ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ms_ituさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 02日 05:44山を想う日々

父との山の思い出

父と一緒に山を登ったことは殆どない。私と違って登山が趣味ではなかったからだ。それでも記憶を辿るといくつか思い当たる山行がある。登山とは言えないが‥ (1)筑波山 私がまだ中学生くらいだった頃だから40年くらい前かな。つつじヶ丘から女体山まで家族4人(父母弟)で歩いたことがある。弁慶茶屋がまだ営業し
  65 
2023年 11月 25日 21:34山道具

セルフレスキュー講習会(備忘録)

茨城県山岳連盟主催のセルフレスキュー講習会に参加してきました。 サブタイトルに〜ツェルトの活用について〜と冠していましたが、様々な道具や現場にあるもの(木の枝や石など)を利用した技術を教えて頂きました。 ・遭難はいつでも起きる 登山道から数メートル落ちただけでも斜面が急なら這い上がれない。怪我をす
  65 
2023年 11月 23日 21:35山を想う日々

妙義山(観光)

妙義山へ行ってきました。 といっても、いい夫婦の日にカミさんと紅葉狩りです。 石門巡りくらいは行きたかったのですが、8月から登山道を閉鎖しているとのことで無理をせずに中之嶽神社から見晴らしまでの往復にしておきました。 ビジターセンターにも寄り、表登山道のバーチャル登山を経験。見た結果、観光モードでな
  39   4 
2023年 11月 09日 22:37山を想う日々

あざすっ!

ヤマレコさん、ありがとうございます😭 親の通院で右往左往している最中にヤマレコさんから通知が‥ うらやましい〜💦 またフォロワーさんの誰かが何処かに登ったのかなぁ〜 天気良いもんなぁ〜 しかし、チラッと見えた文字は「当選」 ナニ?俺宛ての通知? 何
  66   6 
2023年 09月 19日 22:26山を想う日々

魔女は涸沢にも

もしかしたら将来の自分かも‥ 複雑な思いで記事を読みました。 北アルプス涸沢で「腰痛悪化」救助要請 男性を県警ヘリで搬送 https://news.yahoo.co.jp/articles/be50094a365be7f10425c9e10a7fe0203b3217c9 こんなこと
  91   6 
2023年 09月 02日 21:22山行計画

笠間十名山達成

魔女の一撃から一週間経ちました。 未だに靴下を履くことやズボンを履く動作が辛いのですが、だらだら過ごしても良いことはないので以前から気になっていた笠間十名山を歩くことにしました。(真夏なのに‥) 笠間十名山をコンプリートする上で、未踏は「国見山」だけでしたが、鐘転山と朝房山はヤマレコ
  32   4 
2023年 08月 27日 22:07日常

魔女の一撃

体調が悪く外出を控えた土日。 夕方の少し涼しくなるタイミングに庭の草抜きをする以外はソファでゴロゴロしていた姿勢が悪かったのか何となく腰は重い状態でした。 それでも草を少し抜いた後、どかした植木鉢を元の場所に配置している時、それは突然やってきました。 💢ぎくっ💢 「
  47   6