ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > so-taroさんのHP > 日記
2022年07月03日 22:44日々の雑念全体に公開

強豪校・伝統校は、なぜ伝統が継続するのか?

梅雨開けたのに、空は全く安定しない。集中豪雨的な雨が降る状況、少し変だ。出歩けない、山にも行けない。
そんな一日、頭の中で、タ「強豪校・伝統校は、なぜ伝統が継続するのか?」的なことを考えて、頭の中で、いろいろ、考えを回してみました。別に、甲子園の伝統校を意識しなくてもよいのですが、簡単な例として言えるので、まずは、甲子園常連校を意識してみます。

まず、最初の前提は「高校はたった3年」という事実です。3年間で、中学上がりの学生が、常連校に放り込まれて、強くなるのは、不思議に思いませんか?一体、なにが、彼らを強くしているのか? 

1)指導教員なのか? ・・・ 転勤あるでしょうに。逆に、名物先生を連れてくると強くなる場合もありますね。
2)高校が所有する練習施設なのか? ・・・ 強いところが、必ずしも設備がいいわけではありません。
3)練習方法なのか?  ・・・ 高校の場合は、高校生自体が、練習方法を組み立てることをあまりしないと思うので、指導教員と同じ考えで整理できるかも。
4)もともと、力のある学生だから? ・・・ これが大きいかな? しかし、高校でポシャる場合も多々あるので、解ではない気がします。
5)学生を仕向けるような賞罰? ・・・ 金とか名声とか女? 野球で輝くと、色々「おまけ」がついてくるとは思いますが、どうかな?違う気がする。高校生はもう少しだけ純粋な気もするし。
6)能力があるもの同士の互いの刺激 ・・・ これはあるかな?
7)過去の伝統 ・・・ ここで頑張れば、先輩たちは甲子園に行った、我々にも行けないはずがないという、「あまり根拠のない」思い込み。過去の先輩たちのやり方や生き方に、そうありたいと思う気持ちみたいなもの。一種の尊敬なのか、盗んでやろうとする克己心みたいなものかもしれない。


まず、初期能力がある程度あるのが前提ではありますが、
人間って、7)の根拠のない思い込みが、何かをするのに、突き動かす本体のような感じが思います。

多くの人はたぶん間違っていますし、うちのバカ息子も屁理屈をよく言うようになりましたが、やる気が出ないから、やらないという言い訳は、全くの間違いで、
何かをやるから、「やる気」がでるのが事実。「やる気」が出ると、さらに、発展的、応用的に、広く深く進めようとする。

やると(=この場合、野球を練習)、やる気が出て、また、やる。なぜ、やることができるかは、当初は、「根拠のない」思い込みがあるから。それをさせてしまうのが、伝統校に入った自信ではないかなと思います。

大阪桐蔭、愛工大名電、智弁、星稜などの高校が、常に強いとか、プロ選手を量産するとか、
開成、灘、ラサールが常に、東大入試合格者ランクを占めるとか、
オックスフォード、ケンブリッジ、UCバークレイ、マサチューセッツ工科大等がノーベル賞に値する成果を量産するとかも(研究費の集まり方は別にして)、
同じことかもしれないです。

過去の「目に見えない何か」を感じて、自分もやらねばという気持ちにさせて、何を「する」「やる」ことが、伝統から「もらう」かもしれないです。

言いたいことは伝わったか心配です。こういうのは文章にはなかなか、表現できないので。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:169人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する