ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ameotokoさんのHP > 日記
2016年06月12日 16:19ハイキング全体に公開

稲村ヶ岳(2016)

過日、稲村ヶ岳に行ってきました。
6月の平日ということで恒例ハイキングの予定でしたが、あいにく主メンバーが行けなくなり残りの二人で大峰方面へと出かけたわけであります。

朝6時に相棒の家に迎えに行きます、予定通り出発。
高速で大阪を縦断して郊外へ。
コンビニで朝食を購入して、先に進みます。黒滝の道の駅で小休止。

洞川の温泉街を抜けて今日の登山口の母公堂に到着しました。いつも何台か停まっているのですが、今日はいませんでした。
雨覚悟で来ましたが、なんと日差しも注ぐいい天気です。
準備をしていると朝から母公堂へ参拝の団体が来ました。

登り始めると女性の団体が男性の先導で下ってきます。
山上ヶ岳と同じように「ようお参り」と声をかけられました。法力峠までに何組かとすれ違い、最後に男性の団体とすれ違ったあとは誰とも合わなくなりました。

法力峠から順調に進み、山上辻の手前の去年落ちかけた橋も慎重に進みました。
昼食は山頂後ということで小休止で先に進みます。
花を楽しみにしていましたが、咲き遅れのシャクナゲとイワカガミを見ながら進みます。
山頂からの眺めは山上ヶ岳がやっと見える程度です。

次は大日山です。二回目でしたが以前よりハシゴが劣化しているような気がします。
山頂の祠の周りが綺麗になっていて人の手が入っていました。
先に会った女性たちはここが目的地だったのでしょうか?
小屋までにようやくハイカーが一人登って来られました。

小屋前でお昼です。いつもは風が強くて難儀しますが今日はなかなか快適なお昼です。
低く垂れた雲の下から五条方面を見ることができました。

あとは母公堂まで下るだけですが、途中、女性の団体さんが登って行かれました。
小屋に泊まるのでしょうか?

何にかと女性に?がつく登山でした。

(写真左・いわかがみ、写真中・シャクナゲ、写真右・綺麗になった大日山頂)
(6/8 母公堂8:40→法力峠9:40→10:45山上辻10:55→稲村ヶ岳11:25→大日山11:45→12:10山上辻12:50→法力峠13:50→母公堂14:30)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:361人

コメント

RE: 稲村ヶ岳(2016)
はじめまして


山上ヶ岳に登れないので稲村さんに登ってるんですよ(笑)

敬うべき所はきちんと敬ってだと思いたいです。
2016/6/12 21:46
RE: 稲村ヶ岳(2016)
megu1128さん
始めまして、コメントありがとうございます
稲村へとは、そういう事だったのですね
次回は今回よりも敬意を表したいと思います
2016/6/13 20:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する