ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroiwaさんのHP > 日記
2023年06月29日 13:20ロードバイク全体に公開

ツールド美ヶ原2023備忘録

ツールド美ヶ原2023 / 2023.6.25
https://utsukushigahara-hc.jp/

 自分としては、チャリレースのデビュー戦になります。
 いつかは出たいと10年以上前から思っていたツールド美ヶ原ですが、昨年、近所のバイク屋でTREK Emondaを買い、ついに最低限の参加条件が整いました。
 やる気を高めるために、まずはエントリーということで、シリーズ戦となるツールド美ヶ原と乗鞍ヒルクライムの両方にエントリーしてしまい、ついに、その初戦を迎えました。

 事前の練習は、同じ本番コースの試走を1回と、近くの永明寺山上りを3回と、諏訪湖10周程度と極端に少なめ。距離を積むべき時期に腰を痛めてしまい、治るのを待ってたら、走れたのは直前になってしまいました。結果、ほぼ、ぶっつけ本番のレースとなりました。

 レースですが、名物、美鈴湖までの激坂が崩落ということで、迂回ルートにコース変更となった結果、傾斜が緩くなったことが幸いし、ゴールまで足をつかずに廻し続けることができました。緩くなったとはいえMax15°位の場所はあったので、どこかで、手押し区間があると思っていましたが、本番パワーで登りきることができました。上位選手は走りきることは当たり前と思いますが、自分は体力的・筋力的に、これが一番心配でしたので、少し自信になりました。
 またtimeは、1'52'53と、目標にした2h切りを達成することができました。
 総合順位は、708位/1,011人でしたので、だいぶ下位の順位ではありますが、自分としては納得の結果となりました。
 
 次回は、乗鞍ヒルクライム(8/27)が控えています。技術面では全然足りていないのを自覚していますので、基本的なペダリングを何とかしたいとともに、ヒルクライムなのにダンシングが下手すぎるので、2ヵ月を有効に使って、スキルアップを図っていきたいと思います。すべてYutube先生を信じて。
 
-----------------
ps : Cycle RingがCloseしたことに今頃気づいた。
しばらく、自転車logを残していなかったため、昨年末に終了したことに今頃気づき、ショックを受けました。事情は分かりますので仕方ありませんが残念です。これまでありがとうございました。
という事で、チャリネタもヤマレコの日記に思ったことを残すことにしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:75人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。