ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > k_shimagさんのHP > 日記
2010年11月27日 06:41全体に公開

高速道路でエンジン停止

山登りに行こうと高速を運転してたらエンジンから異常な音が発生し動かなくなってしまった。トホホ
ロードサービス呼んで高速道路からは下ろしてもらったけど修理工場が開くまで待機中
エンジン焼きつきかも
オイル交換はこまめにしないとダメですね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1060人

コメント

RE: 高速道路でエンジン停止
おはようございます。
でも高速道路でよかったじゃないですか。
山奥で携帯電話も圏外のところで
クルマが止まったら最悪でしたもんね。
2010/11/27 8:23
不幸中の幸い
00mさん、ありがとうございます
ほんとにそうですね これが芦安夜叉神間あたりのようなとこで止まったら相当に困ったことになるところでした
突然止まったので路肩に寄せきれずロードサービスがくるまではチョットひやひやしましたが幸い長い直線でトネルの手前で止まってくれて良かったです
2010/11/27 8:51
RE: 高速道路でエンジン停止
とんだ災難でしたね
事故もなく無事に高速をパスできてよかったです。
山の楽しみがつぶれちゃいましたけど車が直ったらおいしいものでも食べて
気を取り直して休日を楽しんでくださいね
2010/11/27 10:30
車買い替えのチャンスかな
chilumaluさん、こんにちは。
ありがとうございます。
無事、車はレッカー移動でディーラーに搬送し、入院させました。
たぶんエンジン交換、30万くらいかかるかもだって。
もう10年近く、14万km以上乗ってるから買い替えのチャンスかな?
お金はないんですけどね。
2010/11/27 12:12
RE: 高速道路でエンジン停止
こんにちは。走行中のエンストcoldsweats01何事もなくて
良かったですね。夜間や
トンネルだったらゾッとしますshock
2010/11/27 13:48
災難でしたね
でも本当に登山口などよりは良かったですよね。


ウチの車も11万km超の車で、先月エンジンがかからない、という事がありました。。。
その後、回復してディーラーでも様子を見ましょう、となりました。
来年もう一度車検通そうかと思ってますが、やはり遠征中のトラブルが一番NGですね

あと数年で買い替え時となりそうですが、登山口に置く事を考えるとボロのままでいいや、とも思います
2010/11/27 13:59
メンテナンスは大事
jimsonさん、こんにちは。
ありがとうございます。

長く乗っている車はメンテナンスが大事ですね。
オイル交換するとき、次は3000km走ったら、といわれるのですが、それを無視して1万km以上走って、オイルのアラーム表示が出てから交換する。というのを繰り返した結果がこれです。
今回、前日にオイル交換したのですが、その前に別件の故障で1カ月程度動かしていなかったことで汚れが固まってしまっていたようです。
オイル交換した際、一旦消えたアラームがしばらく走ったらまた点灯したのにすぐ点検しなかったのが悔やまれます。
変なところで止まったら、事故や渋滞の原因になりかねないところで、大反省です。
2010/11/27 17:03
初めての経験
miccyanさん、こんにちは。
ありがとうございます。

高速でエンストしたのは初めての経験(普通あまり経験しないですね)だったのでちょっとパニックでドキドキでした。
最後止まるとき路側帯の中に入れきれなかったので、車からすぐ脱出し、ガードレールの外に避難して、後続の車が追突しないことを祈ってました。
田舎の高速なので交通量は少ないのですが、その分飛ばす車が多くてチョット怖かったです。
トンネルまであと1kmくらいのところ、本当に良いところで止まってくれて助かりました。
2010/11/27 16:51
RE: 高速道路でエンジン停止
初めまして URU-12です。
いつも記録拝見させていただいてます。
同じ茨城県の同年代で、毎週必ず行かれ長距離を歩いておられて、秘かに私の目標とさせていただいております。
このところ2週程行かれて無かったので、どうしたのかなと、気になっていたところでした。
日記にやっと気がついてその理由がわかりまして安堵した次第です。
事故等にならず本当によかったと思います。
私の今の車も6年でもう23万km走ってポンコツ同然、その前の車は13年で32万km乗りました。
車はほとんど洗いませんが、車の営業マンからオイル交換をちゃんとしておけば車は壊れないと言われ、
オイルだけは5000km毎に交換していました。
そのおかげか、エンジントラブルだけは有りませんでした。

では、山行記録を楽しみにしています。
2010/12/9 22:55
がまんの日々
URU-12さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私もURU-12さんの記録、よく拝見させていただいてます。

そうなんです。折角スタッドレスに履き替えて雪山にガンガン行こうと思っていたところだったのですが。茨城からですと車がないとどうにもなりませんよね。代車を借りてはいるのですが、チョット遠征は控えている次第です。
それにしても6年で23万kmとは凄いですね。
私もこれからは、5000km毎のオイル交換は欠かさないように気をつけます。
2010/12/14 4:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する