ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > AkanekoさんのHP > 日記
2013年09月02日 21:03未分類全体に公開

日本山岳写真協会展2013

先週末、上野動物園隣にある東京都美術館で開催されている「日本山岳写真協会展」に行ってきました。

実は、大学時代のサークル仲間がこれに見事入選し、お祝いを兼ねて。

さすが日本山岳写真協会のものだけあり、入選作を含め280近くの作品があり、
ざっと流して観ても1時間はかかる規模!
その中には皇太子殿下の作品も展示されていました。

今回の写真展を観て思ったことは、フィルム作品の良さ!
35mmから大判までありましたが、色が自然で奇麗。
最近はバシバシ遠慮なく手軽に撮れるデジカメオンリーでしたが、
もう一度フィルムカメラを使ってみたくなりました。
(ずっと冬眠中の645が1台ありますが、果たして動くかどうか )
特にこれからの紅葉の時期にはリバーサルで!
そういえば皇太子殿下の作品も35mmでした。

といいながら、デジカメの作品たちも皆素晴らしく、
この数年の間に格段に進歩していますね。
パンフレットを見なければ、私のレベルではフィルムかデジタルか判別できません
今後は写真目的の山行には多少重くなっても、両方持って行く気になりました。

写真展は9月7日(土)まで開催されていますので、
時間のある方は是非!足を運んでみては?
(最終日は13:30が最終受付です)
http://www.tobikan.jp/public/m0deqg0000006jpd.html

<追記>
入選した友人の写真について褒め忘れていました
学生当時は、山に比べて写真にはそれほどこだわっていないように思えましたが、
近年の山岳写真へのこだわりに、私はついて行けません。
彼のように頭に描く光景をじっと待っていることができません。
その光景を生で観てみたい、本当に素晴らしい作品でした
(・・・ちょっと褒めすぎた
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

観てきました〜(^^)
私も日曜日に観に行きました。

先月、北アルプスに出掛けたのですが山中でお話させて頂いた方が
出品するとおっしゃっていたので…
その方の写真は花 をメインにしたもので、季節感に溢れて
構図も素晴らしいものでした(^^)notes

皇太子殿下のお写真も良かったですね!北岳から日本一を撮影。
私もいつかはしてみたいと妄想しちゃいました

Akanekoさんのご友人が入選されたとのこと、素晴らしいです!
一般公募の中から厳選されただけあって惹きつけられました
私は鑑賞に時間をかけすぎて主人を待たせてしまいました
2013/9/3 12:47
東京都美術館へ
pippiさんも観に行かれましたか

作品の数がこんなに多いとは思わなかったので、
じっくり観る私と離れ、カミさんたちはお茶しに行ってしまいました。
私も同じ状況でした

数ある作品の中で、やはり北アの作品が最も多かったですね。
私はどうしても南アの写真をひいきしてしまうのですが・・・
でも紅葉や花 の写真も素晴らしく、
(その方の写真、どれだったのでしょう?)
観ている人たちも、
「ここ登った!」、「これと同じ景色観た!」
と、得意げな会話も聞こえ

No2からNo1も良いですね。
仙丈からのNo1、No2揃い踏みも良いですが、
前回の山行ではNo1が見えず

今回の友人の入選と写真展を観て、
もう少しまじめに写真を撮ろうか、と思っています。
2013/9/3 20:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する