ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 750RSさんのHP > 日記
2016年10月03日 23:28登山・山関係全体に公開

『登山の日』に想う

 1992年に日本アルパイン・ガイド協会が制定した『登山の日』(10月3日)[「10(と)3(ざん)」の語呂合わせによるもの。]
 今年から、国民の祝日に追加された『山の日』(8月11日)とは違います。
 なぜ「登山の日」を「山の日」として国民の祝日にしなかったのでしょうか? 私には理解ができませんが・・・いろいろとあったのでしょう。
 私たち労働者は・・・祝日はたくさんあった方が助かりますが・・・経済界(経営陣)は、経済活動が低下するので、休日の増加には反対だったようですしね。
 国民の祝日となった『山の日』はお盆の前・・・しかも盛夏の気温の高い時期、熱中症等のリスクも想定されますね。秋田などの田舎では、お盆前が一番忙しい・・・だから8月11日が山の日なんて全くピンときません。私的には娘の誕生日という認識しかありません。(笑)
 それより、気候的にもちょうどいい、10月3日こそ、山の日にふさわしいものだと思っていますが・・・皆さんいかかでしょうか???
 まぁ、何月であっても・・・山には登るので関係ないのですが・・・(笑)

写真1  庭のミツバアケビ
写真2  庭のコクワ(サルナシ)
写真3  庭のナツハゼ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

RE: 『登山の日』に想う
750RSさん、こんばんは(*^-^*)

私も夏の暑い日よりも10月3日の方が良いですね
の日よりも登山の日を祝日にしなかったのは、大都市の会社に配慮したんじゃないですか。

お盆休みに祝日と合わせて休みを取りやすくするためですかね。

いや、アケビ自宅にあるんですね。
ジョイスで小さいアケビ3個150円で販売していました。高いのか安いのかわかりません!!
2016/10/3 23:42
ミツバアケビ
macky3 さん、こんばんは。
早速コメントありがとうございます。

そうですよね。若干、日照時間に難がありますが・・・
気候的にも10月が良いと思いますよね。
確かに都会の会社は帰省の時期ですからね。
そうですね。きっと。

はい、庭にはいろいろとありますよ。
この時期で食べられるものですと・・・
庄内系の柿、ヤマブドウ、コクワ、ミツバアケビ、本アケビ、ナツハゼ・・・でしょうか。
アケビ3個で150円・・・そうですね。
高いのか安いのか・・・判断できませんね。
きっと・・・人件費でしょうね。
2016/10/3 23:50
ゲスト
RE: 『登山の日』に想う
おはようございます( ´∀`)
全く同感です。
お盆休みと言えど、実家に帰省やら何やらで忙しい❗
私的にも10月の安定した気候が最適に思いますね。
そうそう、今だにアケビ食べれない私(笑)
2016/10/4 6:57
お盆前
 marusora さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですよね。この時期が良いですよね。
語呂も良いですし・・・
田舎はお盆は忙しいですし、お盆前に山に行くなんて・・・
昔のじいさん、ばあさんが生きていたら怒られましたよ。(笑)

アケビだめですか??
種が苦手って方が多いです。今では皮も食材ですし。
私は種ごと食べます。
ブドウも皮も種も食べます。(笑)
田舎者です。
2016/10/4 7:49
RE: 『登山の日』に想う
おはようございます。

私的には秋の季節がベターだと思いますね。
実家が海辺だったのでお盆の時期海水浴はダメだと子供の頃祖母に怒られたことがありました。
〇・・〇とかに足を???とか云々と。

アケビ・コクワは子供の頃貴重なオヤツでした。我慢できずに未だ未熟なコクワを食べて舌が荒れた苦い思いがあります。
2016/10/4 9:15
明治生まれ
men-bou さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね・・・8月のお盆はいろいろと禁止事項がありましたね。
明治生まれの祖父母が健在だったころはお盆に何かするなんて・・・
考えられませんでしたね。

いろいろと言い伝えもありましたし。
今はそんなことはないんでしょうから・・・

私もアケビ、コクワ、ヤマブドウ・・・おやつでした。
柿は焼酎にさわして渋抜きしましたね。
春の桑の実も・・・

そうですね・・・コクワの未成熟果は舌があれます。
食べ過ぎてもそうですね。
またたびはしびれますし。
2016/10/4 22:30
RE: 『登山の日』に想う
750RSさん、おはようございます。

昨日が登山の日でしたね。
山の日が制定される前は、10月3日になるものと思っていましたが…
お盆前なんて忙しくて身動き取れないですよね。
それに「お盆に登るもんじゃねぇ!」なんて言われるし。
怠け者会社員としては、休日が増えるのはうれしいんですけどね

先日、家の前の山でアケビを採ってきました。
小さい頃を思い出す、懐かしい味でした。
2016/10/4 9:37
祝祭日と給料
rikyu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうでした。昨日は『登山の日』でしたね。
私もそう思っていましたよ。
何の迷いもなく10月3日に決まるものだと。

田舎はお盆はたいへんですからね。
昔ほどではないしにしても・・・
いろいろと準備がありますし。

祝祭日は増えることに問題はありませんが・・・
給料も上がってもらわないと余暇に使える金額が増えません。
休みと合わせて給料も・・・なんて言っているのは贅沢なんでしょうか・・・

そうですか・・・rikyu さんには懐かしい味でしたか。
良かったです・・・そうですよね。
我が家でアケビを食べるは私だけです。
今の人の口には合わないようです。
2016/10/4 22:38
RE: 『登山の日』に想う
8/11に山って言ったら、まず、2500m以下の山は対象外ですね。

北海道の山でも、2000m以上ないときついです。
2016/10/9 21:30
登山レベル
NYAAさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

2500m以下のお山は対象外ですか・・・
東北のお山では無理ですね。
山は標高ではないと思いますが・・・
確かに3000mを超える日本の屋根???みたいなお山は別でしょうが・・・
アプローチや登山道のレベルなどによると思いますよ。
累積標高や歩行距離・・・などでしょうか。

以前、日記で「登山レベル」の話をした記憶がありますが・・・
私は百名山などのメジャーな山にはあまり興味がありません。
(興味を持っても物理的・経済的に無理ですし)
地元の山で愉しんでいます。
2016/10/9 21:39
Re: 登山レベル
真夏の2500m以下の山は、暑苦しくて、登る気がしないということです。逆に、真冬に2500m以上の山に登るのは、個人的には、正気の沙汰でないと思っております。

全国的に見て、東北の山であれば、新緑、残雪、紅葉の時期が快適だと思っています。
2016/10/10 23:26
東北の山
NYAAさん、こんばんは。
再びコメントありがとうございます。

なるほど・・・そうでしたか。
真夏の山は・・・たしかに暑苦しですね。
真冬に2500m以上の山・・・私も遠慮したいです。(笑)

私的には・・・東北の山はオールシーズン良いですが・・・
敢えて申し上げれば・・・6月〜10月でしょうか。
そういう意味でも10月3日の登山の日が「山の日」だったらと・・・
思っています。
2016/10/12 23:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する