また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > chi-iiiさんのHP > 日記
2021年12月04日 22:45未分類全体に公開

健脚祈願に服部天神宮へマラニック

・run walk Style 大阪店のマラニック イベントに参加
・足の神様が祀られる服部天神宮へ健脚祈願へ
 日々走れることの有難さを感じ、これからの健脚を願って、ご本殿にてお祓い& 神主様による境内の案内
・服部天神宮の参拝の仕方や知られざるエピソードなど、普段は経験できない体験ができた
・シューズの靴紐に通せる御守りは「梅の花が開くように、願いが花開きますように」と祈りが込められた足守。夜に光るバージョンにした
・参加費を支払うが、お店で使えるキャッシュバックチケット¥2000分、カロリーは低いがエネルギー効率の良い高級なSTCを協賛で頂き、お祓い&境内案内ありと、有り難く楽しくお得な企画だった!
・晴れ、6/17℃、降水確率10%、準備運動後に大阪城公園スタート、風は少し冷たいが晴天で動くと心地良い風、紅葉もまだ残っており、青空と紅葉と大阪城のコントラストがエエ感じ
・7分半前後のペースのマラニックと聞いていたが、それよりもスローペース。たまには目標より遅いペースの練習もあり。1人やと諦めがちな15kmやけど他に人がいてると走れる
・大川沿いを進むと、カヌーが置いてあったりビーチバレーの砂浜など、知らんかった大阪の景色を見ることができた
・毛馬閘門から淀川に入ると風が強くなる。冷たい風やけど走ってたら大丈夫
・市街地に入って更に進むと、先に見えるんは箕面の山かな?と思ってたら飛行機が近い。能勢街道を進む
・服部天神に着いてから左足底が少し痛くなってきたことに気付く
・神主様の話で、サントリーと縁のあること、お金は足がはえてるように動くからお金=お足と言うのでお金にも縁があること、医薬との関連もあること、エビスさん耳が遠いから再度お願いが必要なこと、楠の葉っぱ消臭効果があること、御神木は服部天神駅にもあること、羽生ゆずる君が足の怪我中なので全国のファンの人達の絵馬の奉納がいっぱいあること等、他にも色々教えて貰った
・左足底疼痛してきたので、菅原道真の銅像の左足底を触って回復祈願する
・道真は梅が好きやったので梅の紋。だから梅が御神紋。安全にの願いをこめて靴紐に通す御守りも梅の紋
・境内の写真撮影してたらジャンボ機が通った!フォトジェニックやったけど、一瞬やから収められず残念
・更衣室で着替えて、足踏み石で健脚祈願して、キーマカレーうどん食べて、充実感いっぱいで帰宅
・すぐ湿布貼るけど、歩く程に足底疼痛増強。対症療法と予防の内容の足首ストレッチだけは柔らかいからもうこれ以上伸ばされへん
 クッションある靴を穿くようにって書いてたけど、マンサンでいきなり長距離走って足に負担かけ過ぎた結果かな
・何でも少しずつ段階踏まなアカンってことと反省。わかってるはずやのに失敗ばっかりしてしまうな〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:138人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する