また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2022年03月26日 11:36番外編!全体に公開

懐かしの Y31 CIMA(初代シーマ)の取扱説明書!

腰痛になってしまったので散策は取り止めです。
ロキソニンを服用してなんとな〜く家の軽い整理を始めました。

10年以上ほったらかし状態だった段ボールの引越し荷物の中から、
懐かしい取説が出てきました。
なんと初代シーマの取説で、30年ほど前の愛車のものでした。

当時東京都に住んでいて首都高を使っての通勤や、
遠出のドライブ&デートに大活躍の相棒でした。

初代シーマは1988年発売でバブル期全盛の象徴のような車でした。
当時はシーマ現象とも言われて、
先端を切って贅を尽くした車の代表とも言えたと思います。

255ps V6の3リットルターボエンジンが絶大な威力を発揮し、
ケツを沈めてのドッカ〜ンターボのフル加速は、
脅威の迫力そのものでした。

最近では伊藤かずえさんが、
新車みたいにレストアされて巷で話題になっています。
売却後は10系のセルシオにも乗っていましたが、
シーマの記憶の方がより鮮明に残っています。

画像1:懐かしのシーマの取説!
画像2:唯一残っていた当時のシーマの写真!
画像3:取説の中は新品同様の状態でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

 こんばんは、ゆうやけさん。
腰の痛みどうでしょうか?鍛錬されてらっしゃるから、心配無用と言われそうですが、術後でも再発を懸念しております。明日から暖かくなるので、緩和されると良いですね。私も古傷の右股関節痛がいつの間にか消えました。

 Y31シーマ懐かしいですね。某外車系ディーラーに就職して、飛ぶように高級車が売れていたバブル時代。低走行高年式の下取車が続々入ってきて、当時はオークションもネット販売もありませんでしたから、高崎の某中古業者が高額で買い取っていきました。

 私はセリカGT-Fourに乗っていました。ST165ですね。当時はあのイニシャルDでも有名なAE86が新車で買えましたね。その後はS13シルビアK’Sです。安いFR車でワインディングを攻めました。スキーへ行く時は父のADバンを借りました。四駆でスパイクタイヤ装着できましたから無敵でした。

 その後ハイラックスサーフを1年乗り、今のパジェロを乗り続けています。28年ですね。パジェロの取説は紛失してしまいましたが、走行距離と古臭いフォルムが時代を充分物語っていると思います。

 またアカヤシオの赤城山でお会いしたいですね。ナナコちゃんにも会いたいです。
2022/3/26 20:25
growさん、こんにちは!
今回の腰痛は軽いギックリ腰系なので長引かないと思います。

若い頃自動車整備に携わっていたので旧車には詳しいほうだと思います。
現在乗っているXJ X308のボンネットの先端に見えるマスコットエンブレムと、
Y31から見えたマスコットエンブレムが何故か懐かしく感じる私でした。
現在では突起物扱いされていますが、

ひと昔前の旧車は味と愛があって素敵でしたね。
グロsanは素晴らしい限りの愛車愛のパジェロです(^^)
2022/3/27 9:46
こんばんは
まずは、お体をどうぞご自愛して下さいませ。

お…懐かしのCIMA😳

以前 勤めていた会社の社長がCIMAを社用車として独断で買いましたが、一人の役員がCIMAを買うなどとんでもないと、反対してましたが、その反対をしていた役員がお亡くなりになった時、葬儀に社長かそのCIMAで訪れた時〜〜
大風が吹いて居たものの…
花輪がCIMA目掛けて倒れ、
ボンネットが凹み…一部の方々が…
〜〜〜〜祟りだ〜〜〜〜と、騒いだ覚えが有ります😁
2022/3/26 21:51
umetyanさん、こんにちは!
当時の新車価格は大体500万円ぐらいでしたかと!
翌年以降からは中古市場で格安で多く出回っていました。
新車以外でしたら車好きの一般のサラリーマンでも手の届く価格だったと思います。
ちなみに私も訳ありの新古車を格安で買いました。

バルブ当時の会社の代表や役員なら高級な外車等のベンツやプレジデント&センチュリーが主体だったと思います!
当時の社長sanは本当に初代シーマの魅力が好きだったと思いますよ(^^)
2022/3/27 9:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する