ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LXさんのHP > 日記
2017年04月22日 22:51滝行全体に公開

男鹿・内陸の滝巡り

天気予報が、あちこちマチマチで定まらず、GPVでも雲多めだったので、
男鹿の滝巡りに行ってきました。
男鹿の滝といえば西岸の海へ落ちる滝がメジャーですが、
今日は、内陸の三の滝と少しはメジャーな大瀑へ。
三の滝は、二年ほど前Toshibonさんのブログを見て気になってた滝で、初訪問。
三段に落ちるそこそこの大きさで、その三段目が三の滝(写真1)。
落ち口の中央に岩がせり出し、二条に落ち途中で合体する趣と壺周りの苔(写真2)がナイス。
昨夜の雨のせいか水量もなかなかで、楽しめました。
その後、大瀑へも行ってみました。
こちらは、二年ぶり二度目の訪問。ご存知の方もいるとは思いますが、
岩の穴から落ちるちょっと珍しい滝です(写真3)。お昼過ぎの訪問でしたが、この時期この時間帯は日が射し込むと穴から光芒ができることを発見。勇んで撮影しましたが、
こちらも水量が半端なく、飛沫がモロに当たり長秒で撮影したものは。ほぼ没になってしまいました。

ほぼ一日マイナスイオン浴びまくりで、リフレッシュ完了し帰途に着いたLXでし
た。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

RE: 男鹿・内陸の滝巡り
初めまして。
穴滝ですねー。
東北へ行く際に訪問しようか迷ってた場所です。
なにやら良くない雰囲気が漂ってるという噂もチラホラ耳にしますが…笑
2017/4/23 2:56
RE: 男鹿・内陸の滝巡り
henjintakkunさん
コメントありがとうございます。

大瀑は規模は小さいけど近隣では唯一の穴滝なのですが、
観光コースからちょいはずれてるのと小さい渡渉が5〜6回あるので、
人はそれほど来ません。ただこの先タラの芽やたけのこシーズンはそちら
目的の人で駐車スペース(4〜5台)が埋まったりします。

滝脇に不動明王が祀られてるので、お参りしとけば噂の心配も大丈夫でしょう。
2017/4/23 18:16
RE: 男鹿・内陸の滝巡り
初めましてtodohLXさん。

さほど大きくはありませんがこの滝は形は面白いですね。
私も数年前に友人たちと1度こちらを訪問したことがあります。
写真を拝見し埼玉の友人が当時とても感激したのを思い出しました。
菅江真澄が記録に残していた絵と同じでなぁと。
しばらく休んでいた滝めぐりや山歩きも再開したくなりましたw
2017/4/23 9:33
RE: 男鹿・内陸の滝巡り
kmmyさん
コメントありがとうございます。

実は、以前太平山丸舞コースを登った際、kmmyさんレコを参考にさせて頂き
無事行ってこれました。ありがとうございました。

今回、大瀑はついでみたいな感じでしたが、やっぱ面白いですね。
ネコノメソウやコチャルメルソウ、ニリンソウ等滝場の定番の花も咲き始め
いい感じでした。

秋田県内、自分もまだ見たことのない滝がいっぱいで、シーズンになるとワクワクが
いっぱいです。kmmyさんも是非!
2017/4/23 18:27
リフレッシュ
todohLXさん、こんにちは。
男鹿の滝巡りに行かれましたか。
私は今日、山行を予定していましたが・・・
朝起きたら予想外の雨・・・
一気にモチべーションが下がってしまいました。

三の滝も大瀑も行ったことがありませんが・・
背景がとても綺麗ですね。
水の流れが映えますよね。
水が綺麗な季節になってきましたね。

良いリフレッシュになったことでしょう。
ご苦労さまでした。
2017/4/23 16:28
Re: リフレッシュ
750RSさん
いつもコメントありがとうございます。

桜が咲くと、花曇り&強風がってことで、山より滝って感じです。
三の滝は初訪問で、初めての滝が実際見て良かったりすると、
充実感が得られ、マイナスイオンの相乗効果?でとてもリフレッシュできた気になります。

そろそろお天気、安定してほしいですね。
2017/4/23 18:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する