ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2021年08月23日 11:48番外編!全体に公開

旧水沢山山頂標識!生まれ変わって見事に復活⇒榛名で花偵察!

8月22日(日)の日記!
負傷した左足の親指の爪も大分良くなったので馴染みの水沢山へ様子見ハイクです。
スッキリしない天候で湿度も高く、
汗を吹き出しながらの熱中歩きを余儀なくされました。
十二神将手前では山友の青ちゃんと嬉のバッタリです。
※Blue-Greenさん!

東肩の十二神将からの景色はガスガス!
旧山頂標識を二分割にした新たに生まれ変わった標識が噂通り設置されていました。
「見晴台 石仏」と書かれています。
もう一つは山頂手前のお休みの丘で「見晴台 草ぼうず」
とのネーミングの標識で佇んでいました。
地元常連の勇士の方が、
旧山頂標識を二分割して綺麗に仕上げて設置されたそうです。
ただただ頭が下がる思いで手を合わせました。
下山時ベンチ奥のレンゲショウマの群生地へ再来すると
まだまだ華やかに咲いていました。

nanacoをピックアップして榛名散歩へ向かいます。
ゆうすげの道に到着するや雨が強く降って来たので
テニスコートの休憩場へ向かいます。
生憎先客が居たので車で待機!
すると山とものE&Cさんが到着して嬉のバッタリとなります。
鼻曲山のレンゲショウマ観賞の帰りに寄ったそうです。

雨が止んだのでアケボノソウ偵察へです。
殆どがまだ蕾ですが咲いている花を見つけてホットしました。
仕上げはnanacoと天皇の行幸の道よりゆうすげの道へ花散策を楽しみました。
詳細 https://yamap.com/activities/12676368

画像1:旧山頂標識が生まれ変わって「見晴台 石仏」
画像2:旧山頂標識が生まれ変わって「見晴台 草ぼうず」
画像3:榛名のアケボノソウ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:526人

コメント

こんにちは、Sunsetさん!

水沢の新しい標識、自分も確認しました!見晴台、石仏と見晴台草ぼうず、ですよね!

旧山頂標識を二分割したのですね。本当に地元の方の努力に頭が下がる思いです。

以前、Sunsetさんに教えてもらったオンマ谷のイワタバコもまだ咲いていたので良かったです♪

ただこの季節の水沢山は本当にキツイですね・・・(苦笑)
2021/8/23 12:47
上毛さん、こんばんは!
生まれ変わった二つの標識!とってもナイスで素敵です。

思い起こせば上毛さんと初めて会ったのも水沢山でしたね。
色んな出会いやドラマが詰まった水沢山は2年前まで夏は避けていました。
最近は汗だくバテバテ熱中トレも大分慣れて来たので不思議な感じです

オンマ谷にイワタバコ可憐でしたでしょう!
あの領域へ入るとペヤングが無性に食べたくなりますよね
2021/8/23 20:07
ゆうやけ さん こんにち〜
私は水沢山6年ぶりの訪問でした 山頂標識新しくなっているなぁ 前は草ばうずも見晴台石仏の標識も無かったなぁと思いながら登ってましたが 再利用で新設されたのですね 有志の方に感謝します
アケボノソウちょっと少なく感じたのですがこれからですかね?
2021/8/23 13:28
レンテンさん、こんばんは!
一番訪問回数が多いのは断トツで水沢山となっています。
新しい二つの標識が徐々に名物となって行きますね。
レンテンさんも彩の国代表で水沢山愛好会になってみては(笑)

榛名でEさん達とバッタリしたら、
前日レンテンさんとお会いしたと話していました。
榛名のアケボノソウ今年は寂しい感じがしますが、
9月を迎える頃には華やかに開花しそうですね
2021/8/23 20:11
こんばんは!ゆうやけさん
日曜日は素通りしそうになりましたが車を見つけたのでGO!でした。
ナナちゃんとも会えて良かったです。
長靴を持っていなかったので散策にはご一緒できませんでしたが小さなアケボノが見つけられたので良かったです。
今日はワクチン副反応でかなり参っています。が、またもや榛名大事件が起きましたのでそれどころではなかったですが、
やはり寝込んでいます。 何でもないようなことが幸せだったと思う、よはこのことか・・・

ありがとうございました!
2021/8/23 19:11
Eさん、こんばんは!
この時期の榛名界隈はぐんまのヤマヤの集合地点になっているみたいなので、
またまた嬉のバッタリとなりました。
本日も榛名の穴場で大集合だったみたいですね(^^)

ワクチン後の副作用やっぱり出ましたか!
私の場合先月末ぐんまGメッセイで2度目のワクチン接種をしたら、
次ぐ日高熱が出て仕事あ休めず
とっても難儀で辛い日を送りましたよ(涙)
明日には大分回復すると思いますのでもうひと踏ん張りですね。
今思うと通常な体が一番幸せなのかもしれませんね
2021/8/23 20:21
ゆうやけさん、おはようございます!
先日も榛名でバッタリ☆ありがとうございました( ^ω^ )
水沢トレでBlue-Greenの青さんにお会いしたんですね
青さん緑さんご夫婦には、ずっとずっとお会いしたくて
もう5年?6年が経ちました
いつになるかな♪  早くお会いしたいです!
水沢トレ、わたしも何度もお世話になっていますが
自分との戦い!クセになりますね(笑)
汗だくになるけど、それがまた気持ちい良くて
またよろしくお願いします!
2021/8/24 8:20
クリスカさん、こんばんは!
野反湖でニアミスとなった青ちゃんと緑ちゃん!
クリスカさんにとっても会いたがっていましたよ(^^)
https://www.zizibabayamanobori.com/

前日の家飲みで二日酔い気味での水沢熱中トレでした。
ベンチ付近で汗を拭っていると目まいがしてクラクラ状態
しかしながら山頂に着くころ汗と一緒にアルコールも抜けて、
気分だけは爽快気分となりました(笑)
最近はこのパターンが病み付きになって来た変な私です。

そして榛名でnanaco共々バッタリありがとうございました。
娘は沢山抱っこされてとっても喜んでいました。
次回も宜しくです
2021/8/24 15:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する