ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2016年04月29日 18:04番外編!全体に公開

ワンコと大荒れの赤城山!アカヤシオ鑑賞は寒くて直ぐ撤収!

朝からスッキリしない天気ですが、
赤城山のアカヤシオ鑑賞にワンコを引き連れ向かいます。
当初の予定では、
利平茶屋⇒アカヤシオ鑑賞⇒篭山⇒駒ヶ岳⇒黒檜山⇒覚満淵⇒利平茶屋でした。

どんより空で風も強いので、予定していた利平茶屋を諦め鳥居峠へと向かいます。
見晴台手前の気温計を見上げるとなんと1度しかありません!
大沼付近より見上げる黒檜山はガスの中で視界不良!
鳥居峠で支度をしようと車から降りると体が揺れる位の物凄い冷たい突風!
そしてサントリー・ビア・バーベキューホールの右手をしばらく進み
アカヤシオポイントへと下がって行きます。
細かい粒状になった氷が突風と一緒に容赦なく顔に当たり、痛てぇ!
昨日の風混じりの雨で心配だった、
アカヤシオは標高によってほぼ満開で元気に咲いていました。
シャクナゲも蕾がだいぶ膨らみ、もうすぐ咲きはじめます。
しばしアカヤシオ鑑賞をして御神水で美味しい湧水を頂き
直ぐに鳥居峠へ戻ります。
鳥居峠は風当り良好で厳冬期に近い服装で無いと寒い位です。
軽装の私はアカヤシオが咲き始めた篭山を少しだけ見て直ぐに撤収!
親子連れのハイカーが小沼方面より帰って来て「最悪の天気ですね!」
と笑って言っていました。

黒檜山のガスが抜けて来ると霧氷になっているので驚き!
そんな中でも黒檜山を登っている登山者が多くいました。
まだまだワンコの散歩には物足りないので榛名方面へ向かい、
突風を遮られる伊香保森林公園でハイキングを楽しんで来ました。
鳥居峠⇒御神水⇒篭山(行動時間9:02〜10:15)  
伊香保森林公園散策(12:26〜13:58)

写真1:鳥居峠下のアカヤシオポイント
写真2:アカヤシオポイントより鳥居峠
写真3:おのこ駐車場より霧氷の黒檜山
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

RE: ワンコと大荒れの赤城山!アカヤシオ鑑賞は寒くて直ぐ撤収!
こんばんは、Sunsetさん!今日はとても荒れた一日でしたね。
うわっ!黒檜山真っ白ですね〜(汗)もうすぐ5月になるとは思えない赤城山の様子です!
僕たちも家族で袈裟丸山へ向かいましたが、強風と小雪に敢えなく撤収しました。赤城山もすっぽり雪雲に覆われているのを確認しました。
まるで真冬に戻ったかのようでした。

連休初日、本当に寒い一日でしたね〜(汗)
2016/4/29 23:11
RE: ワンコと大荒れの赤城山!アカヤシオ鑑賞は寒くて直ぐ撤収!
上毛三山さん、こんばんは!

先ほどはお互い同時の時刻のコメントになったみたいですね(笑)
赤城山愛好会の一員として、この時期稀に見る変な天気でした。
空を見上げると著しく早く動く雲!強風の中、
寒くて手袋無しでは霜焼けが出来そうな寒さでしたよ。
目的地近くのアカヤシオに癒されて
とっとと撤収モードに入りました。
そんな冷たい強風の中、
冬山装備で黒檜山ハイクの方を多く見かけました。
GWでは無かったら閑散としていたのでしょうね。
赤城山のアカヤシオは例年以上でしたよ
2016/4/29 23:58
お疲れさまです!
この日は本当に風が強かったですね!
私も妙義縦走行ってましたが、風が止んだタイミングで進んだので時間かかりました(^^;

ゆうやけさんもnanacoちゃんも御無事で何よりです!
2016/5/1 17:20
Re: お疲れさまです!
この日に表妙義縦走でしたが、赤城山に比べれば大荒れでは無かったようですね。
鳥居峠より車を降りると湿った粉雪が突風と一緒に体に当たって
顔は痛く、手はすぐに冷たくなり即手袋でした。

鷹返しで強風に煽られたら身動き出来なくなってしまいますよね。
皆さんと無事、鷹返し通過&通過、おめでとうございます。
大荒れの中でもnanacoは楽しんでいましたよ
2016/5/2 19:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する