ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2023年04月09日 18:30番外編!全体に公開

鳴神山のアカヤシオ!霜と強風で涙の全滅!

昨日の三ッ岩岳に続いて鳴神山へnanacoを引き連れアカヤシオ観賞へ?
満タン駐車スペースの都合上!遅刻ハイカーで望みます。

路駐で並んでいましたが運よく登山口前に駐車!
下山された方に様子を伺うと、
昨日の霜と強風でアカヤシオは散ってしまったそうです。

気を取り直してnanacoの散歩モードに切り替えます。
冷たい強風吹く山頂周辺は、
傷んだアカヤシオの花弁が無残にも沢山落ちています。
昨日まで満開だったひとつ花はすべて全滅していました(涙)
しかしながらnanacoは連日散歩が出来て大喜びでした。

詳細はヤマップのモーメントへ!
https://yamap.com/moments/711755

常連レディーとバッタリすると!
カッコソウのつぼみが三株ほど膨らんでいるので、
あと2週間ぐらいで見ごろを迎えそうだとか!

行動時間 11:25〜13:47
画像1 山頂nanacoをワンショット!
画像2 鳴神山の無残なアカヤシオ!
画像3 帰着後大満足のnanaco!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

ゆうやけさん、こんばんは。
昨日の三つ岩岳のアカヤシオはバッチリでしたね。
自分も行こうかと思ったのですが違うところに行ってしましました。

鳴神山も見頃とのことで、来週まで残っていれば・・・と思っていたのですが
この風と低温でやられてしまったようですね。
どなたかのレコでも悲惨な写真が出ておりました。

アカヤシオは霜ですぐやられてしまいますからね、
でもそのか弱いところがまたいいのですが・・・
2023/4/9 18:54
sumakさん、こんばんは!
昨日のアカヤシオワールドの再現と思いきや!
無残すぎる全滅ワールドになっていたので悲しい限りです。
自然現象とは言えとってもかわいそうな気分になりました。

仁田山岳につぼみがほんの少し残っていたので、
数日後にはひっそりと開花するかもしれません🌸

標高の高い赤城山&袈裟丸領域のアカヤシオに期待したいですね
2023/4/9 19:02
おはようございます。

何だか…多分…ゆうやけさんをお見かけするかな?と、感じてましたが、すれ違いの様でしたね!
大滝からの登りだしでしたが、途中で地元の?女性が登山コースの整備の為のザックの中に丸太を入れ、手に担ぎながらされていた方のお話では、昨日の強風で殆んど花が落ちてしまった事や、カッコソウの数凛の花の事などお聞きしながら 登ってました。
昨日は、風花も舞ったそうですね😂
2023/4/10 6:07
ウメちゃんさん、こんにちは!
私が駒形登山口をスタートしたのが11:25分だったので、
見事なニアミスとなってしまったようです。
この時期駒形Pは争奪戦濃厚の混雑ぶりなので遅刻ハイカーとなりました。

地元の女性だと思いますが私は水場付近でお会いしました。
同じく強風で全滅やカッコソウのことも話はしていましたよ。

次回はカッコソウの時期にワンコと散策予定となっています。
鳴神山のアカヤシオ本当に残念でしたね😂
2023/4/10 13:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する