また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ゆうやけさんのHP > 日記
2017年08月19日 19:20番外編!全体に公開

ワンコと赤久縄山のレンゲショウマ&カイフウロ!はるなへ!

赤久縄山のレンゲショウマ見学へワンコを引き連れ、
久し振りに御荷鉾山域方面へ向かいます。

西上州に詳しいmikaboさんの10日前のレコを拝見すると、
レンゲショウマはまだ蕾だったので、
もう咲いた頃かと思い手軽な東登山口より訪問です。
霧雨降る山頂直下の暗い北登山口と交じわった少し先の左側に、
ぼんぼりみたいなレンゲショウマが見えて来ました。
近づいて良く見ると2株程ですが、
霧雨のしずくに濡れていて健気に咲いていました。
周辺を良く探すと、青い実を付けた蕾も数株ありました。
アプローチ的には決して良くない領域ですが来た甲斐がありました。
近年鹿の食害で、
赤久縄山のレンゲショウマは少なくなっているそうです。
そして西上州の最高峰の、草ぼうぼうの頂(1,522.3m)でひと息!
行動時間 11:58〜12:58(休憩だらけの赤久縄山)

追記!山頂には綺麗なカイフウロが咲いていました。
http://yuuyakehp.yu-yake.com/kaihuuro.html

東登山口へ戻って、原三角点設置の白髪岩登山口へ車で移動!
背の高い熊笹が霧雨で濡れていて、
体が濡れるのでワンコ共々途中で撤収です。

続いて榛名のゆうすげの道へ向かいます。
今年のゆうすげの花の数は驚くほどあります。
途中で雨が降って来たので要所だけ見学して帰ります。
他にも綺麗な花が咲いていました。
ヤセオネ峠でワンコ共々ひと息入れていたら、
以前袈裟丸や赤城山でお会いした、
太田よりお越しの優しいご夫婦が声を掛けてくれました。
榛名散策ではKazuさん&K2Coupleさんと、
みちほさんともバッタリしたそうです。

前回赤久縄山-白髪岩訪問レコ!
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-556534.html

画像1:霧雨に濡れても元気なレンゲショウマ!
画像2:しずくに濡れた可憐なレンゲショウマ!
画像3:荒れた一等三角点設置の赤久縄山へ3年振りの訪問!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:664人

コメント

RE: ワンコと赤久縄山へレンゲショウマ観賞とはるなへ!
あらら、ニアミスでしたか
相馬山登山口のレンゲショウマを
K2Coupleさんたちと楽しんでいたら
雨が降ってきたので急ぎ戻りました。
2017/8/19 22:47
RE: ワンコと赤久縄山へレンゲショウマ観賞とはるなへ!
kazuさん、こんばんは!

昨日もまたまた安定しない天候になってしまいましたね。
霧雨の赤久縄山から、榛名へ到着したのは午後3時を回っていました。
以前、袈裟丸山でkazuさん共々バッタリした、
太田のご夫婦とヤセ尾根峠でお会いして話を伺うと、
豪華メンバーとバッタリしたと言っていましたよ(^^)
私もゆうすげの道では雨に降られて速足ハイクとなりました。多分、榛名では時間差になってしまったと思います。
帰路の市内ではみちほさんと嬉しいバッタリがありました。
2017/8/20 19:03
咲きましたか💠
ゆうやけさん おはようございます。

赤久縄山のレンゲショウマ 咲きましたね‼
やはり 今年は遅いようで まだ 青い蕾もありましたか?
機会があれば 再訪したいと思います。

また 白髪岩への熊笹は 登山道が薄いので
夜露とか霧雨の時は 本当に苦労しますよね。
先日の草津白根山でも
鏡池付近で 夜露でびっしょりになりました。
2017/8/20 9:56
Re: 咲きましたか💠
mikaboさん、こんばんは!

先日のレコを拝見させて頂いて、開花時に伺うチャンスを狙ってました。mikaboさんのレコの通りの場所に2株健気に咲いていましたよ(^^)
付近には青い蕾もありました!一昔前の赤久縄山ではレンゲショウマが30株位咲いていたようですね。鹿の食害で無くなってしまったらとても残念です。山頂は荒れ気味でしたが、カイフウロ等の花が咲いていました。

白髪岩では生憎の霧雨でしたが、傘をさすほどでもありませんでした。しかしながら熊笹には露が付いてワンコは歩行不能!私は行く気を失い即撤収でした。
そして今回も豪華貸切ミニハイクとなりました。
2017/8/20 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する