ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2022年08月27日 14:36番外編!全体に公開

水沢山に熊出没!シカ襲われる!

山友のtowa-mowaさんより、
昨日夕方水沢観音駐車場北側に熊が出没したと連絡と写真を頂きました。
急遽情報収集方々水沢山へ向かいます。

常連に話を伺うと昨日の夕方5時過ぎに駐車場北側で、
熊がカモシカを襲って食べていたとの事です。
シカの死骸は住職さんが、
市役所へ連絡したら速やかに片づけてくれたの事です。

平気でシカを襲って食べてしまう熊が麓にいたとはとっても驚きです。
熊鈴を鳴らしながら急遽の水沢山トレとなりました。
※追記!目撃者からの話の伝達でニホンジカが、
    カモシカに変わったのかも知れないような???

towa-mowaさんのモーメントへ!
https://yamap.com/moments/537344

行動時間:9:58〜11:56
画像1 シカを襲った熊を住職さんが自宅Pで撮った写真!
画像2 gooleマップのピンクの丸の場所で熊目撃!
画像3 本日同じ場所でワンショット!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2975人

コメント

ゆうやけさん、こんにちは。トレーニングお疲れさまです(^^)
水澤よく行く私も超驚きです‼️
場所はめちゃ道路に近いですよね、あの駐車場に面している家の裏側っぽいし。
水澤でカモシカさえ遭遇したことないのにクマの目撃と、、びっくり🫢
カモシカ脚が弱っていたのか、熊の攻撃が素早かったのか。。肉食なんですね。
[クマに注意]看板はまんざら嘘じゃなかったのかと、、、情報ありがとうございました。
2022/8/27 15:57
yuri05さん、こんばんは!
赤城山にアケボノソウの開花偵察に行こうかと思いきやっ!
水沢観音付近で熊出没のlineが届いたので急遽水沢トレに変更です(^^)

常連sanに情報を聞きながらの熱中!汗だく歩きとなりました💦
住職さんの家の駐車場付近に熊が出たとは本当に驚きです。
yuriさんも水沢山へお出かけの際は熊鈴をお忘れなく
2022/8/27 17:26
ビックリ‼️
車の直ぐ後ろに熊‼️
カモシカを食べてたっていうのも、改めて驚きです。怖いですね。
その熊は捕獲対象になるのかな?
それとも何もせずに放置?
どちらもありだと思うけど、人を恐れなくなった熊は恐ろしい。
ましてや、水沢山駐車場なんて普通に観光客が、沢山居る場所ですもの!
2022/8/27 16:35
maroeriさん、こんばんは!
水沢山ではなくスタート地点の駐車場付近で熊出没とは💦

累計で300回以上訪問している水沢山ですが、
カモシカを見たのは2回ほどしかありません!
しかもカモシカを食べていたと言う目撃情報には本当に驚きです。
熊がいた場所は草むらが抉れて通った跡がありました。
遠方から水沢山にお出かけの際は熊対策必須ですね
※追記!目撃者からの話の伝達でニホンジカが、
    カモシカに変わったのかも知れない?
2022/8/27 17:35
ゆうやけさん、情報ありがとうございます!
夕方にいたんですね。人も車も行き来する時間帯というのに恐ろしいです。
この熊が確保されるまでは朝夕は特に気をつけたほうが良さそうですね。
私も知り合いに連絡します。
2022/8/27 18:13
mamiさん、こんばんは!
そうなんです!夕方の駐車場脇に出没だそうです💦
本日の水沢山は常連sanの間で、
肉食の熊目撃情報の話で飛びかっていました!
特に早朝と夕方は要中注意ですよね。
涼しくなったら水沢山で鈴を鳴らしながらバッタリお待ちしていますね
2022/8/27 18:38
こんにちは。

榛名山にある黒岩というクライミングゲレンデですが、今年だけで2頭の熊と出会っています。
基本的には向こうから逃げてくれますが、やっぱりおっかないですね。

水沢山のように賑わっているところにも平気で出没するとなると、秋のシーズンが少し心配ですね。
情報ありがとうございました。
2022/8/27 18:34
bicycleさん、こんばんは!
黒岩のクライミングゲレンデで今年だけで熊2頭とは!
やはり榛名界隈に熊が多く出没するのですね。
以前私も鳳凰三山と奈良俣ダムから片藤沼への道中で熊と遭遇しました!
2回とも熊が驚いて逃げてくれたので助かりましたよ!
榛名から里に下りて来るのはとっても心配ですよね
2022/8/27 18:45
ゆうやけさん お疲れ様です!
森林公園やスケートセンターで出た話は聞いたことがありますが水沢で出たというのは聞いたことがありません! ずいぶんと下に降りて来たものですね。

オレも熊バッタリ率もう数十回とやけに多いいですが、ひっそりとした山奥のクマはすぐに逃げてくれますが、里に近い熊はけっこう肝が据わっていて逆に怖いです。
肉食を覚えるとこれからが怖いですね・・・。
もしかしたら 今後わたりやの駐車場で出るのも冗談抜きであるかもですね。

山は熊ちゃんの住処なのでうまく共存していければ良いと思います。

情報ありがとうございました!

追記
今日は赤城 船ケ鼻トレで良い学びをすることができました!あとでご報告します。
2022/8/27 20:27
Eさん、こんばんは!
towa-mowaさんの情報で急遽の水沢情報トレとなりました。
常連sanと話をしながら汗だくびしょ濡れモードとなってしまいましたよ。
只今喉をとっても潤す白角ハイボールを美味しく頂いています

登山口下の熊出没注意の標識は伊達ではないのがようやくわかりましたよ💦
シカを襲う熊なので、
わたりやまで降りて来たら近隣住民は大騒ぎになりますね!
熊とバッタリ!数十回とは普通の人間の領域を遥かに超えてますね(笑)

船ケ鼻山!
とっても静かなのでnanacoは気兼ねなくエンジョイしていました🐶
2022/8/27 20:57
ゆうやけさん、こんばんは。熊情報、ありがとうございます。榛名山の北麓・西麓ならまだしも、人家も多い水沢方面の、それも水沢観音の駐車場で鹿(カモシカ?)を食ってたっていうのは衝撃的です。カモシカは昨年オンマ谷で親子、一昨年は行幸の道付近で馬のような大きな個体を見たことがあります。レンゲショウマに鹿の食害が少ないのはカモシカのテリトリーだからなのかと思い込んでいましたが、熊が鹿を駆除していたのかもと思いました。肉の味を知った熊、怖いですね。鈴ジャラジャラ鳴らして歩きたいと思います。
2022/9/2 22:48
yamaonseさん、こんにちは!
水沢山界隈では以前より熊の目撃情報はありましたが、
今回はまさかの駐車場サイドで食肉の熊が出没とは本当に驚きです。

ニホンカモシカは水沢山山頂の西方面で2回ほど遭遇しましたが、
水沢神社コースのピストンでは未だ遭遇はしていません。
カモシカが生殖していれば花の被害は少なくなりますよね(^^)
私も水沢山の常連の域に達していると思いますが、
今後は熊鈴を鳴らしながらの水沢トレに励もうと思います
2022/9/3 9:36
Good Climb !! ゆうやけさん。

釣り師の間ではカモシカを捕食するクマは珍しくないそうですよ。
この場合凶暴なクマがいると勘違いされやすいのですが、マタギの世界ではカモシカを食べたクマは凶暴化すると言われています。

カモシカは神様の使いなので食べてはいけないという教えを破って食べた家族が滅亡したこともあり、個人的推察としては何らかの寄生虫・独特な遅延毒物・食料による毒物堆積が考えられます。
カモシカを食べた人が亡くなるのならクマだって苦しんで凶暴化するのも納得です。

日本鹿とカモシカは別の動物なので極端な凶暴化はしないと思うのですが気持ちの良いものではありません。

クマバトルした経験者としては近づきたくない場所となります。
2023/3/6 2:39
久遠 紗克さん、こんにちは!
シカを捕食するクマは厄介な存在なのですね。
カモシカは神様の使いとも言われている事等も良い勉強になりました。
あれだけクマ出没の騒ぎがありましたが、
ニュースや新聞等には一切掲載されなかったのも不思議な感じでした。

水沢山へは定期的に訪問していますが、
あれから熊の出没情報は全く聞かなくなって何よりです。
2023/3/6 16:10
ゆうやけさん、こんにちは。
紹介したお話は百年以上前のことなので冷蔵庫のなかったことも関係しているのかも知れません。

春先にカモシカ等のご遺体を見かけたらクマの食事対象になっていることがあるので数ヶ月は近づかない方がいいですよ。 実際に500m離れたところで襲われた人がいます。

被害者がいなかったり、写真より動画がなければ里山近縁の山中でもクマ出没とは認められがたいようです。

なによりもクマを見かけなくなって本当に良かったですね。
2023/3/8 10:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する