HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2019年02月03日 18:29番外編!全体に公開

節分祭の水澤観音から水沢山×2へリハビリトレ!

しばらく大人しくしていた甲斐があって、
腰痛から来る右足の痺れも無くなりました。
まだまだ感覚が以前のようには戻りませんが、
水沢山へリハビリトレへ向かう事にします。

水沢神社P上の登山口P付近は既に満車で、
節分大護摩開催の為水沢観音駐車場はすべて満車なので驚き!
迷ったあげく下がって旧道の廃道に入って何とか駐車出来ました。
土手を這い上がって水沢観音をお参りしてからスタートです。
谷川岳以来1ヶ月振りにザックを背負ってのハイクとなります。
日曜なので常連sanは少ないですが活気がある山道です。

山頂に到着すると上越国境の山々等のスーパービューが広がっていて、
リハビリトレの私はとっても羨ましく感じました。
チャーミングなおねえさん達と会話を楽しんでから下山開始です。

お休み石まで下がると何か物足りないので2回目の山頂へ登ってみます。
先程より足取りも軽く感じながら2度目の山頂に到着です。
汗を掻いての疲労感を久し振りに味わう事が出来て嬉しく感じました。
山頂直下では太田のチャーミングな姉さんも私につられて、
2回目の山頂へ向かって行きました。
お休み石ではおじさん達がホルモンを焼いてミニ宴会を開いていました。

行動時間:10時35分〜13時40分 歩行距離5.7km
画像1:1度目の水沢山山頂でワンショット撮って頂きました!
画像2:ぶら下がり健康器具の懸垂マシンで腰伸ばしとトレーニング!
画像3:前日ワンコのnanacoと榛名散策(榛名湖と掃部岳)
---------------------------------------------------------------------------------
1ヵ月近く前より腰痛が発生してしまって、
座骨神経痛の症状で右足が痺れて力が入らなくなってしまいました。
私なりの対策として20日位前、
ぶら下がり健康器具の懸垂器具をAmazonで購入してトレーニングを再開しました。
健康器具にぶら下がって全身の筋肉を一度に伸ばすことで、
姿勢が矯正されて腰痛や肩こりの軽減になると考えられています。

暇があるたびぶら下がると背筋が伸びて腰もリフレッシュする感じです。
30年以上前に買ったタンベル(両方で25kg)を組み合わせて、
ホエイプロテインを入れながら筋力トレーニングも再開しました。

RE: 節分祭の水澤観音から水沢山×2へリハビリトレ!
お疲れ様です ゆうやけさん
だいぶ足腰良くなってきたようで良かったです。 ぶら下がり健康機にダンベルと、ゆうやけジムの成果ですね!
そして利休の効果も!?
ナナちゃんも元気そうでなによりです。
これからのゆうやけさんの雪山本格始動楽しみにしています。
今日は午後夕暮れ時の大沼の湖上でダルマを滑らせて遊んできました。
ありがとうございました!
2019/2/3 20:03
RE: 節分祭の水澤観音から水沢山×2へリハビリトレ!
Eさん、こんばんは!
先日はお互い仕事中に信号待ちバッタリには驚きました。
先程利久より帰って来て角のハイボールを頂いています

おかげ様で腰の具合も良くなって来ました。
一つ気になるのは立ったまま右足のつま先に力を入れても
上がらなくなってしまったのが心配です。

20代の頃、前橋のトレーニングジムに通っていた事もあります。
自宅でもベンチプレスや腹筋台が付いた器具も買って
トレーニングをしていましたが長続きしなく処分しました。
今回は健康の為継続しようと思います。
大沼の湖上でダルマの写真は無いのかな?見たいですよ
2019/2/3 20:35
RE: 節分祭の水澤観音から水沢山×2へリハビリトレ!
ゆうやけさん、おはようございます。
最近山行記録がアップされず心配していました。
座骨神経痛早く良くなるといいですね。最近は行っていませんが、またゆうやけさんと谷川岳でのバッタリ楽しみにしています。
hareharawaiより
2019/2/18 4:58
RE: 節分祭の水澤観音から水沢山×2へリハビリトレ!
hareharawaiさん、こんばんは!

毎年のように寒くなると持病のヘルニアの症状が出てしまった調子抜けです。
まだまだくしゃみ等をすると右足に痛みが走りますが、
おとなしくしていた甲斐があって大分回復して来ました。
日記には上げて無いけど毎週水沢山でリハビリトレを励んでいました。
気が付けば谷川も残雪期に入ってしまいましたね。
今回は体もレコも良い休養となりました(笑)
2019/2/19 16:10
RE: 節分祭の水澤観音から水沢山×2へリハビリトレ!
腰痛改善してよかったですconfident
無理せずリハビリしてくださいね

10年前 我が家のパパもヘルニアで2週間寝たきりでした(^-^;
今、一緒に歩けてることに感謝
2019/3/30 22:59
RE: 節分祭の水澤観音から水沢山×2へリハビリトレ!
毎年寒くなると腰の調子が悪くなり、
年を取るたび回復も長引いて来ました。
ようやく体調も良くなって来たのでひと安心です。

レコを見ると30日にヤシオ山へ行ったのですね!
偶然にも昨日nanacoを引き連れ訪問しました。
仙人ヶ岳も予定していましたが、
トレラン大会の開催日だったので諦めました。