また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > Sunset33さんのHP > 日記
2018年02月17日 18:36番外編!全体に公開

天候の穏やかげな崇台山へ!急遽ワンコと散策!

予定していた山域のお山は荒れ気味なので、
比較的天候の穏やな安中市の崇台山へnanacoの散歩に出かけます。

学習の森を過ぎた登山口手前の路肩に車を置いてスタートです。
10分ぐらいで、見通しの良い貸切の山頂に早くも到着です。
浅間山や赤城山はガスガスの視界不良ですが、
妙義山や標高の低い西上州のお山は見えていました。

普通の周回コースでは呆気なく終わってしまうので、
今回はアレンジコースにして歩いてみました。
山頂のすぐ下に見える下高尾側の林道を下がります。
1〜2千万年前の海に堆積したという、
凝灰岩の大きな岩の前を通り過ぎると
見頃の白梅が華やかに咲いてワンコ共々癒されました。

R10号線&R212線の車道は車の往来が多く、
ワンコ連れ歩きでは不向きでした。

歩行距離8.5km 累計高低差204m 
歩行時間2時間弱の散策でnanacoはとっても満足したようです。
行動時間 12:55〜14:52
画像1:ぐん百の崇台山へ久し振りの訪問となったnanaco!
画像2:凝灰岩の先にはちょうど見頃の白梅!
画像3:路肩駐車スペース手前より丘みたいな崇台山を望む!

富岡市崇台山ハイキングコース!
http://www.tomioka-silk.jp/files/topics/1044_ext_01_0.pdf
訪問者数:178人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2017/9/26
投稿数: 391
2018/2/17 20:22
 RE: 天候の穏やかげな崇台山へ!急遽ワンコと散策!
ゆうやけさんお疲れ様です! 今日はどこも煮え切らない微妙な天気でしたね。
実家の山の西城秀樹岳の近くにいらっしゃいましたか! 梅が咲だしたんですね。
昨日は、お互いシゴト中に市街地にて平行スライドされまして(汗) 負けじと追いかけましたが、追い付きませんでした!
下界でも ゆうやけさんは早かった(汗笑)
今日はピザ屋でバッタリがありました。
昨今 山ではなく下界でのバッタリが多くなってきて、嬉しいやら微妙やらアハハです。
お疲れ様でした。
登録日: 2013/5/11
投稿数: 1329
2018/2/17 21:33
 RE: 天候の穏やかげな崇台山へ!急遽ワンコと散策!
Eさん、こんばんは!

昨日は早めに帰宅出来たので天候が良ければ、
遅刻ハイカーで四阿山か外輪山を予定していました。
しかしながら第二プラン等のお山も荒れ模様!
何とな〜くnanacoが散策出来そうな穏やかそうな崇台山へ思い付きで向かいました(^^)

私も営業兼の仕事をしているので良く前橋周辺を走っています。
全く気付かなかったので驚きです。
下界ではピザ屋でバッタリされたのですね
そう言えば立て続けに利休に続いでWILD-1!
そして市街地にて平行スライドでしたか!お疲れ様でした


ページの先頭へ