ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 750RSさんのHP > 日記
2017年03月19日 12:05庭の花々全体に公開

福寿草 咲く

 秋田市は暖かい日が続いている。昨日は夕方、ちょっと時間があったので庭の池の囲いを外した。錦鯉(丹頂1匹、丹頂三色2匹、大正三色1匹)金魚(和金2匹)達も元気に冬を越したようで安心した。
 今日は朝からいいお天気で・・・タイヤ交換した方もいるようである。秋田市中心部だけなら大丈夫だろうが・・・私はもう少し冬タイヤのお世話になろうと思っている。
 お昼前に庭を眺めていたら「福寿草」が2輪花をつけていた。こちらも元気でなりよりである。蕾もたくさんあるのでしばらくは楽しめそうである。

    ◆◆◆◆◆◆◆   錦  鯉  ◆◆◆◆◆◆◆◆
 大正三色(たいしょうさんけ/たいしょうさんしき)は、錦鯉の品種の1つで、白色がベースの体にに緋色と黒色の斑紋があるもの。
 昭和三色(しょうわさんけ/しょうわさんしき)は、錦鯉の品種の1つで、黒色がベースの体にに緋色と白色の斑紋があるもの。
 紅白(こうはく)は錦鯉の品種の1つである。白色の体に緋色の斑紋を持つ。大正三色、昭和三色とともに「御三家」と称される。
 丹頂(たんちょう)は紅白の一種である。頭の部分のみに円形の緋色の斑紋があるもの。また、丹頂三色(たんちょうさんけ/たんちょうさんしき)は大正三色の一種であるが、頭の部分のみに円形の緋色の斑紋があるもの。どちらも日本の国旗に似ていて日本らしくて・・・とても好きな種類である。

    ◆◆◆◆◆◆◆   福 寿 草  ◆◆◆◆◆◆◆◆
 福寿草は、キンポウゲ科の多年草。別名、ガンジツソウ(元日草)、毒草である。1月1日の誕生花。
 日本では北海道から九州にかけて分布し山林に生育する。花期は初春であり、3-4cmの黄色い花を咲かせる。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけがつくが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせる。この花は花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。その為、太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する。葉は細かく分かれる。夏になると地上部が枯れる。つまり初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリング・エフェメラルである。
 また、根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使われることがある。しかし、毒性(副作用)も強く安易な使用はできない。
 花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆  スプリング・エフェメラル  ◆◆◆◆◆◆◆
 スプリング・エフェメラル は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物(はるしょくぶつ)ともいう。直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる。カタクリやニリンソウなども春の妖精である。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

RE: 福寿草 咲く
こんばんは。

福寿草綺麗な色合いですね。
私の庭にも福寿草ありますが雪解けが遅く開花もかなり遅いので今年初めて除雪しました。
どうなるか楽しみにしています。

何時ものことですが詳細な解説有難いです。
初めて知ることが多く参考になります。
(不勉強の証明でもあります)
ありがとうございます。
2017/3/19 20:10
庭の除雪
men-bou さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日もいいお天気で・・・山行を計画しておりましたが・・・
起きたら9時でした。(笑)

福寿草が咲くと春って感じがいたします。
そうですか・・・庭の除雪をされましたか・・・
ご苦労さまでした。
そちらはまだ雪が残っているんですね。

詳細な情報・・・
余計なことは知っていますが・・・
仕事には役に立ちません。
2017/3/20 10:21
RE: 福寿草 咲く
「あっ、今日稲倉の帰りに金浦に寄ってくればよかった〜。」ってこれ見て思いました。
2017/3/19 20:14
金浦の福寿草
todohLX さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日もいいお天気ですね。
山行を計画していましたが・・・起きたら9時でした。
今日もダラダラしています。

昨日も稲倉に行かれたんですね。
良かったでしょうね・・・
金浦の福寿草・・・
この天気ですから・・・
いい感じだったと思いますよ。
2017/3/20 10:24
RE: 福寿草 咲く
750さん、こんばんは。
750さんの庭には、池も有るんですね。
どこかの御大臣の邸宅の様ですね。

自分は不覚にも、5年ぶりに風を引いてしまいました。
昨日、仙台から帰る途中からおかしくなり、家に着くと同時にダウンしました。
明日は仕事、明後日は娘の卒業式。早く治さないと。

todohさん、稲倉に行ってきたんですね。という事は・・・
2017/3/19 21:23
鳥海石
denki398 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日もいいお天気ですね。
今日は山行の予定でした・・・
朝起きられずに・・・こんな感じです。

庭の池は自分で作りました。(庭もそうですが・・・)
小砂川の川◇工業まで4トン車で鳥海石を買い付け(3回)行きました。
畳1枚と少しぐらいですから・・・鯉はこれ以上殖やせません。
コンクリートは自分で練りましたが・・・これが一番しんどかったです。

風邪の具合はどうでしょうか・・・
娘さんの卒業式・・・大学ですね。おめでとうございます。
私はまだ下の息子が大学生ですからもう少し頑張らないと・・・

todohさんが稲倉に行ってきたということは・・・
何かありましたか????
2017/3/20 10:31
RE: 福寿草 咲く
750RSさん、こんばんは!
福寿草も咲いたんですね。羨ましいです。こちらはまだまだお花は楽しめません。雪上に落ちたツルアジサイくらいですよ
錦鯉も飼っておられるとは。。。いったいどんなお庭なんでしょうか。一度拝見したいもんです
日記は今回も勉強になりました。ありがとうございます。錦鯉については今度しったかぶりしてみます
2017/3/19 22:29
郊外の住宅地
yo-shaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日も秋田市はいいお天気です。
山行の計画をしていましたが・・・
朝起きたら9時でした。

はい、福寿草が咲きました。
北海道でもメジャーだと思いますが・・・
そちらはまだまだ雪(積雪)がありますよね。

庭ですか・・・自分で造りました。
当然池も自作です。材料は原価、労賃はタダ???、完成まで5年くらいだったと思います。
コンセプトは里山の雑木林です。
郊外の住宅地ですが・・・我が家はすぐにわかります。
2017/3/20 10:36
RE: 福寿草 咲く
春のやわらかさが日を追ってやってきますね。
鯉の池!野暮な質問で失礼ですが濾過大変ではないでしょうか?
またタイヤは山に雪があるまで外しちゃダメですよ~
2017/3/20 6:05
珪藻土の粒剤
yousaku さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね・・・
日に日に春を感じる時期になりましたね。
3月も後半になりましたからね。

yousaku さん、よくご存じですね。
そうですね・・・田舎の野池ではありませんので、循環させて濾過しています。
水道水ですが、年に一度ぐらいしか水替えはしません。
普段は月に1回〜2回程度、濾材(接触材)の水洗(池の水で)をしています。

これは濾過材のおかげです。
最初に小さい試験池(風呂程度)を造って、濾過材の研究???をしました。
市販のウォータークリーナー(タカラ製)ですが、中の濾材(接触材)に高温で焼成した珪藻土の粒剤を使っています。池を始めたあたりに石川県能登の会社(イソライト工業)から直接買いました。まだ残っています。

これはなかなか良い効果を発揮しています。
メンテも水道代も助かっています。

了解です・・・タイヤはまだまだ交換しません。
山に行きますからね。

今日は山に行きたかったです・・・残念
2017/3/20 10:46
ゲスト
福寿草 咲く
このところ良いお天気が続いていますね
我が家の福寿草も咲きました。

昨日は門前から登って福寿草を見て来ました。
毛無山の行ける所まで行く予定で歩いたら、例年になく早々に腐れ雪が行く手を阻み退散して来ました。

青空は、それだけで気持ちがいいですね
2017/3/20 18:00
ロウバイの挿し木
nonoka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうでしたね・・・
この三連休・・・いいお天気でした。
今日は気合を入れて山行を計画していましたが・・・
疲れのせいか起きられず・・・9時でした。

ご自宅の福寿草に続き・・・
男鹿の福寿草も咲きましたか・・・
雪が腐れてきたということは・・・
やはり相当気温が高いのですね。

nonoka さん・・・
今年こそ、ロウバイの挿し木 を成功させます。
ものの本では簡単に挿し木ができるようですが・・・
実も保存していますので種をまいてみます。
2017/3/20 18:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する