ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 750RSさんのHP > 日記
2016年11月11日 22:37季節全体に公開

東京出張〜そして札幌出張

 秋田県地方は寒い日が続いている。皆さん体調は崩されていないだろうか・・・。
 そんな中、今週は出張の日々となった。月曜日の夜のANAで東京に入り、火曜日〜水曜日は東京の取引先を廻った。風が強かったが晴れていいお天気であった。東京でコートを着ていない人間は私ぐらいかと思うほど、東京の方は重装備であった。当日の気温は10度ぐらい。風があるから体感的にはもっと低いだろう。そんな中、汗をにじませながら懸命に標準語+たまに秋田弁を駆使する50過ぎの秋田県人の姿があった。

 水曜日の夕方、ANA便は満席のため、やむを得ずJAL便とした。久しぶりに羽田の第一ターミナルに行った。なんか懐かしい感じがした。普段、東京行はANAである。JALは過去に苦い経験があり、使っていない。羽田に第二ターミナルができて、ANA便は第二に移行して以来、しばらくぶりの第一ターミナルである。airplane
 さて、当日のJAL便・・・相変わらずのJALであった・・・18時50分羽田発の予定が19時35分過ぎの出発となった。だから・・・JALは好きになれない。確実性・信頼性においては・・・やはりANAある。そして、秋田空港に降り立った・・・一面白くなっている。 少し雪が降ったようである。道路もシャーベット状態、橋面は凍結がしている感じがした。そんな中、ノーマルタイヤの相棒は快調???に自宅に向かった。

 そして、木曜日、自宅に一泊して今日は札幌である。平成26年10月末以来なので約二年ぶりの札幌出張である。飛行機は当然「ANA」の札幌行1831便、飛行機は双発のプロペラ機、カナダ、ボンバルディア社製のDHC8-400である。airplane
 「通称Q400」Q400は高性能ターボプロップエンジンにより、短中距離のフライトではジェット機に匹敵するスピードが出るようである。飛行機は順調に千歳に向かっている。予定通り、千歳に降り立ち、JRの快速電車で札幌へ向かった。ホテルは駅からほど近い、新しいホテル・・・なかなか装備も良くて快適である。
 札幌は晴れていたが風が冷たい、やはり内地とは違う。日陰には先日の大雪の痕跡がのこっている。そして、水たまりは凍結している。さすがに防寒服は必要で、ノースフェイス社の防寒服を羽織り、厚手のタイツを履いての出張となった。ここでも標準語か秋田弁か不明の言葉を発しながら・・・取引先を回った。夜はちょっと慰労会にご招待いただき狸小路の古い「ライオン」に行ってきた。生ビール中ジョッキ2杯で撃沈となり、途中「特製ネギ味噌ラーメン」を食し、大人しく大浴場付きのホテルに帰った。今日も午前中、2ヶ所ほどを廻り・・・昼過ぎに札幌駅に戻った。観光する時間もないが・・・札幌の街を眺めてみたくて近場のJRタワーの展望室(タワー・スリーエイト地上160m/有料720円)へ行ってみた。いいお天気でいい眺めであった。改めて眺める札幌の街・・・やはり200万都市にふさわしい眺めであった。札幌に行かれた際は是非、眺めてほしい。720円分の価値は十分にある。JR・・・という会社は好きにはなれないが・・・ここは北海道・・・JR東◇本ではないので・・・まぁ良いかな。
 そして16:10分千歳空港発ANA1834便で秋田の人となった。疲れた一週間だった。明日はタイヤ交換をしよう。


札幌で4回食事をしたが・・・
11/10の昼・・・特濃味噌ラーメン
    夜・・・特製ネギ味噌ラーメン
11/11の朝・・・ホテルのバイキング
    昼・・・特製塩ラーメン
どれも美味しいラーメンであった。

写真1・・・タワー・スリーエイトから眺める札幌駅から西側の市街地
     写真右奥のアンテナのたくさん立っている山は「手稲山」でしょうか???
写真2・・・同  南側の市街地(繁華街)  ※逆光で見えにくい
     駅から大通り公園方向、手前左の茶色のビルはJA??
写真3・・・同  東側の市街地、遠く大雪から日高の山々が見えた  
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

RE: 東京出張〜そして札幌出張
750さん、こんばんは。
連続出張、お疲れ様です。

750さんは標準語をしゃべれるのですか。
オイラもしゃべっているつもりですが、Mckさんによれば全然話してないそうです。
まあ、田舎者なので使用が無いですね。

北海道も十数年行っていないので、スキーをしに行きたいな。
2016/11/11 23:06
標準語
denki398さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は朝・・・起きられませんでした。
タイヤ交換は何とかしましたが・・・

標準語ですか???
自分では標準語のつもりで話していますが・・・
きっと標準語ではないと思いますよ。

denki398さん・・・お互い昭和の人間ですから・・・
秋田弁で十分ですね。(笑)
東京にも結構行っていますが・・・浸み付いた秋田弁はなかなか・・

北海道・・・やはり魅力的な北の大地ですね。
いつかは大雪からトムラウシまで縦走してみたいですね。
それにニペソツ・・・魅力的です。
2016/11/12 17:03
RE: 東京出張〜そして札幌出張
750RSさん、おはようございます。
東京に加えて札幌も。。。ご出張お疲れ様です。

秋田県外で仕事するようになってもうかなり経ちますが、周囲の人に「何て言ってるの」って聞き返された記憶はありませんが、あらためて何人かの人に確認してみたところ「訛ってる」と言われました  周囲の人に、聞き慣れてもらっているのだと思っています。

北海道の山々も行ってみたいです
2016/11/12 7:08
秋田訛り
smhsax84 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね・・・
出張疲れで・・・今日も朝は起きられませんでした。
なんとかタイヤは交換しました。

そうですね・・・意外と通じるものですが・・・
言葉よりも心が通じているんでしょうか・・・
でも、東京で秋田訛りを聴くとホッとします。

確かに・・・聴き慣れしてもらう・・・
とても良いアイデアです。

百名山登頂にはあまり興味はありませんが・・・
北海道の山々にはとても興味があります。
私も行ってみたいです。
2016/11/12 17:09
RE: 東京出張〜そして札幌出張
標準語・・・・自分が住んでる所が標準語(笑)

RSさん出張で忙しいけど会社に缶詰よりはいいですよ

他の空気はいいですよ・・・秋田弁??
たいしてなまってないけど(笑)今季は秋田市内で飲まなかったなあ〜〜来年は遊びに行き友人の秋田弁を
聞きたいです

TVでは字幕・・・○▼?>□・・・東北は外国か・・・
2016/11/12 11:19
東北地方
remu77 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

remu77 さん・・・・自分が住んでる所が標準語・・・
なるほど・・・その通りです。
方言(訛り)・・・テレビの字幕にテロップが出ますが・・・
東北地方に多いようですね。
差別???偏見???ですね。
まぁ・・・確かに東京から見たら秋田も青森も岩手もあまり違いませんし・・・(失礼)


出張も週に一度くらいなら・・・
それと日帰りが良いですね。
眠るのはやはり自分のベットが一番ですよ。

秋田に 来られることがあるんですね。
是非・・・正調???秋田弁を楽しんでください。
2016/11/12 17:16
ようこそ!札幌へ!
750RSさん
こんにちは。yo-shaです。
札幌に来られてたんですね。時間があれば近郊のお山をご一緒したかったですが、忙しかったようで
写真、手稲山で正解です。その手前の低山が私がトレーニングに使っている三角山です。実は今日行ってきました
JRタワーの展望トイレに入られましたか?開放感抜群のトイレですよ。ちょっと恥ずかしいんですが
今度来られる際は連絡ください!色々と情報を差し上げますね。出張ご苦労様でした
2016/11/12 16:30
北の大地
yo-shaさん、こんにちは。
はい、2年ぶりの札幌でした。

なかなかゆっくりできる時間が無くて・・・
近郊のお山を・・・ありがとうございます。

やはり・・・手稲山でしたか。
アンテナがたくさん立っていましたので・・・たぶんそうだと思いました。
写真にはありませんが北側も良かったです。雄冬から暑寒別・・・その左に異様な山容の山が見えました。ちょっと同定は出来ませんでした。
なるほど・・・手前に三角錐の山がありますね。
三角山でしたか。

JRタワーの展望トイレ(男子)には入りませんでしたが・・・
とても開放感がある感じでしたね。
あの高さでおしっこをしたら・・・下では霧でしょうね。(笑)

はい、ご丁寧にありがとうございます。
北の大地は魅力がいっぱいですから・・・
大雪〜トムラウシ・・・そしてニペソツ・・・日高の山々・・・
良いですよね。
2016/11/12 17:24
RE: 東京出張〜そして札幌出張
日本を股にかけるビジネスマン750RSさん
私はANAよりJAL派ですぅ
ただ最近は都内ホテルでもサウナ完備のホテル選択するようになりました。裏技として一般ホテルに泊まり、近くに早朝サウナありのカプセルに行く始末
2016/11/12 20:48
ホテル
yousaku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます

日本を股にかけるビジネスマン???
過分なお言葉ありがとうございます。
日本を股にかけたいところですが・・・行先の大半は東京と仙台です。

そうですか・・・yousaku さんはJAL派でしたか・・・
やはり好き好きでしょうか・・・相性でしょうか。

出張の楽しみはホテルなんですが・・・
昔の狭いお風呂のホテルは・・・ちょっと閉口してしまいます。
yousaku さんが言われるように・・・サウナとか温泉とか・・・
完備のホテルが良いですよね。

まだカプセルには泊まったことがありませんが・・・
どんな感じでしょうか・・・
2016/11/12 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する