ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LXさんのHP > 日記
2017年05月07日 23:20滝行全体に公開

星滝花

GW最終日、連休中に撮影した写真の整理がやっと終わり、レコアップの
準備を始めました。
5/2〜5/3は山じゃなくいつもの滝行を含むので、日記に書いときます。

好天だったGWの中期5/2の仕事が終わってから冬師へ星撮りに、久々の雲のない
夜空。0:00前には月も沈み夏の色合いも見せ始めた星空を堪能しました。
その後、元滝伏流水駐車場で仮眠し、5:30〜滝撮りスタート。
毎年この時期ここで決まった苔蒸した朽木に芽吹く緑を撮ってたのですが、今年は
朽木の位置が変わってしまい撮れなくなってしまい残念な思いもしましたが、
苔岩を縫う流れは相変わらず美しく、元滝もしっかり流れてて、昨年は時間帯が遅く
いまいちだった写真も今年はそれなりの撮れたので、良しとします。

その後、小友川上流のアズマシロガネソウの小群生へ向かいましたが、林道がかなり手前で通行止となっており、時間も歩きだすには少し遅めだったので、断念し雄和の銅屋不動の滝前のアズマシロガネソウを確認しに向かいました。

一か月前に蕾を確認してたので、わくわくで到着。
オッ〜!咲いてる。数も結構あります。がしかし、ほとんどが紫の部分が少ない
全くないのもあります。
かえってググってみるとサンインシロガネソウっていうのに似てます。
どっちにしろ可愛いからいいんですけど。

とりあえず濃い一日をすごせたかな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

シロカネソウ
todohLXさん、こんばんは。
連休も終わってしまいましたね。

アズマシロガネソウ・・・咲き出しましたか。
可憐で・・・可愛いですね。

ほとんどが紫の部分が少ない・全くない⇒サンインシロガネソウ・・・ですか。
みんな同じアズマシロカネソウだと思っていましたよ。

また明日から・・・
頑張りましょう。もう12時ですね。
2017/5/7 23:59
Re: シロカネソウ
750RSさん
コメントありがとうございます。

よく調べたらサンインシロガネソウは島根〜福井の日本海側に咲くそうなので、
やはりアズマシロガネソウで良いのかもしれません。
2017/5/9 22:23
元滝伏流水
todohLXさん こんにちは

3日朝6時頃、元滝上駐車場のブルーの車はtodohLXさんでしたか
「こんな朝早く、もしや」と思いつつ上の林道を歩いていました
帰りも車があったので滝まで下りてみようかとも思いましたが別場所に移動してしまいました

アズマシロカネソウ いいですね
2017/5/8 16:50
Re: 元滝伏流水
ytenjinさん
コメントありがとうございます。

早起きしてよかったです。寝坊してたらあほ面の寝顔を見られるとこでした。
たけのこもタラの芽もちょっと早いのでしょうか?去年より人が入ってないような気がしました。収穫どうでした?
2017/5/9 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する