ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LXさんのHP > 日記
2018年02月18日 22:43滝行全体に公開

藤里・滝巡り

天候が芳しくない日が続き山に行けない日々が続く中、
北秋田市が少しマシな予報となったのだが、あくまでマシなだけで
登りたいテンションにまでには至らず、かねてから行ってみたいと思ってた
冬の藤里の素波里不動の滝と未訪問だった銚子の滝、ついでに峨瓏の滝へ行ってきました。
素波里不動の滝はアクセスが心配でしたが、県道はしっかり除雪してありました。
さすがに発電所方面は、除雪から数日たったと思われる20cm強の積雪だったので、入口脇に駐車してプラワカンを装着して向いました。
発電所を過ぎても滝壺手前までそれほどの積雪ではなく楽勝、
滝壺手前で膝位って感じでした。

2月に入って寒さが一旦緩み雨の日とかもあったせいか氷柱は
寂しくなってましたが、壺ドームは立派でした。
壺ドームに近づき過ぎて、滝壺の氷を踏み抜くアクシデントもありましたが、
一瞬だけ青空と陽射しもあり、なかなかでした。

その後未訪問の銚子の滝へ。
写真で見る限り、たいしたことない滝って思ってましたが、
滝そのものより浸食されて洞状になったテラスが圧巻の滝で、
滝壺ドームも立派にできてました。来てよかった。

最後に峨瓏の滝へ寄りましたが、ほぼ氷結した上から積雪しててイマイチ、
雪解けシーズンの堂々とした姿は、影を潜め静かに春を待ってる感じでした。

午後になり、雪は止み切らないものの陽射しが出てきて高山登山も絡めればよかったかな?などと思いながら、帰路につきました。

写真は、左から「素波里不動の滝」「銚子の滝」「峨瓏の滝」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

自然美
todohLXさん、こんばんは。
いつもコメントが遅くてすみません。

藤里の滝巡りでしたか・・・
峨瓏の滝は県道のすぐ脇なので何度か見たことがありますが・・・
冬はこんな感じなんですね。
他の滝は見たことがありません。
不動の滝は素波里ダム方向なんですね・・・
銚子の滝はどのあたりですか??

自然が作り出す造形美・・・
良いですよね。
人工美にはない偶然の美しさ・・・ですね。
2018/2/24 22:19
Re: 自然美
750RSさん
コメントありがとうございます。

以前ユーザーだったnonokaさんにご紹介いただいた冬の素波里・不動の滝、
強い寒波の直後はもっとすごいんだろうな〜ってっ感じました。

銚子の滝は、峨瓏の滝手前の白神世界遺産センターで県道から湯の沢温泉の最奥の
「和みの湯」を目指すと手前に駐車場があり、
「和みの湯」の建物の左脇から100mほど歩くと着きます。
県道を峨瓏の滝から戻る方向だと入口の看板が見えます。
高山への登山道も駐車場付近にあるはずです。

来冬は、滝と高山と温泉のセットなんていうプランもありかな?って考えてます。
2018/2/24 23:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する