3泊4日のツアーで39,800円、HISご用達ホテル限定で29,800円
今では考えられない格安で行けました。

今は、サイパンは高くなってしまいましたね〜
その代わりLCCのおかげで今は沖縄本島、石垣島、宮古島に安く行けますね。
(石垣島には「マンタスクランブル」、高確率でマンタに会えるポイントがあります。ダイバーなら一度は潜りたい聖地です)
いつかは行きたいけど、無理かな〜

お金と時間に余裕がある方、お勧めですよ〜

1枚目:海中洞窟を外洋に向けて進む
2枚目:サイパンのエイの編隊
3枚目:慶良間のウミガメ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

RE: 登山とダイビング
我が家は娘たちが幼稚園生から中学生まで春は八甲田山山スキー、夏は槍穂高の縦走などに連れ歩きました。高校生になり「たまには海に連れて行って」と懇願され一家4人でモルジブに出かけました。さすがにダイビングはしませんでしたがシノーケル三昧でした。ドロップアウトからの景色は息をのむほどでした。ウミガメを追いかけて潜りすぎて死にそうになったり、寝ているサメに驚いて息をのまずに海水を飲み込み溺れそうになったり、潮流に流されてなかなか岸に戻れなかったり、結構怖い思いをしました。それでもその後4回もモルジブを訪れました。海もいいですね。
2021/4/13 22:07
RE: 登山とダイビング
borav64mさん、コメントありがとうございます。

一家でモルジブって凄いですね〜
羨ましいです。
シュノーケリングでウミガメやサメに会えるとは、さすがモルジブですね。
2021/4/14 21:56
RE: 登山とダイビング
0528okaさん、こんばんわ。
奇遇ですね。私も友人とサイパン旅行に
行くならダイビングライセンス必須だよと
言われてCカードだけ取ったのですが、
初日こそ砂浜からのんびりコース
だったのに3日目にロープ離したら
死ぬよ。という新規開拓したという
コースに連れていかれ、、、、
後日、調べたら上級者コースに
なってました。恐ろし。

結局、ダイビングはそれっきりでしたが、
おかげでカナヅチだったのが、
人並みに泳げるようになりました。
沖縄の海で泳いでみたいです。(o^^o)
2021/4/13 22:19
RE: 登山とダイビング
k-yamaneさん、コメントありがとうございます。

当時はサイパンに行くなら、グアムの方がいい!って位置付けだったんです。
ダイビングの世界では違ったんですよね。
ダイビングのポイントでは、断然グアムよりサイパン。

当時のサイパンは、JALとノースウィストが毎日就航していて、日本人だらけ。
日本人経営のダイビングショップも数多くありました。

現在は、日本人の観光客はほとんどいないそうです。

沖縄は楽しいですよ〜
海もいいけど、町が楽しいです。
私も久しぶりに行きたくなりました(^^)
2021/4/14 22:11
RE: 登山とダイビング
本当に不思議ですねー
私も45歳から10年ほどダイビング(416タンク)
60歳で山を始めました(若いころの経験は無し)
今71歳、いつまで山登りをできるか????
高尾山くらいはいつまでもーーーと考えていますが、北アルプスのピークはそろそろきつくなってきました。
2021/4/14 11:42
RE: 登山とダイビング
divyasu21さん、こんばんは。

10年で416本とは、凄すぎです!
60歳から登山も素晴らしいと思います。

登山もダイビングも年齢関係なく楽しめますよね(^^)
2021/4/14 22:19
RE: 登山とダイビング
私も山の前はダイビングにハマってました(^∇^)ノ♪
ダイブマスターまで取って、確か333本(笑)くらいまでは覚えてるけど、手元にログブックが無いので忘れちゃいました…。

海外へも潜りに行きましたが、やっぱり好きなのは毎月通ってた伊豆の海。
海洋公園と神子元が大好きでした。

たまに潜りたくなりますねー。
2021/4/17 0:22
RE: 登山とダイビング
chezakiko0219さん、こんにちは。

333本、ダイブマスターですか〜
凄いですね!
ダイブマスターだとガイドができるランクですよね。

私はアドバンスまででした😊

伊豆は海洋実習で稲取に行きました。
Cカード取ってからは、リゾートダイバーでした。

また潜りたいですねー😊
2021/4/18 6:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する