ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fumio3さんのHP > 日記
2017年12月25日 12:48雑記全体に公開

GPS

以前も書いたかもしれないが、GPSの話。 自分は筋金入りの方向音痴。 本来
であれば山に近づいてはいけない類の人間。 地図があっても現在位置が分から
ないと中々厳しい。 それがGPSのおかげでソロ登山も何とかこなせている。
あと、歩行ログを後で確認して、体感的な負荷の感じと実際の物理的な負荷を重ね
合わせて自身の体力の状態を推し量ったりしている、
だもんで、GPSの誤動作は中々辛い。 一昨日の由布岳。 また空間ワープしてた
し、出発地点に戻っているのに、GPSログ上だと出発地点とゴール地点が異なる。
何だか非常に残念な感じ。
そろそろスマホGPSでは無くて専用のGPSロガーだな、というのでどれにするか検
討。 金満爺さんであれば、迷わず、山岳地図入り日本語版eTrax30とかを選ぶん
だろうが、残念ながら金欠爺さんなのでそれは厳しい。 eTrex10かGP102+の貧乏
レースになってしまう。 やっぱり腐ってもガーミンかな。 金欠と言えども極貧
では無いので、eTrex10の英語版なら何とかなる。 もうちょっと悩むかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

RE: GPS
こんにちは、スマホ用のGPSアプリを作っている者です。
たまたま見かけたのでコメントを失礼します。

スマホのGPS精度は機種ごとに全然違っていて、iPhoneは全般に高精度です。Androidスマホは、新しくて高いものほど高精度で、安くて古いものほど低精度になります。

高精度なスマホ(iPhoneやXPERIAなど)のGPS精度はガーミンとほとんど変わりません。低精度な機種は谷地形でロストしたり位置がずれたりします。
(XPERIAはたまにGPSが停止する問題がありますが、位置情報サービスのオンオフで直ります)

ガーミンの専用機を買われてもいいと思いますが、スマホも機種次第ということで。

なお、4000円程度のGPSロガーなどは、安いスマホのGPS精度と大差ありません。高精度を求めるならそれなりの価格になります。

どうぞよろしくお願いいたします。
2017/12/25 15:56
RE: GPS
keizi666様
RES有難うございます。 仰ることはわかります。 ちなみに私が使っているスマホは、
AcerのZ530です。 もうちょっと高級機だとマシなんだろうと思いますが、日記に書
いているようにビンボー老人なので中々そうもいきません。 機種の問題+個体差の
問題もありそうです。 実は、この機種2台目。 以前の奴は車のドアに挟んで液晶に
ヒビが入り昇天。 仕方ないので、ヤフオクで同型の中古を入手したものです。
前の個体ではあんまり経験していないです。 ちなみに、スマホは山と高原地図のログモ
ードです。 山旅ロガーだったらどうか..みたいな事は不明です。 毎回おきる訳で
もないので.. 
2017/12/25 16:13
RE: GPS
なるほど。

アプリによるGPS精度の差は、原則的にはありません。アプリは本体のGPSセンサーがくれる座標を使っているだけです。

『ログが飛ぶ』というのは、アプリがバックグラウンドで停止している場合で、これはスマホ最適化アプリやスマホの省エネ設定によります。アプリによってはそういった障害に強いものと弱いものがありますので、アプリによる差が出ます。当方のジオグラフィカは強い設計になっています(それでもスマホの省エネ機能の方が強い場合も稀にありますが)。

前の機体で問題なかったのなら機体固有の問題である可能性もありますね。
GooglePlay開発者サービスのキャッシュをクリアすることで改善する事がありますので、下記を試してみてください。

・GooglePlay開発者サービスのキャッシュ、データをクリアしてください(本体の設定→アプリ→GooglePlay開発者サービス →ストレージ)。
・GooglePlayストアのキャッシュ、データをクリアしてください(本体 の設定→アプリ→GooglePlayストア →ストレージ )。
・GooglePlay開発者サービスの初期化をしてみてください。詳しい手順はコチラ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1786

こんな感じでしょうか。

こういう面倒くささが無いのはGPS専用機の良いところではありますね。
価格は、高いスマホくらいはしますけど。
2017/12/25 18:01
RE: GPS
keizi666様
ご丁寧な返信有難うございます。 ジオグラフィカですか。 知りませんでした。
私のスマホ、磁気コンパスついてないですが、使えるのでしょうか。

改めて思い返してみると、GPSログを取ってる際に別アプリを動かしてました。 具体的に
は、amazonのprime musicでDLした音楽を聴きながら歩いていたので、それとのバッティングが起きてたかもです。 その前の週も同様な事をしていましたが、その際は問題無かっ
たので、切り分けは簡単では無いかもです。

ちなみに、私が想定しているのは、eTrex10の英語版(一万円弱)、GP102+(4000円弱)
なんでスマホより安いです。 上位機はとても手が出ません。
2017/12/26 9:11
RE: GPS
ジオグラフィカ、試してみる事にしました。 keizi666様のお話だと現状の問題は
H/W起因らしいので解決する訳ではないのでしょうが、それはそれとして使い勝手
を見るつもりです。 eTrex10を買うなら、M03の中古の良品なら手が出るかもと
思ったのですが、別記事で結構酷評されていたので、う〜ん...状態ですね。
2017/12/27 9:07
RE: GPS
どうも自分のスマホ Z530では使えないようです。 残念。
2017/12/28 8:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する