また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2018年12月09日 17:23番外編!全体に公開

赤城山で初冠雪!霧氷の黒檜山、ガスだけど!

ライブカメラで黒檜山を覗くと、
ガスが掛かっていてスッキリしません!
しかしながらライブカメラを良く見ると、
素晴らしい霧氷を生成中のようです。
ガスが抜けるのを祈りながら時間をずらして黒檜山へ向かいます。

登山口より冷たい北風に吹かれながら防寒仕様で標高を上げて行きます。
やがて素晴らしい霧氷ゾーンに入りますが、
残念ながら陽射しが無いので映えません!
でも、行きかう皆さまの笑顔で何故が嬉しくなって来た私です。

北側展望台では上越国境はもちろん、
近くの山々も予想通りの視界不良でした。
周回コースと思いましたがピストン行程で下がる事にします。

要所で素晴らしい霧氷を眺めながらでしたが、
最後まで陽射しを浴びた霧氷を見る事が出来ませんでした。
下山して少しすると黒檜山のガスが抜け始めたので、
もう一回戦?と思いましたが体調が本調子で無いので、
大人しく桑風庵へ美味しい蕎麦を頂きに行くことにしました。

本日赤城山で初冠雪が観測されました。
平年より18日遅い、昨年より20日遅い観測だそうです。

画像1霧氷と霧氷に覆われた地蔵岳!
画像2黒檜山でワンショット撮って頂きました!
画像3霧氷の黒檜山〜駒ヶ岳稜線!
--------------------------------------------------------------------------
日帰り 山行 1時間47分 休憩 5分 合計 1時間52分
S黒檜山登山口10:3910:48猫岩10:4911:27黒檜山大神11:28赤城山
11:33黒檜山絶景スポット11:35赤城山11:42黒檜山大神
11:4512:21猫岩12:30黒檜山登山口12:31ゴール地点G
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

霧氷
 こんばんは、sunset33さん。
やはりいらっしゃいましたか。残念!お会いできず。
私たちも早朝から居ましたが、ガスガスで北面へ霧氷眺めに行ったりしてました。

 いつものように登山口前に私の車を不法投棄しておきました。
大タルミや覚満淵からの駒ヶ岳もきれいでしたよ。

何となく消化不良なので、明日10日に再び行こうと思います。
2018/12/9 20:57
Re: 霧氷
growmonoさん、こんばんは!
遅刻ハイカーの私が登山口駐車スペースを通過した時は満車でした!
もしや?と思いましたが、
やっぱりgrowさん達だったのですね。

霧氷の出来は最高だったけど残念な事に、
極寒でモノトーンの世界になってしまいましたね。
黒檜山大神でミネラルを飲もうと思いきや、
シャーベット状態になっているので飲むのに大変でした(笑)
本日は天気が良さそうだったので、
良いリベンジになった事と思います
2018/12/10 19:16
RE: 赤城山で初冠雪!霧氷の黒檜山、ガスだけど!
こんばんは!ゆうやけさん!
朝から寒い日だったですが庭への散歩お疲れ様でした。今日は代わる代わるな雲の動きでしたのでタイミングを見るのが難しかったと思いますが、そこは流石の地元! ベストタイミングで行かれてサクっと味わってくる。地元のお手本です。黒のザックも素敵です。
こちらは怠けて(笑)? 東京散歩&ホッピー濃いめでマッタリしておりました。
来週は山に復活します。
年内にまた湯船バッタリできたら嬉しいですね!
ありがとうございました!
2018/12/9 21:05
RE: 赤城山で初冠雪!霧氷の黒檜山、ガスだけど!
Eさん、こんばんは!

ガスが抜けるのを期待してのハイクでしたが、
標高を上げて行くと尚更のガスワールドでした。
しかしながら赤城山で初雪と初霧氷だったので良しとしました!
正直な所、酒&グルメ好きの私は、
東京散歩&ホッピー濃いめでマッタリの方が羨ましいですよ(笑)

以前北ア遠征等で活躍してくれた、
黒のDeuterを久し振りに背負ってみました。
仕上げはもれなく利休で温まりマッタリして来ましたよ
2018/12/10 19:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する