ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LXさんのHP > 日記
2017年05月14日 18:39滝行全体に公開

ドバドバ全開春モード・十丈の滝

〜5/18まで角館の平福記念美術館で開催されている
秋田の女性写真家、小松ひとみさんの写真展を見に仙北へ。
ついで?に十丈の滝と秋田駒ヶ岳の生保内登山口の確認もしてきました。

登山口への林道は大き目の落石(推定60Kgオーバー)が一個だけ
邪魔してましたが、自分の軽は避けて通れました。倒木&雪は無し。
小さい落石と太めの枝は避けてきました。
いつかは秋駒の御釜周回と思ってますが、昨年刈り払いしたらしいので、
早目がいいかな?

十丈の滝は、雪解け水で凄いことになってました。
飛沫が半端なく、長秒の撮影は断念し、レンズを拭き々々、飛沫が弱まった瞬間に
振り向きざまに撮る、の繰り返し。背中がずぶ濡れでした。
その後、一度林道に戻り上流の小さい滝を撮影して午前の部を終了。

午後は写真展を見に角館へ、今回は各地で撮影した桜の写真がメインです。
秋田の方でしたら、北都銀行(秋田の地方銀行)のカレンダーでおなじみかも?
お山の写真も何点かありました。中でも山形県小国で撮った飯豊を背にした桜の写真が印象的でした。
その後、武家屋敷通りをちょっとだけブラツキ帰途に着きました。

写真1:十丈の滝
写真2:上流の滝
写真3:平福記念美術館入口
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

十丈の滝
todohLXさん、こんばんは。
今日も寝坊で山行を断念しました。
早起きできる秘策を考えないと・・・ダメですね。

十丈の滝は水量が多いですね。
御坪の水が集まりますからね・・・
迫力ある写真ですね。

生保内口は良いコースです。
御坪まで沢沿いに進んで最後は急登になります。
登山口までは落石がありましたか・・・
毎年のことですが・・・
タケノコシーズンになると無くなると思います。

小松ひとみさんの写真展ですか・・・
桜の写真でしたか・・・良いですね。
北都銀行の写真ですか・・・
銀行とは取引が無くて・・・(笑)
見てみたいですね。
2017/5/14 19:09
Re: 十丈の滝
750RSさん
ありがとうございます。

次回の秋駒は中生保内から登ってみたいと思っての訪問でした。
良いコースなんですね。楽しみです。

小松ひとみさんは、20数年前の北都銀行になりたての頃のカレンダーの
森吉の二の滝の写真を見てからファンなのですが、一昨年冬の森吉山でゴンドラでいっしょになり、その人柄に触れますますファンになりました。
ステキな秋田をもっと全国に発信して欲しいのもあり、ご活躍を期待したいです。
2017/5/15 19:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する