ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > よっさんさんのHP > 日記
2024年02月24日 19:23未分類全体に公開

浅間の珍しい樹氷♪

世間は三連休ですが、私はいつものように仕事(-ω-;)

今日は私の暮らすエリアでは連休中、唯一天気が良い一日でした。

きっと何処の山も賑わっただろうなぁ〜、なんて思いながら会社の窓から眺めていました。

日中、山際には雲海の雲が溜まり山の上は快晴でした。夕方会社を出ると麓の雲が晴れて山の裾野には白い樹氷の筋が残っていました♪

これ程くっきりとしたのツートンの樹氷はあまり見た記憶が無い。
しかも、標高の低い麓が白くて山が黒いパターンは珍しい!

日が沈む前に写真におさめたくて急いで会社から帰りました!あっ(;゚∇゚)コンビニで晩酌の酒買うの忘れた!
今晩は嫁さんの焼酎を恵んでもらおう(^_^;)

【写真1】浅間山塊のツートン樹氷。

【写真2】1000m〜1500m位までが真っ白。

【写真3】こんな樹氷もあるのね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

よっさん こんばんは

上下逆転ですね?自分も見たことがありません。残念ながら、赤城山では見られないと思います!
2024/2/24 19:39
いいねいいね
2
chiiさん こんばんは

そうなんです!逆さまの樹氷だったんですよ!

普段みている山頂からグラデーションの樹氷はお馴染みの風景なのですが、線を引いた様にスパッとツートンに分かれた逆転樹氷は見たことが無いです。

時たまこんな珍しい景色に出会えることも山の楽しみの一つですよね(≧▽≦)
2024/2/24 20:08
いいねいいね
2
よっさん、こんばんは。

私も今日、群馬に行った帰りに見て、凄く不思議だなぁと思いました。
どうして、あんな風になるんですかね。
何か不吉な前兆じゃないかと不安になりつつ、写真に撮ってきました。
2024/2/24 20:49
いいねいいね
2
oshuchanさん こんばんは

不思議な風景でしたよね!
山の一部だけが日が当たらずに樹氷が残っている事はよくありますが、山塊全体があれほど広範囲に樹氷が残っている事は珍しいですよね!
2024/2/24 21:18
いいねいいね
2
そうなんです!
今日は八ヶ岳もそうだったんです😆

八ヶ岳の上が黒くて、その下が白い❄️
白いラインは車山から美ヶ原へと^ ^
眺めて飽きない景色でした🏔️
2024/2/24 20:49
いいねいいね
2
🙀capekoさん こんばんは

やはり、八ヶ岳も同じ様な風景が見られたんですね!
山全体がガッツリ樹氷のつく条件と山際にたまった雲海が一日中、樹氷を日差しから守っていた事であんな不思議な風景になったんですね!

珍しい風景に出会えると時間を忘れてゆっくり眺めていたくなりますよね♪
2024/2/24 21:26
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する