ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fumio3さんのHP > 日記
2017年09月11日 13:09雑記全体に公開

登山靴

一昨日、九重に登った。 道を間違えたりはあったが、それはご愛嬌。 諏我守峠を下って北千里浜を歩きながら足元を見ると、登山靴のつま先の所にクラックが。 帰宅して調べてみると、結構痛んでる。 特に片方はソールのつま先部が剥がれかかってた。 取りあえず接着剤で修理はしたが、もう限界だな。 そもそも履いている靴はamazonで買った¥6000位の奴。 購入履歴を見ると丁度4年前になる。 この安靴でどの位山を歩いたかしら。 多分、数百kmか。 元は十分取れてお釣りがくる。

で、こんなんなんで修理なんて出来る筈も無く、新しい靴の購入になる。 大分市迄出るとモンベルの店があったよな、で、昼休み調べてみると評判今一。 どうしようかしら。 で、困ったときのamazonであれこれ見ると、キャラバンってメーカーのGK8Kってのが良さげ。 また、ネット通販か。 悩みどころがサイズだな。 今のが27なんだけど、この靴ちょっときつめらしいので、27.5の3Eってのが良いのかなあ。 この辺がネット販売の弱点。

しかし、登山靴も高いよね。 今の靴買う際、当時住んでた横浜で登山ショップを覗くと、値札には4万、5万がざら...これ無理..で、ネットに走ったんだけど、特にこれはこれで問題は無かったからな。 良いものはいいは解るんだけどね。

GK8Kだって2万円弱するんで、自分的には十分高価。 もう一つの趣味の自作オーディも専らビンボーオーディオ路線だが、山もそうだなあ。 爺になってビンボーって言うのも情けないが、性分なのか中々抜けない。

以前からテントも欲しいんだが、こっちも厳しい。 2万の靴でワーワー言っているのに、テント、シュラフ、大型ザック〆て10万は簡単じゃないねえ。 まあ、兎に角登山靴だな。 ふ〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:540人

コメント

RE: 登山靴
登山靴は、中敷きがポリウレタンの物は5年位で劣化してはがれてしまうとか。登山の途中で靴底がはがれたら遭難もの。欠陥商品を平気で売る山道具屋はおかしい。一度国民生活センターに告発しようと思っています。残雪期で靴底が取れたらどうなるか、メーカーは考えるべきだと思います。
2017/9/11 13:58
RE: 登山靴
yosakaoiさん、こんにちは
確かに山中で靴底剥がれたら立ち往生ですね。 ましてや、雪中だと考えただけで怖いです。
自分の靴はスニーカーに毛が生えたような値段のものなので文句も言えないのですが、ただ、
日頃のメンテナンスは大事なのかな、と思います。 其処をちゃんとやってれば、トラブルは初期の段階で発見出来ますし、対策も打てます。 自分のような値段のものでも、前触れも無くいきなり剥げるなんて事はありませんでしたから。 ズボラな自分が言うと、お前が言うな状態ですが..
2017/9/11 14:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する