ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2015年06月15日 20:13番外編!全体に公開

湯の小屋〜笠ヶ岳(尾瀬)残雪の為、コースアウトで撤収!

湯の小屋から笠ヶ岳のコースは、昨年秋に訪問を予定していましたが、
当日は雨の為、延期になっていたコースです。
下調べ済でしたので思い立ったように向かいます。
山道に入ると動物の足跡だらけで荒れ気味!

避難小屋でひと息入れて地図を見るとここから先は
5月上旬〜6月下旬の残雪期は入山禁止と書かれていました。
引き返そうと思いましたが、もったいない意識が広がり、
やっぱり向かう事にしました。

水場を過ぎると残雪が多くなり、いくつもの残雪を越えて行きます。
だだっ広い半径50mぐらいの疎らな変形した残雪ゾーンで、
まったく山道がわからなくなり、危険を感じて撤収する事にしました

今回の山行きは久し振りに自分なりに良い?教訓となりました。
全く参考にならないレポなので【番外編】でアップしました。
http://yuuyakehp.yu-yake.com/oze_kasa.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

ゲスト
RE: 湯の小屋〜笠ヶ岳(尾瀬)残雪の為、コースアウトで撤収!
ゆうやけさん:こんばんは^^
勇気ある撤退ですね。地形図を見る限り、だだっ広い支尾根で迷いやすそうな場所ですね。
それでも、かなり時間を費やしている状況で、ほんと撤退で良かったです^^v
2015/6/15 20:54
RE: 湯の小屋〜笠ヶ岳(尾瀬)残雪の為、コースアウトで撤収!
karl1953さん、懐かしいpf写真に戻りましたね!
もう変えない方が良いかも

残雪ゾーンでは勇気ある撤退と言うより、
コースアウトしたのですぐ諦めました。
しかしながら帰路の山道を探すのもひと苦労でした
避難小屋で見た地図に小さく「6月下旬の残雪期は入山禁止」
の文字を見たので、元気が無くなり無理をしないで幸いでした^^v
今回は自分の下調べ不足で反省!
2015/6/15 21:17
ゲスト
笠ヶ岳(尾瀬)
ゆうやけさん、こんばんは!

コメントでいただいた良い教訓とはこのことでしたか
HPの番外編拝見しました。この時期の湯の小屋温泉から笠ヶ岳はだいぶハードな道のようですね。倒木に藪に残雪、動物の足跡だらけはヤバイですね。
道をロストしたときは本当に怖いです
冷静な判断で無理なさらず戻ってこられ、本当に良かった!ご無事でなによりです
2015/6/16 2:43
Re: 笠ヶ岳(尾瀬)
Jimny-Hikerさん、こんばんは!

全く参考にならない番外編を見て頂きありがとうございます。予告した通り?良い(悪い)教訓のレポだったと思いますが・・・。
熊の生殖地ですのでザックに熊鈴!もうひとつはポシェットの横に付けて要所で手で振り鳴らしながらでした
久し振りに荒れたワイルドな山道を歩きました。
残雪が予想以上に多くあり、途中で進行方向or帰路方向を見失い焦りました
気分を落ち着かせ慎重に行動したので
程なくして山道を見つけられ安堵しました。
7月から山開きなのですが、このコースは避難小屋までが頑張り所で眺望の無い樹林帯歩きです。
樹林帯は熱中歩きを予測できますので、
秋にリべンジしようと思います
2015/6/16 17:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する