ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fumio3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑記」の日記リスト 全体に公開

2021年 11月 03日 13:06雑記レビュー(精密機器)

ガーミン instinct dual power

細かい機能はまだ使いこなせていないが、やっぱりガーミンって感じ。 ファーウェイ等の中華スマホに比べると、測定値の信頼度が非常に高い。 このところの、山行の記録も全てこれで採ってる。 GPX fileのエクスポートが簡単に出来るのも便利。 表示はモノクロのLCD表示だが、やっぱり常時表示はストレスが
  9 
2021年 10月 01日 16:27雑記レビュー(精密機器)

散財

やはり自分はこの手の小物が好きみたいですね。 ポチってしまいました。 GT2e は持ってるんですが、どうもデータが信用出来ない。 このガーミンがどうなのかは 使ってみないとね。
  2 
2020年 01月 28日 15:15雑記

Amazfit BIP

今更だが、愛用のAmazfit BIPのGPSと手持ちスマホのP20lite+山旅ロガーでの GPS測定結果を比較してみた。 昼休み、職場近くでの散歩。 同時期、同場所 での比較です。 各々のデータをエクスポートして、ヤマレコ記録に書き込んでみての比較です。 概ね等しいと言えるのか、こんなに
  3 
2019年 05月 22日 13:04雑記

骨折 その後

くじゅう、諏蛾守越近くで骨折したのが昨年の7月。 もうすぐ一年になる。 昨年一杯は大人しくしてましたが、年明けと共に山再開。 取りあえず、登れて ます。 骨折したのは左足の腓骨。 影響は...骨というよりその際痛めた 左足首の靭帯?、その辺りの違和感は残ってます。 山道の登り下りを含め 歩く
  19 
2019年 04月 01日 09:43雑記

DMC-TZ85

最近、DMC-TZ85というカメラがタイムセールで出ていたのでついぽちっと してしまいました。 一世代古いモデルですが、自分は4K云々は気にしない ので、使えるレベルの電子ビューファインダーモデルが3万そこそこに目が くらみ、つい無駄使い。 少しおっきいし、防水でも防塵でもないので、微妙 だ
  16   2 
2019年 02月 08日 23:45雑記レビュー(精密機器)

Amazfit

Amazfitって言うスマートウォッチを買ってみました。 1充電で一か月は持つ。 高精度のGPSも内蔵されていて、脈拍測定も出来ます。 スマホとBT経由で同期 もできる。 防水性能も万全。 山用ロガーに使えないか?と思いつつ、GPX fileの取り出し方がわからず。 あれこれ調べてやっと見つけ
  19   5 
2018年 09月 28日 09:07雑記

骨折 二か月半

今週頭、病院へ行きました。 もうOKの診断を期待していましたが、まだダメ との事。 年齢のせいか、松葉杖を使わずに歩き回ってるせいなのか、不明ながら やはり三か月は掛かってしまうのか。 HDDの調子があまり良くなく、あれこれしてましたが、思い切ってRAIDに。 4T4台をRAID5で。 
  11 
2018年 09月 13日 09:40雑記

FAX その後

FAXはその後問題無さそうです。 奥様も無いと困るようですが、さりとて、そう いつも使うものでもない。 むしろ、セカンドプリンターとして使ってるみたい。なんですが、今度は、ルーター周りに問題発生。 ある日突然ネット接続が出来なくなった。 あれこれやるも原因分からず。 全然ダメではなく、繋がることも
  4 
2018年 09月 11日 12:01雑記

骨折 2か月弱

昨日病院へ。 概ね半分ついた状況らしい。 骨と骨が近い所はくっ付いているが、 離れたところがまだ..ということで、次は2週間後。 連休明けに診察。 もう少しかな。 出来れば10月からリハビリ歩行に入りたいんだが。 治りは遅い? せめてもの..で、牛乳と納豆は良く採るようにしてます。
  22 
2018年 09月 05日 09:51雑記

骨折 その後

整形外科の先生からはまだ歩いていいとは言われてないが、もう勝手に歩いてる。 ただ、やってしまった左足にはなるべく体重は掛けていない。 そうなると、 びっこ歩きになります。 感じるのは足の筋力の低下。 普通に歩くのに支障が 出るレベルでは無いが、山歩きには厳しいだろうな。 来週の診察あたりで、歩
  26   3 
2018年 09月 01日 15:37雑記

FAX その他

まだ足は治っていません。 今週初めの診察では1/3くっついてる状態だそうです。それでも、ギブスは外れ普通に風呂に入れるようになったのは有難い。 今日は雨ですし、一日家です。 先日自宅のFAXが壊れたので、早速アマゾンでポチリ。 最近はFAX付きの複合機 ってあんまり無くなったような。 特に電話
  10   2 
2018年 07月 17日 15:47雑記

骨折

昨日の件 会社の仲間が病院行けって言うので、行ったら左足首骨折してました。 今年の夏は終わってしまいました。
  2   2 
2018年 07月 17日 10:45雑記

GPS

GP-102、結構良さげです。 前回は鶴見岳でしたが、昨日は九重は三俣山で使ってみました。 それまで使っていた、Z-530と山と高原地図のログ機能の組み合わせとは段違い。 安定したトレースです。 って言うか、Z-530がちょっと厳しすぎた? 使い方も初めは慣れなかったですが、漸く馴染んできたようで
  6 
2018年 06月 11日 13:04雑記

GPS 使ってみました

GP-102 使ってみました。 使い方にまだ慣れていない所があって、スタート地点とゴール地点が異なる..みたいな所はご愛嬌として、精度は私の安物スマホのGPSとは段違いのようです。 暫く使ってみる事にしましょう。
2017年 12月 25日 12:48雑記

GPS

以前も書いたかもしれないが、GPSの話。 自分は筋金入りの方向音痴。 本来 であれば山に近づいてはいけない類の人間。 地図があっても現在位置が分から ないと中々厳しい。 それがGPSのおかげでソロ登山も何とかこなせている。 あと、歩行ログを後で確認して、体感的な負荷の感じと実際の物理的な負荷を
  13   6 
2017年 12月 09日 14:41雑記

今日も仕事だ..

年末だからと言う訳でもないが..いや、そうなのかな..今日も仕事。 仕事が終わらん。 開始時点と今では求めてる内容が全然違う。 それでも 何とかこなしているのは良い事なのかどうか。 その一言がどれだけ重要な 事を意味しているのか分かっているのね..と言いたいけど言えないのが子会社 の辛いとこ
  12   2 
2017年 10月 25日 08:57雑記

台風 続き

これ見ると、やっぱり週末の山は無理そうだな。
2017年 10月 24日 19:21雑記

台風

スマホは復活..と言うか同機種を入手して入れ替えました。 同じ機種なので 使い勝手は変わらずで、あんまり不便は無かったかな。 で、21号が去ったと思ったら、また来てますな。 週末天気が良くないんで、 全然山には行けません。 この分だと、見ないうちに紅葉終わるんだろな。 大船山、もう終わっ
  7 
2017年 10月 18日 09:46雑記

スマホ昇天

先日、愛用のスマホがお亡くなりになった。 ソフトシェルのポケットにガラケー と一緒に放り込んだまま、車のドアを閉めた際にボディとドアで挟んだらしい。 丁度当たり所が悪かったのか、液晶面にクラックが入り正常表示が出来なくなった。 安物だけど、愛用してたのに残念。 無いと色々不便なので、探したら同
2017年 09月 30日 13:21雑記

本日の山行は、

は残念ながら中止。 昨夜、仕事を終え帰ろうとしたらバイクの後輪のパンクに気がつく。 参った。 今朝、バイク屋へ。 3cm位の金属片が食い込んでいた。 で、山は中止。 久々に真空管アンプ作りタイムとしましょうか。 しかし、登山口の多くが辺鄙な場所にあるので、その途中でのパンクを考えるとぞっとする
  6 
2017年 09月 29日 13:03雑記

三俣山 南峰から坊ガツル

明日、それなりに早起き出来たら、三俣山 南峰から坊ガツル への下りに チャレンジしようと思う。 急登で思いうかぶのは、鶴見岳の横の内山から 扇山のルート。 登りもきついが下りの方が嫌になる。 人気の無い山であるし 整備もされていないので、ロープが頼り。 ロープ無くても何とかなるが、 ズルズル
  6 
2017年 09月 26日 20:03雑記

登山靴 その後

結局、Amazonで、キャラバン社のGK8Xを買った。 サイズは27。 心配なサイズだったが問題無かったようだ。 交換可といってもねえ。 いざとなると、メンドクサイ。 普段のスニーカーが26なんで、1cm大き目という事になる。 履いた感じは大分違う。 ソールの差なのか、着地がソフトな感じ。 あと
  11 
2017年 09月 12日 14:45雑記

台風

三連休は雨か..俺の場合、内1日は親父の介護日なんで二連休だが。 折角、登山靴、amazonでポチッたのになあ。
  2 
2017年 09月 11日 13:09雑記

登山靴

一昨日、九重に登った。 道を間違えたりはあったが、それはご愛嬌。 諏我守峠を下って北千里浜を歩きながら足元を見ると、登山靴のつま先の所にクラックが。 帰宅して調べてみると、結構痛んでる。 特に片方はソールのつま先部が剥がれかかってた。 取りあえず接着剤で修理はしたが、もう限界だな。 そもそも履いてい
  23   2 
2017年 09月 08日 11:07雑記

ヘルメット

少し前から登山の際はヘルメットを被るようにしている。 安価なものしか買えないが、一応登山用のヘルメット。 色は黄色だったりする。 そんなに危ない場所に行く訳では無いのだが、どんな山でも間が悪いととんでも無い事が起きうる。 ちょっと足を滑らせて転倒、頭部強打なんてしゃれにならない。 若い人なら反射神経
  64 
2017年 09月 05日 08:34雑記

ヤマカガシ

沖縄・粟国島に居ない筈のハブが発見されて騒ぎ..といったニュースがあったが、 そう言えば、自宅の庭で少し前、ヤマカガシらしき蛇を見かけた。 田舎住まいなもんで、居ても不思議ではないのだが、うちにも居たんだ〜って感じでしょうか。 瞬時に見分けられる程蛇に詳しくはないが、あの特徴的な腹部のオレンジ色は
  29   2 
2017年 09月 04日 11:52雑記

筋肉痛が少し

歩行に支障が有るほどでは無いが、筋肉痛が少し。 先週、仕事で山をサボったせい? 福知山、900m足らずの山だったが物足りない..って感じじゃなかった。9合目付近でふくらはぎが吊りかけてる変な感触も来たし。 最近忙しくて、帰りが遅くなるので徒歩通勤がご無沙汰になってる。 一応、毎日曜は親父の所に行った
  8 
2017年 08月 26日 09:58雑記

今日は仕事

本業が忙しい。 週明け月曜が締切の仕事が終わらず今日は休日出勤。 引き受けて た時点で予想は付いていたがやっぱり..の展開。 まあ、幸い(笑)雨だし。 頑張って今日中に終わらせなきゃ。 オフィスには誰もいないので山中千尋を聞きながら仕事。 そういえば、先週の由布岳の下山中聞きながらでした。
  3