ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2013年06月28日 08:57のんびり全体に公開

ひさびさに・・・・・・・・

久々に嫁さんとライブコンサートを楽しんできた。
伊勢正三&馬場俊秀のライブ。
6時半の開演に合わせ、5時前にはリニューアルした大阪フェスティバルホールに
到着したが、すでに大勢の人出。そのほとんどが我々世代。みなさん開演前から
コンサートを楽しんでいる様子。

開演前に軽く食事でもと入ったビアレストランもすでに満席。
西日の射す外部のテラス席でなんとかビール にありつけた。
懐かしい曲もあり、約3時間半のライブは大いに盛り上がり、終わる頃には
こちらもヘトヘト
久々に大音響に耳もビックリ。

先週からの脚痛で会場まで行けるか心配だったが、なんとかたどり着くことができた。
しかし、20〜30mも歩くとふくらはぎがしびれてきて歩けなくなり、
その場に立ち止まってしまう。しかし骨折やねんざ、打撲と違って、神経が圧迫されての
痛みなので、5秒ほど休むと再び歩けるようになる。
まるでカタツムリのような歩み。でもこんな状態では山歩きはもう無理かな

しかしひとつ発見した。平坦な道路や地下道は神経が圧迫されて痛むが、
地下鉄の急な階段登りでは頭を下げるからなのか、不思議なことにあまり痛まない。
これなら山も登れるかなと淡い期待が・・・・。でも山は登りばかりじゃないよな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:206人

コメント

RE: ひさびさに・・・・・・・・
おはようございます

わたしは膝が悪くて・・ここ一年ほどなんですが

普段に階段上ると、痛みを感じることがあるんです

ところが・・山の登りで痛みを感じたことないんです。不思議です。

ジョギングの階段上り下りもちょっと痛みますが・・登山の下りはさほどでもないのですね

気分的なもんなんでしょうかね。

お互い無理しなほうがいいみたいですね

          でわでわ
2013/6/28 9:04
RE: ひさびさに・・・・・・・・
今まで経験したことの痛みと痺れに閉口
ライブは痛みをしばし忘れさせてくれました
でもフェスまでの道のり遠かったですよ、uedayasujiさん
2013/6/28 9:20
第三段落最終行に・・・
そんな気の弱いこと・・言わんといてください

しばらく用心して治療に専念してくださいね
山は逃げませんから・・・。

奥様とご一緒のフェスティバルホールのコンサートはさぞ満足されたでしょうね
生の音楽鑑賞は臨場感と迫力に圧倒されますね。
いい時を過ごされてよかったですね!
2013/6/28 19:07
RE: ひさびさに・・・・・・・・
s fujiwaraさん、ありがとうございます。

この脚の痛み、正直ちょっと気が滅入ります。
今まで1週間に2回も歩きに出かけていたのが、
30mも歩くと脚が痺れてくる。
信じられません、unblievable
なんとか再び山歩きがしたいです。
でも昨夜のライブでちょっと気分が晴れました
2013/6/28 19:51
RE: ひさびさに・・・・・・・・
katatumuriさん、こんばんは。

コンサートは楽しめたみたいですね。
脚痛はつらそうですね。
大事になさってください。
私の膝痛も一向に良くなる気配がありません。

今日は仕事で北山村まで行ってきました。
169号線を通るのは1年ぶり。
自宅からは遠いので、なかなか足が向きませんが、
大峰山系や大台ヶ原には行ってみたいな。
2013/6/28 23:48
RE: ひさびさに・・・・・・・・
katatumuriさんこんばんは。

今年2月に転倒した際に左肩を痛め、3月にくるぶしを痛め慢性的な靴ヅレの様な症状に。。どちらも未だに完治せず…(-"-;)
春先は無理に歩き続けていたものの、足も痛けりゃ左手は肩より上にあがらず…

私の場合は幸いにもくるぶし以外の足は健康なので、ミドルカットの山用靴からローカットに履き替えることでなんとか山歩きは継続
以前より興味のあった街や街道を歩く機会にもなり、それなりに"ウォーキング"を楽しむ事が出来ております。

文面を拝見する限り日常生活にも支障を来たすような重症
私のように靴や行き先を変える程度の簡単な対策では通用しそうにありませんが、別の何か?に取組む絶好の機会なのかも。。?

近い将来、再び精力的に歩かれた記録を拝見することを楽しみにしております。
2013/6/29 0:38
RE: ひさびさに・・・・・・・・
umonさん、ありがとうございます。

コンサートは予想以上によかったですよ。
大好きな「22歳の別れ」も伊勢正三が歌ってました。

脚の痛み、今では自嘲気味に「家事をするウルトラマン」と
呼んでいます
2分も立っていると警告ランプ点滅、3分も立つと動けなく
なるからです。
遠いところまでの出張。運転に気をつけて下さい
2013/6/29 7:52
RE: ひさびさに・・・・・・・・
inakabusさん、ありがとうございます。

inakabusさんのレポを参考に、北摂の里山をガシガシ歩いていたのがウソのようです。
筋肉や関節の問題ではないので、湿布やサロンパスではどうにも
なりません。
少し休むと痛みやしびれが消えるので余計やっかいです。
ホントに3分しか活躍できない「ウルトラマン」です

今日は久々にいい天気
どこかへ行きたいなあ
2013/6/29 8:24
RE: ひさびさに・・・・・・・・
こんばんわ、Mikuniです。
山は、治療に専念して、完治してからですね。ご自愛
ください。丹沢は、ヒルがいなくなってからがいいです。
私は、内臓疾患の治療が必要なようです。原因は
分かっているのですが、

22歳の別れ!! あなたにさようならって言えるのは
今日をだけ、あしたになってまたあなたの。。。(全部 歌えますが、歌詞をみないで!!)

私は18歳の別れでした!! 例の高校です。
男は年輪ですね!! 昔のことが!!
ちなみに、女性は 脱皮 です。
2013/6/29 20:23
RE: ひさびさに・・・・・・・・
こんばんは、Mikuniさん

脚以外の身体は元気なので、ストレス溜まりっぱなしです。
火曜日に精密検査。
結果次第では最も恐れている手術になるかもしれません
丹沢は先になるかも・・・・・・。
今夏いろいろ計画を練っていたのにすべてキャンセルかな 。
Mikuniさんは18歳。
私は23〜4歳だったかな 結婚すると・・・・。
別れた鳳駅でこの曲が頭に流れました
2013/6/29 20:57
こんばんは!
katatumuriさんこんばんは!
フェスティバルホールのコンサートは満喫されたようで私も嬉しく思っています。

脚痛の件、月末に大普賢岳を歩かれると聞いていたので残念でなりません(T_T)
とりあえずはストレス発散の為、腹筋、背筋、ダンベル等で上半身を鍛えられては如何でしょうか?

私も右ひざ、左肩を痛めており、調子が悪い時は登山できないので、気持ちはよくわかります。

ポジティブにいきましょう!!
2013/6/30 22:48
おはようございます、ikimasseさん
温かいコメント、ありがとうございました。

久々の外出、疲れましたが、音楽を聴いて気分転換できました。
おっしゃるとおりこの歩けない期間をポジティブに過ごさないと、
再開できたときに重いザックが担げなかったり、
山道でフラフラになったらしょうがないですね
一歩も歩けない、動けないわけではないので、身体は動かすようにしています。

ありがとうございました。
2013/7/1 7:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する