また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > Sunset33さんのHP > 日記

日記

Sunset33Premium

カテゴリー「番外編!」の日記リスト 全体に公開

2018年 06月 17日 18:05番外編!

水沢山トレへ!そして病み上がりのワンコと諏訪峡へ!

朝起きるとどんよりした天候なので、 予定していたお山は諦めて二度寝に入ります。 赤城山か水沢山へトレに行くか迷いましたが、 アプローチの楽な水沢山へ向かう事にしました。 水沢観音をスタートすると天候の割には多くの登山者がいました。 お休み石手前では可愛いワンちゃん連れの夫婦と挨拶をする
  69 
2018年 03月 25日 17:51番外編!

ワンコと嶺公園へ!見頃の水芭蕉とカタクリ観賞!

3月に中旬に入って春を通り越したような暖かな日が続いたせいか、 赤城南麓の春が一気に進んでいます。 嶺公園のミズバショウとカタクリの花が見頃となっています。 嶺公園の水芭蕉は毎年観賞に訪問していますが、 今年のカタクリはちょうど見頃になっているので嬉しい驚きです。  昨日より風邪気味な
  66 
2018年 03月 21日 17:44番外編!

悪天候なのでワンコのケアへと、消えたデジブックの復刻版作成!

・予報通りみぞれ混じりの雪なのでnanacoをカインズホーム内にある、  ペッツワンで毎度の如くグルーミングパッケージセットでケアです。  爪切り、耳掃除、肛門腺絞り三点セットでリーズナブルな1,000円です。 ・無性に美味しい唐揚げが食べたくなったので、  登利平のレストランで唐揚げ定
  58 
2018年 02月 19日 18:24番外編!

nanacoの散歩コースで咲く華やかな福寿草!

本日の中休みは2時間もあるので少し無理をしてnanacoの散歩です。 暖かい陽を浴びながら散策気分で毎度の散歩コースを歩きます。 家からプチ住宅街を少し外れると、 1分掛からない陽当たり良好の場所に福寿草の群生地があり、 nanacoは毎年この時期福寿草を眺めながらほのぼのしています。 何
  72   2 
2018年 02月 18日 18:56番外編!

穏やかで春めいた鐘撞堂山で今日もワンコと散歩!

昨日と同様に予定していた山域のお山は雪も降って荒れ気味なので即諦めます。 せめて赤城山でもと思いましたがこちらも荒れている模様! そんな訳で本日もnanacoの散歩に切り替えました。 春めいた山で天気の良さそうな、 nanacoが馴染みだった鐘撞堂山へ向かいます。 毎度の如く谷津池より
  54   4 
2018年 02月 17日 18:36番外編!

天候の穏やかげな崇台山へ!急遽ワンコと散策!

予定していた山域のお山は荒れ気味なので、 比較的天候の穏やな安中市の崇台山へnanacoの散歩に出かけます。 学習の森を過ぎた登山口手前の路肩に車を置いてスタートです。 10分ぐらいで、見通しの良い貸切の山頂に早くも到着です。 浅間山や赤城山はガスガスの視界不良ですが、 妙義山や標高の
  44   2 
2018年 02月 12日 19:26番外編!

Wワンコとほのぼの丘みたいな庚申山へ散歩!

Nさんと予定していたあさま外輪山はliveカメラでは荒れ模様! そんな訳で用足しを終えてか、ららん藤岡で合流です。 Wワンコの散策がてら丘みたいなワンコの馴染みな散策コースへ向かいます。 毎度の如くふじが咲く丘より庚申山-桜山への周回です。 ふじが咲く丘周辺工事もひと段落して立派な遊歩道
  57   3 
2018年 01月 03日 18:30番外編!

困った時の水沢山!今年初トレーニング!

北部山沿いは連日の寒波で大雪となっています。 予定していた山行きは赤城山域も含めて諦め、 馴染みの水沢山へトレーニンへ向かう事にします。 水沢山も少し積雪と強風が心配なのでワンコのnanacoは家で留守番です。 水沢観音街道へ入った途端大渋滞になっていてテンションが下がります。 満車の
  62   4 
2017年 12月 31日 18:12番外編!

ワンコの歩き納は静かな庚申山!ロウバイも可憐でした!

今年のnanacoのハイキング収めは地蔵岳(赤城山)を予定していました。 しかしながら昨日も本日も天候とコンディション的にワンコ連れでは・・・。 ぐんまの南部方面の方が天気の回復が見込まれそうなので、 藤岡の庚申山(ぐん百の一座)へnanacoの散歩へ出かける事にします。 標高の低い庚申
  56   4 
2017年 12月 10日 18:18番外編!

ワンコと賑やかで驚きの鍋割山!そして静かなコースへ!

昨日の法事も無事終えて、 朝からの用足しを済ませると快晴になっていました。 中途半端な時間になってしまったので、 ワンコを引き連れ赤城の鍋割山へ散策へ向かう事にします。 鍋割南登山口の駐車スペースは長蛇の列になっているので驚きです。 鍋割高原を過ぎると爽やかなソロレディーの方に na
  72   2 
2017年 11月 25日 18:28番外編!

午後よりワンコと静かな霊山嵩山へ散歩!

午後より時間が空いたのでnanacoと紅葉散歩へ向かいます。 先ずはドライブがてら、 谷川岳と武尊山が見える高台のビューポイントへ向かいます。 谷川岳はガスに覆われて、武尊山の山頂付近もガスガスでした! 夜景でもスポット的になりつつある、 「ポケットパーク見晴台」の横を通ると真っ赤に染まっ
  62 
2017年 10月 15日 17:35番外編!

雨にもまけず!水沢山トレーニング!

スッキリしない天気ですが体調も登り気味なので、 馴染みの水沢山へトレーニングへ向かう事にします。 水沢観音に近づくに連れ雨が降って来て本降りになります。 駐車場に到着すると北側Pは雨の為かガラガラでした。 ゴアのレインを装着してスタートです。 樹林帯の中は蒸し暑くなって来たので 途中
  69 
2017年 10月 14日 18:12番外編!

天候不良なので、急遽ワンコと庚申山へ散歩!

今週の週末は悪天候になってしまったので、 予定してた山域には紅葉観賞へ訪問出来そうもありません! ライブカメラでは谷川連峰を初め、 赤城山-榛名山クラスのお山もガスガスになっていました。 ぐんまの南部方面の方が天気の回復が見込まれそうなので 藤岡の庚申山(ぐん百の一座)へnanacoの
  56   2 
2017年 09月 16日 18:15番外編!

ワンコと水沢山へ!ほのぼのトレーニング!

連休は台風の影響でスッキリしない天候となってしまいそうです。 初日の今日は午後2時頃から用事がある為、 短時間で登れる水沢山へnanacoの運動がてら リハビリトレーニングへ向かう事にします。 水沢観音駐車場よりスタートして、 ベンチを過ぎた辺りで予定通りnadesikoさんとスライド
  63   2 
2017年 08月 19日 19:20番外編!

ワンコと赤久縄山のレンゲショウマ&カイフウロ!はるなへ!

赤久縄山のレンゲショウマ見学へワンコを引き連れ、 久し振りに御荷鉾山域方面へ向かいます。 西上州に詳しいmikaboさんの10日前のレコを拝見すると、 レンゲショウマはまだ蕾だったので、 もう咲いた頃かと思い手軽な東登山口より訪問です。 霧雨降る山頂直下の暗い北登山口と交じわった少し先
  81   4 
2017年 08月 16日 19:00番外編!

消化不良と体調不良なので雨の水沢山トレーニングへ!

連休後半は雨主体の悪天候となってしまいました。 一昨日より予定していた軽い花見ハイクも雨で中止となり 消化不良の体調不良で、連休最終日を迎える事となりました。 勝手なプラス思考で病は気からと言う事なので、 雨の黒檜山か水沢山の直登りと迷います。 山歩きを始めた頃からトレーニングで慣らし
  61   2 
2017年 08月 08日 21:30番外編!

体調不良ですが、8/6日気分転換にワンコと榛名花散策へ!

ワンコを引き連れ伊香保森林公園&ゆうすげの道へ軽いハイクで向かいます。 オンマ谷へ標高を下げて苔むす道へ入ると、 例年より開花が遅いイワタバコが咲き始めていました。 岩の日陰に咲くイワタバコは小さい花なので見つけながらでしたが、 例年より株数が少ないようです。 つづいて、レンゲショウマ見学
  80   10 
2017年 07月 15日 17:56番外編!

とっても暑いので、ワンコと伊香保森林公園の風穴へ涼みに!

午前の用足しを終えると中途半端な時間になってしまいました。 ワンコと伊香保森林公園の風穴へ涼みに行くことにします。 先ずは伊香保森林公園の管理棟より散歩がてら「わしの巣風穴」へ向かいます。 レンゲショウマはまん丸の蕾状態でした。 風穴から冷気が吹き出して中に入ると、とっても涼しくて気持ち良い
  65 
2017年 07月 02日 18:29番外編!

ワンコと赤城山の長七郎山-地蔵岳-覚満淵へ花散策!

朝起きると予報通りスッキリしない天候なので、予定していたお山は即諦めます。 2度寝をしてからワンコの散歩方々、 赤城山の長七郎山-地蔵岳-覚満淵へ花散策です。 ヤマツツジ&レンゲツツジも終わって華やかさこそありませんが、 小さい花を気にしながら歩いていると、 赤城山にも初夏の花々が咲き始め
  57   2 
2017年 05月 30日 19:40番外編!

ヤマツツジ咲く、榛名へワンコと散策!

本日は今年最高気温を記録しそうな暑い日となりました。 運よく午後より時間が取れましたので、 涼しそうな榛名湖まで標高を上げると、 見事な涼み場になっていて観光客も多し! ヤマツツジ観賞の観光的な穴場へ、軽い散策で向かいます。 ヤセオネ峠より榛名オートキャンプ場へ向かう車道は ヤマツツ
  62   6 
2017年 05月 27日 18:52番外編!

ワンコと荒山へ!赤城オフ会の豪華メンバーとバッタリ!

朝起きると予報と違ってスッキリしない天候なので 予定していた谷川岳は即!諦めます。 2度寝をしてから何とな〜く荒山方面へと向かいます。 箕輪駐車場は奥の方も満車なので、 小沼まで車で登りあげて、軽井沢峠より荒山へ向かいます。 ひさし岩を通過するとムラサキヤシオが見頃になっていました。 荒
  60 
2017年 05月 14日 18:20番外編!

ワンコと伊香保森林公園のつつじヶ丘より水沢山!

今日も朝からスッキリしない天候ですが回復するのを期待します。 ワンコのバースデーハイクとして、 大猿川周回のツツジ観賞へと向かいますが・・・。 しかしながら大猿公園に近づくに連れ、小雨から雨に変わって行きます。 少し考えてから、空の明るそうな榛名方面へ急遽変更です! 伊香保森林公園のツ
  59 
2017年 04月 30日 18:26番外編!

※昨日の日記!ワンコとぐん百の日暮山と天狗山を番外編で!

日暮山(にっくらやま) 日暮山は大変静かなコースで踏み跡も少なく、訪れる方も他のぐんま百名山に比べると著しく少なく感じました。信仰の山ですので、地元の方々に愛されている山だと思います。巷の噂通り、日暮山の登りは距離は短いですが中々の勾配でした。軽井沢側のレイクタウン側より短時間で入れるみたいですが
  57 
2017年 04月 09日 19:22番外編!

傘をさして父不見山-志賀諏訪山!そして笠丸山は門前払い!

当初はワンコと花見ハイキングの予定でしたが、 残念ながら昨日に続いて、雨模様の日曜となってしまいました。 悪天候なのでワンコは留守番させ、残りのぐんま百名山訪問をすべく、 神流町に佇む父不見山、志賀坂諏訪山、etcへ訪問する事にします。 ※雨で景色は無く、チャッチャカ歩きでしたので、  歩
  65   2 
2017年 03月 19日 21:50番外編!

ワンコと午後よりガスガスの地蔵岳!霧氷は健在?

午前の用足しを早めに終えて、馴染みの水沢山トレか赤城山と思いましたが、 花粉症の私は、まだ花粉が飛んでいない赤城山へ向かう事にします。 しかしながら黒檜山は全くの視界不良!急遽足腰に優しい地蔵岳に変更です。 霧氷が期待出来そうな北側にある見晴山Pよりスタートです。 新雪が降ったようなので、軽
  64   2 
2017年 03月 18日 18:25番外編!

鳴神山の麓で可憐なハナネコノメ観賞!

花粉症の症状がひどいので、本日はのんびり花鑑賞だけに出かける事にします。 駐車スペースより出発してすぐ、 昨年吾妻山でお会いした「はちママさん」と嬉しいバッタリ! ハナネコノメはとっても綺麗に咲いていたそうです! 開花ポイントを教えて頂いてスタートです! 咲いている場所を探しながら赤芝登山
  56   2 
2017年 03月 11日 17:02番外編!

ワンコと地蔵岳へ雪遊び!

ワンコを引き連れ赤城山の地蔵岳へ雪山散策へ向かいます。 赤城県道は標高を上げて行くと日陰はアイスバーンになっていました。 新坂平の気温計は氷点下5度を指しています。 今回も、北側の見晴山駐車場よりスタートです! 積雪は大分ありますが、締った雪なのでアイゼンで! 標高を上げて行くと早朝に
  62 
2017年 02月 11日 17:20番外編!

藤岡の庚申山へワンコと散策!

本日の予報では、ぐんま県北部山沿い雪マーク! 少し風邪気味なので暖かそうなそうな藤岡の庚申山へ nanacoとまったり、散策に出かけます。多分25回目の訪問? Jimny-Hikerさんより連絡が入り、 ライブカメラでは、上越国境が良い感じになって来たそうです。 少し出遅れて、アン
  56   2 
2017年 01月 15日 17:55番外編!

ワンコとろうばいの郷!(安中市)

北部山沿いの天候は大雪で荒れ模様になっています。 本日はワンコを引き連れて、 安中の「ろうばいの郷」へろうばい鑑賞に出かけて来ました。 冷たい風が吹いていて手がかじかむくらい寒く、 お空もスッキリしない天気でした。 園内は3.2ヘクタールもあり、 1200株・12000本のろうばいが
  63   2 
2016年 12月 24日 19:26番外編!

急遽ワンコと霧氷の地蔵岳!

やぼ用を終えてライブカメラを見ると黒檜山のガスが抜けだしたので、 ワンコを引き連れ赤城山へ向かいます。 今回は久しぶりに八丁峠より、霧氷の地蔵岳へ訪問する事にします。 八丁峠で支度を整えていると見覚えのある方が下がって来ます。 ワンコを見てnanacoちゃん?とお声がけを頂きました。
  48   2 
2016年 12月 23日 19:35番外編!

雪山はあきらめて、久し振りに楽しくボーリング!

本日は北部山沿いの天候がイマイチなので、 2年ぶりにマイボールを持って、 前橋のランドワンへ向かいます。 久し振りのボーリングでしたが、 10ゲームをして平均スコアは170点台でした。 昼食は巷で評判の前橋大島のかつ久無庵へ訪問です。 ボリュームたっぷりのロースカツを とっても美味
  45   2 
2016年 12月 11日 19:14番外編!

新しいコンデジを片手に静かな相馬山へワンコと散歩(榛名)

先日の戸神山へ訪問以来、みちほさんの影響で、 衝動的に欲しくなったオリンパスSTYLUS TG-4Toughを昨日手に入れました。 コンパクトで頑丈な防水仕様は、一押しの顕微鏡撮影もグレードアップ! コンデジの試し撮影に雪山か霧氷撮影を予定していましたが・・・。 しかしながら本日も北部山
  58   4 
2016年 12月 04日 17:27番外編!

水沢山からは素晴らしい景色が広がっていた!

朝から自治会の用足しがあった為、中途半端な時間になってしまいました。 どんよりした天気ですが、馴染みの水沢山へワンコを引き連れ向かいます。 水沢観音駐車場を11時過ぎにスタートするとランダムで25名位下がって来ます。 東肩より景色を眺めると陽は当たっていないものの、 素晴らしい景色が広がって
  57   2 
2016年 12月 03日 17:52番外編!

赤城山は真っ黒け!そして比較的近い戸神山へ!

本日はワンコのnanacoの散策がてら、 霧氷を少しだけ期待して赤城山へ向かいます。 先日霧氷で真っ白に染まっていた黒檜山はやはり真っ黒けでした。 地蔵岳だけ簡単に歩いて、久し振りに戸神山へ向かう事にします。 ライブカメラで少し白く映ったのは朝日の反射? 道中より眺める谷川岳の雲は、徐々に
  53 
2016年 11月 15日 20:20番外編!

伊香保石段街〜河鹿橋の紅葉!

時間が取れたので伊香保石段街と河鹿橋の紅葉見学をして来ました。 起点より伊香保神社まで365段の石段を登って行きますので、 少しですが標高を上げられます。 河鹿橋の紅葉は陽射しは遮られ気味でしたが、まだ綺麗でした。 番外編でアップしました! http://yuuyakehp.yu-
  49 
2016年 10月 08日 19:09番外編!

昼寝と噂の「鍋割山ラーメン」を食べにワンコと地蔵岳へ!

朝はスッキリしない天候でしたので用足しを終えて、 午後よりワンコを引き連れ、馴染みの地蔵岳へ向かい昼寝です。 先ずは鳥居峠の売店ベンチで噂の「鍋割山ラーメン」を頂きます。 特製味噌&赤ラード&ハーブにんにくを使ったみそラーメンは 美味くて生ビールとの相性抜群でスープまで飲み干し!
  64   2 
2016年 09月 07日 19:35番外編!

北アルプス百名山!デジブックを作成!

先月の8月11日、初めての「山の日」の祝日に乗鞍岳で 北アルプス日本百名山の完歩きとなりました。 遅ればせながら記念にデジブック(スライドショー)を作成しました。 宜しかったら覗いてみて下さい! 振り返ると北アルプスへは縦走歩きも多かったですが、 28回目の訪問となりました。 登頂回
  73   4 
2016年 08月 28日 19:51番外編!

小雨降る水沢山へ楽しくトレーニング!

今週の土日は台風の影響で生憎の天気になり、 予定していたお山は見送りになりました。 週一トレをなるべく欠かせない私は、 Nさんと小雨降る中、水沢山へトレーニングへ向かいます。 水沢観音駐車場より登山口へ向かうと工事中なので迂回案内に従います。 天候の悪い割には沢山の常連sanとスライド
  57   6 
2016年 07月 18日 20:18番外編!

昨日の日記!午後よりワンコと野反湖へ花散策!

nadesikoさんと遅い時間からのスタートだったので 野反湖へ到着したのは午後1時過ぎでした。 天候も良くないのでお山では無く、花観賞目的なので十分時間があります。 賑やかな野反湖周辺ですが、 弁天山方面の山道へ入ると閑散としていて静かでした。 昨日の地蔵岳の「花観賞」に続いて、 ゆっ
  45   4 
2016年 07月 16日 19:43番外編!

天気が悪いので急遽ワンコと地蔵岳へ!(赤城山)

三連休の初日ですが、スッキリしない天候になってしまったので 残念ながら予定していたお山は諦めました。 ライブカメラにて山岳地区の映像を見てみると、 標高の高いお山はガスガス状態でした。 少し迷いましたが、 ワンコを引き連れて馴染みの地蔵岳へ散策方々向う事にします。 車で赤城山へ向
  56 
2016年 07月 02日 19:06番外編!

ワンコと水沢山〜憩の森へ熱中周回歩き!

本日はぐんまの北部のお山を予定していましたが、 予報通りスッキリしない天候なのであっさり取り止め! トレーニング方々、赤城山か水沢山と迷いましたが、 久し振りに水沢山へワンコを引き連れ訪問です。 山道は薄霧が上がったばかりで湿度が高く悲しい無風! 汗を吹きだしながらの道中でした。 ミニ
  57   2 
2016年 05月 28日 20:33番外編!

ワンコとツツジ咲く静かな荒山〜荒山高原へ

午前は所用の為つぶれてしまいましたので、 残念ながら大きいお山へは訪問出来ません! 毎度の如くワンコを引き連れ、 馴染みの赤城山へツツジ観賞に出かけます。 鍋割山より少し背の高い荒山のツツジは終盤に入りましたが、 綺麗なレンゲツツジ等を見る事が出来ました。 行動時間(13:03〜
  54   6 
2016年 05月 15日 17:29番外編!

ワンコと地蔵岳!腰痛発生で急遽の訪問!

当初の予定では水沢山〜船尾滝コースか、 黒檜山周回コースへワンコとトレーニングの予定でした。 しかしながら家で変な格好してザックを持ち上げたら腰がグニャ! となり激痛が発生してしまいました。 しばらく家で休んで様子を見て nanacoの大好きな地蔵岳へ予定を変更して向かいます。 腰痛ベル
  66   10 
2016年 05月 03日 21:26番外編!

ワンコと一人静の群生&ヤシオ観賞に利平茶屋より散策!

朝より用事が入っていた為、ワンコと散歩がてら、遅刻ハイカーでも訪問出来る 利平茶屋からのハイキングに出かけます。 4日前の大荒れの天候の日に、この区間のアカヤシオ鑑賞はしていますので、 今回は一人静の群生地へ数年振りの観賞に向かいます。  一人静の群生がある場所は、旧利平茶屋駅跡の東屋よ
  61   2 
2016年 04月 30日 18:55番外編!

ワンコと花見ヶ原森林公園より、超!賑やかな黒檜山!

カメラにメモリーカードを入れ忘れ!スマートフォン撮影数枚なので日記で! 久し振りにnadesikoさんとお会いしての山歩きとなりました。 朝一で用事があった為、のんびりスタートでも楽しめる赤城山域にしました。 昨日の赤城山ハイキングでは強風の悪天候で雪も降りました。 本日は天気も良いので
  52 
2016年 04月 29日 18:04番外編!

ワンコと大荒れの赤城山!アカヤシオ鑑賞は寒くて直ぐ撤収!

朝からスッキリしない天気ですが、 赤城山のアカヤシオ鑑賞にワンコを引き連れ向かいます。 当初の予定では、 利平茶屋⇒アカヤシオ鑑賞⇒篭山⇒駒ヶ岳⇒黒檜山⇒覚満淵⇒利平茶屋でした。 どんより空で風も強いので、予定していた利平茶屋を諦め鳥居峠へと向かいます。 見晴台手前の気温計を見上げると
  60   4 
2016年 04月 24日 19:16番外編!

ワンコと霊山たけやま散策!

散歩がてらワンコと中之条に佇む霊山嵩山へ向かいます。 予報と違ってスッキリしない天候でしたが、 何時もの五郎岩コースで大休憩をしてマッタリして来ました。 道の駅霊山たけやまでは毎年5月5日の嵩山まつりに向けて、 中腹よりワイヤーが張られ恒例の鯉のぼり約100匹が 風になびかせて泳いでい
  50 
2016年 04月 03日 17:53番外編!

ワンコと残雪の黒檜山&アカヤシオの丘へ!

二日酔いの遅刻ハイカーとなり、急遽馴染みの赤城山(残雪の黒檜山)へワンコを引き連れ向かいます。最初に鍋割山南登山口の入口でもある、赤城青年交流の家手前のアカヤシオの丘により、咲き始めたアカヤシオ鑑賞を楽しみました。まだ6.7分先で来週ごろ見頃を向かえるようです。 黒檜山への山道は残雪ヌカヌカ道
  51   2 
2016年 04月 02日 18:24番外編!

藤岡の庚申山へワンコと花見!

今年も足利の仙人ヶ岳へアカヤシオ鑑賞を予定していました。 朝起きるとどんよりした暗い空なのでアカヤシオの花は 陽が射さなくて映えなそう!と思いさらりと取り止め! 藤岡の庚申山公園へワンコと散歩がてら花見に出かける事にします。 桜まつりが開催されていて「ふれあい館」では出店営業中で活気があ
  50   2 
2016年 03月 27日 18:20番外編!

ワンコと森林公園つつじヶ丘展望台より水沢山!

朝からスッキリしない天候でしたので 予定していた山歩きを諦めてワンコと散策へ出かけました。 黒檜山か地蔵岳と思いましたが、赤城山方面はかすみ気味! 馴染みの水沢山へ向かいますが 水沢観音からはヌカヌカ歩きが予想されます。 ワンコ連れなので人が少なそうな伊香保森林公園のつつじヶ丘展望台よ
  53   4 
2016年 03月 20日 17:04番外編!

午後よりワンコと赤城の長七郎山でスノー散歩!

折角の日曜ですが午前に用事が入り、予定していたお山へは入れませんでした。 毎度の如く午後よりワンコの散歩がてら、馴染みの赤城山へ向かいます。 思いの外、冷たい風が吹いているので、 コンパクトに周回できる長七郎山でスノー散歩をしばし楽しみました。 静かな長七郎山を想定していましたが、5組10名
  47 
2016年 02月 28日 17:49番外編!

ワンコと地蔵岳へスノー散歩!

昨日の谷川岳の疲労も余り残ってないので 毎度の如くワンコの大好きな赤城山の地蔵岳へスノー散歩に出かけます。 見晴山手前の気温計は6度を指していました。 八丁峠は日当たり良好なので 木段の積雪は落し穴と予想されます。 今回は比較的雪が締っている北側の見晴山駐車場からの行程! 道中1組2名(
  47   4 
2016年 02月 06日 19:28番外編!

霊山嵩山でワンコとスノー散歩?

嵩山は渋川方面から中之条へ向かって行くと「カブトガニ?」みたいに見える 標高789mの独立した群馬百名山の一座でもあります。 道の駅を基点とした里山ですが、ちょっとした岩場もあります。 原町に用足しついでに嵩山へワンコの散歩に寄りました。 道の駅霊山たけやまより 少し標高を上げると白く
  50   2 
2016年 01月 24日 20:44番外編!

水沢山へ雪の偵察!

積雪の水沢山はどのような感じか偵察がてら訪問! 水澤観音駐車場に到着すると2名下山してきます。 一人は軽アイゼン。もう一人はピン付き長靴でした。 「下りは滑りますよ!」と言っていました。 久し振りに10本爪アイゼンを装着してスタート! 昨日、赤城山で初使用したグリベルと違って おもちゃみ
  53   2 
2016年 01月 17日 17:04番外編!

小浅間山へワンコと散歩!

軽井沢へ用足しついでに小浅間山へワンコと散策して来ました。 既に太陽の日は陰って、寒い小浅間山となっていました。 東峰の山頂標識は寝そべっていましたので 石をケルン状に並べて、起立の姿勢に直しました。 この時期の浅間山からは想像も出来ない積雪の少なさでした。 東峰から更に登っていくと最
  48   3 
2016年 01月 16日 17:34番外編!

十二ヶ岳で!ワンコとカモシカさんが二度目のバッタリ!

ワンコは4度目の十二ヶ岳(群馬百名山) 小野上温泉入口先を右に入りどんどん登って行くと 十二ヶ岳登山口駐車場があり、先行車は5台でした。 途中の見透し台より榛名山&浅間山を眺めます。 山頂手前では前回と同じ場所に人間慣れしたカモシカさんがいました。 ワンコと目が合っても逃げないでずーっ
  56   4 
2016年 01月 11日 17:22番外編!

無積雪の地蔵岳&ガチガチの小沼へワンコと散歩!

朝の用足しを終えるとワンコが赤城山へ行こうよ!とおねだりしているようです。 見晴山付近より望む黒檜山は霧氷が掛かって真っ白な頭になっていました。 今回は最短距離の八丁峠からで積雪の全くない地蔵岳でした。 眼下に見える大沼は三分の一程凍り出していて、小沼は完全に凍っていました。 冷たい風を
  49   8 
2016年 01月 04日 18:25番外編!

水沢山でバッタリ&そして救助ヘリ出動!その弐

水沢山周辺には凄い数のサイレンの音が鳴り響いていました。 下山をしているとどうやら救助要請があったとの情報が! お休み石を過ぎると間もなく、警察2名が怪我人に様態を聞いています。 怪我人は転倒をして杭?が足に刺さったとか! 幸いな事に怪我人(女性)はしっかり返答されておりましたが、 歩
  61   4 
2016年 01月 04日 18:02番外編!

水沢山でバッタリ&そして救助ヘリ出動!その壱

ワンコを引き連れ、今年初めて水沢山へnadesikoさんと訪問です。 水澤観音駐車場は参拝客で満車状態でした。 上の登山者用Pも満車ですので、 相向かいの高台に置かせて頂き、スタートです。 多くの登山者で賑やかな山道で、常連sanも多くいました。 ワンコ連れの方は、私達を含めて3組でした。
  35   2 
2015年 12月 05日 19:32番外編!

プチ紅葉の鐘衝堂山へワンコと午後より散歩!

午前は仕事だったので、久しぶりに午後より鐘衝堂山へワンコと散歩に行きました。 朝より真っ白に染まった浅間山の姿は、既に雲の中! 山頂には見覚えのある常連sanがいて、 何時ものように双眼鏡を覗いていました。 元祖の寄居かんぽセンターのOBと挨拶がてらしばしの会話! 今回は鐘撞堂山の風のイチ
  46   4 
2015年 10月 13日 22:49番外編!

昨日のワンコと紅葉の赤城山を番外編UP!

赤城山へは観光を含めて百回以上訪問している馴染みの領域です。 ようやく赤城山の紅葉時期になったので、ワンコを引き連れ黒檜山へ向かいます。 そして猫岩を過ぎ、しばらくすると期待以上の色彩が飛び込んで来ました。 http://yuuyakehp.yu-yake.com/etc/kurohiya
  37 
2015年 10月 12日 16:53番外編!

ワンコと賑やかな紅葉の黒檜山〜駒ヶ岳

一昨日の谷川連峰馬蹄形縦走の疲労もあまり残らなかったので、 紅葉の黒檜山〜駒ヶ岳をワンコを引き連れ、楽しんで来ました。 白樺牧場付近より渋滞によるのろのろ運転を余儀なくされ、 各駐車場は満車状態で係りの指示に従います。 運よく黒檜山登山口に入替で駐車出来ました。 登山口よりハイカー
  36 
2015年 09月 20日 21:34番外編!

聖岳・光岳は今年も幻に終わってしまった!赤石林道土砂崩落の為

昨日の出来事(9月19日) 出発時の午前に念の為、赤石林道(北又渡〜易老渡)の交通規制を遠山郷観光協会へ問い合わせすると、「シルバーウィーク期間は時間規制もなく、問題なく通れますよの事!」 昨年は赤石林道崩落の為、泣く泣く訪問出来なかった南アの最南部の大御所の山行きを 今年は天気
  50 
2015年 08月 23日 23:44番外編!

尾瀬へ訪問予定でしたが、悪天候の為水沢山でトレーニング!

悪天候の為、予定していた尾瀬の笠ヶ岳のリベンジは残念ながら即あきらめます。 そして黒檜山を大将に持つ赤城山も悪天候ですので 小雨降る、馴染みの水沢山へ、久々のトレーニングに向かいます。 夏場になると熱中歩きを余儀なくされるので、 最近は、訪問回数の少なくなった水沢山! 水澤神社Pの北側
  35 
2015年 08月 09日 18:40番外編!

8月8日ワンコと榛名の花鑑賞 8月9日黒檜山熱中トレーニング!

【8月8日 榛名花見ハイキング】 行動時間 (12:05〜15:20) 夏風邪の具合がだいぶ良くなったので、 例年の如く思いついたように伊香保森林公園へワンコを引き連れ向かいます。 森林公園管理棟前のレンゲショウマは今回も可憐に咲いていました。 オンマ谷Pへ移動すると、早速、オンマ谷風穴の冷
  37 
2015年 06月 20日 23:09番外編!

久し振りにワンコと散歩!鐘撞堂山へ

梅雨本番の天気がつづいていましたが、本日は少し晴れ!の予報でした。 久し振りに鐘撞堂山へワンコの散歩へ行って来ました。 頂上は爽やかな風が吹いていて過ごしやすく紫陽花が綺麗に咲いていました。 ベンチには常連メンバーさん&イチローさんがいて、 http://kanetukidouyama.
  39   2 
2015年 06月 15日 20:13番外編!

湯の小屋〜笠ヶ岳(尾瀬)残雪の為、コースアウトで撤収!

湯の小屋から笠ヶ岳のコースは、昨年秋に訪問を予定していましたが、 当日は雨の為、延期になっていたコースです。 下調べ済でしたので思い立ったように向かいます。 山道に入ると動物の足跡だらけで荒れ気味! 避難小屋でひと息入れて地図を見るとここから先は 5月上旬〜6月下旬の残雪期は入山禁止と
  31   4 
2015年 06月 01日 21:21番外編!

5/30 鈴ヶ岳とツツジ咲く赤城山!ワンコと散策!

5月30日のレポ! 赤城山の白樺牧場周辺は昨年より早く、 レンゲツツジが開花をはじめました。 天気の良い土曜日なので赤城県道を行き交う車も多く、 新坂平から見晴山付近は多くの観光客で賑やかっていました。 当初は黒檜山?と思いましたが、混雑が予想され、 ワンコのnanacoと比較的静かな出
  40   6 
2015年 02月 17日 19:01番外編!

昨日、馴染みの黒檜山へ!

急遽休みが取れたので、 今回で33回目の訪問になる、馴染みの黒檜山へ! 昨日は赤城山に雪雲が掛っていたので、 霧氷を見ることが期待出来そうと向かって行きますが、 新坂平を過ぎて黒檜山を望むと思ったより白く染まっていませんでした。 設置されている外気計は氷点下4度と通常より高めでした。
  40 
2015年 02月 05日 20:24番外編!

絶景が広がる地蔵岳(赤城山)ワンコと散策!

昨日ワンコを引き連れ、午後より地蔵岳(赤城山)へ訪問しました。 早朝からの仕事を終えて赤城山方面を眺めると、 天候が良さそうですので、急遽ワンコを引き連れ向かいます。 車にはザックもアイゼンも積んでいませんが、 必殺!ピンスパイク付き長靴がありますので大丈夫! 地蔵岳への雪山歩きは元旦
  37 
2015年 01月 23日 20:19番外編!

空から私達の安全を守る防災航空隊!

昨年の11月23日の子持山(番外編)の記事を読んで 数年前より山情報のやり取りをしていた方から メールを頂きました。 なんと写真に写っていた救助ヘリは 埼玉防災ヘリの「あわかわ3」との事です。 改めて埼玉県防災航空隊担当整備の方と知り、驚きです! それから具体的に 航空防災隊の組織
  45   4 
2015年 01月 04日 14:19番外編!

長靴を履いて!鍋割山〜荒山高原(赤城山)

昨日、短時間で登れる赤城山の鍋割山へ長靴を履いて訪問しました。 赤城山の裾から最初の山は鍋割山で、南登山口から登るとパンチがあり、 同じく榛名山の裾から最初の山は水沢山で、水沢観音より登るとパンチがあります。 水沢山と同じく鍋割山からも素晴らしい眺望を望む事ができます。 番外編でアッ
  28   2 
2015年 01月 01日 17:30番外編!

明けましておめでとうございます。

今年の初詣は、黒檜山直下の赤城神社へ! 見晴し台手前の気温計は、 氷点下9度を指していましたが、 風が強かったのでもっと寒く感じました。 神社境内で巫女さんに頂いた温かい甘酒がとっても美味かった ? 黒檜山を見上げると雲は抜け、 天候が回復してきましたので一
  36   4 
2014年 12月 29日 19:48番外編!

感謝の水沢山!

年末年始になると毎年続けざまに登る水沢山!最近では12/23日、 27日と今回の28日です。 水沢山に何回登ったのか数えていませんが、 一部の常連さんとは馴染みになっていますので、 初級の常連の領域 また午前と午後では常連の顔ぶれも違い、 時間的に比較的静かな午後に多
  29   6 
2014年 12月 24日 19:12番外編!

水沢山でサンタクロースと遭遇♪

※一日前の日記ですが! (12月23日) 恒例の水沢山へいつもの如く行って来ました。 水沢観音駐車場よりスタートしてすぐ サンタクロースご御一行とお会いします とっても気さくな方々で、登山開始から楽しくなって来ました。 23.24.25日の3日間、水沢山でプレゼントを配る
  34 
ページの先頭へ