ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さともぐさんのHP > 日記
2021年05月09日 09:12山ごはんレビュー(食料)全体に公開

『イタリアン焼きそば』

新潟には『フレンド』というファーストフード店に『イタリアン焼きそば』という食べ物があるらしい。他には餃子とソフトクリームやソフトドリンクがある。

『イタリアン』は『焼きそば+ミートソース』らしい。
何しろ3回食べれば病みつきで、新潟県民のソウルフードなんですって。

ひでもぐさんともっぱらその話で持ちきりである。

ひ)焼きそばにミートソースかけるそうです。
さ)は?焼きそばに!?ミートソース???(もはや脳内では混乱)

ひ)冷凍で買えるけど、送料の方が高いよ〜。

さ)なぬーーー。
  そうだ!焼きそば作ってミートソースかけてみる?
  でもミートソース作るの、結構手間かかるんだよね。。。
  
  あ!
  カップ焼きそばにレトルトのミートソースかけてみたら?

ということで作ってみました。岡山県で『イタリアン』を再現。
カップ焼きそばonミートソース〜春キャベツを添えて〜

食べる寸前でやっぱり、ソースオンリーの焼きそばにしたいという強い気持ちが溢れ出たことは否めませんが、初めて食べる組み合わせなので判断するのに時間が必要でした。何しろ、焼きそばのソース味にミートソース、お腹いっぱいになり食後の満腹感はかなり高いです。あんかけ焼きそばみたいな感じ?1日経ってみて無性に食べたくなるってのわかるかも。と言う感想です。笑。

サイドメニューで餃子がセット。これにビールがあれば最強ですね。
ハイカロリーで味も濃いので山ごはんに向きそうです。

本物を食べてみたいものである。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

こんばんは。フレンドのイタリアンを試作していただいたようで、長岡市民として涙ちょちょぎれるほど嬉しく思います( ;∀;)。普通に作ったら本物より美味くなっちゃうかもです。
でも、多分焼きそばにソースを絡ませてかつ市販のミートソースでは味が4倍濃いです。実際はそれぞれ半分くらいのあっさりめの味付けです。創業者の理念がお客様の健康第一なのだそうです。決して派手な味ではありませんが、安心できる昔ながらの味、これが支持される理由なのかもしれません。
ソースを簡単に再現するのは難しいですが、なんとか似た味ができたらアップします。
岡山もコロナで大変のようですが、充分お気を付け下さい。かからないのが何よりです。
2021/5/14 21:45
Re: 無題
こんばんは。
焼きそばのソースはひでもぐさん調べにより半分の量で作りました。ミートソースは薄めようがないので、イタリアン比率の高いイタリアン焼きそばだったかもしれません。笑。フレンドのイタリアン焼きそばは優しい味なんですね。食いしんぼう(´ч` *)のレポートのお付き合いくださり、ありがとうごございます。こちらはコロナ&梅雨入りで備蓄を始めた所です。山で学んだ技術を生かしていきたいと思います。bayaさんもどうぞご自愛くださいませ。
2021/5/16 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する