ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nadesikoさんのHP > 日記
2017年05月19日 22:46トレーニング全体に公開

つつじが峰通り周回で山デビュー

今月間もなく生後6ヶ月を迎えるトイプードルのアトム(♂)の山デビューに、
お友達のYちゃんと初めての「つつじが峰通り」を右回りで周回しました。

つつじの花は、思った以上に少なくて(つつじのトンネル位をイメージしていた)、
既に咲き終わってしまったのか?
まだ、これからなのか?
ちょっとがっかりでしたが、新緑がとても綺麗でした。

途中、岩の上でランチをしていたご夫婦が、
花が少なくて残念なので、今日はここで引き返すのだそうです。
昨年はとても見事だったけど、今年は裏花年(?)なのかも・・・!
と言ってました。

プードルのアトムは、散歩が上手に出来るようになったので、
初めての山歩きに最初はビビリでしたが、
すぐに慣れ、狭い道も笹の道も上手に登りました!
下山は疲れたのか?怖いのか?
少し下りの傾斜があると固まって動かなくなるので、
時々抱っこでしたが、最後まで頑張りました!

写真1:登山口の満開の八重桜
写真2:茶ノ木畑峠付近でランチ休憩
写真3:紫ヤシオツツジ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

ゲスト
RE: つつじが通り周回で山デビュー
つつじが峰ですね。
自分が初めて行った頃は山中で出会う人は皆無でしたけど、その後ヤマケイガイドに載ったりなんだりで歩く人がとても増えました。
ヤマツツジの当り年ならば、おおさる山乃家付近の林床は真っ赤な花に埋め尽くされるほどです。
昨年はそこそこ咲いたので今年は裏年かもしれません。
でも昨年もそこそこ程度だったので、来年以降に期待しましょう。

昨年つつじが峰に用心棒で犬連れて行ったら大量のダニの被害にあいました。
赤城はどこもすごい数のダニがいるので犬の様子見てあげてください。

あと最後のツツジはミツバツツジですね。
ムラサキヤシオは谷川方面の北部山岳地域にあります。
2017/5/20 8:31
RE: つつじが通り周回で山デビュー
kesamaruさま
コメントありがとうございます。
「峰」が抜けていましたね

昨年は、鍋割山南面から荒山高原→荒山登山口への
つつじが見事で感動しました。
その時、対面ですれ違った方につつじが通りが凄く綺麗でしたよ、と教わり、
今年は是非!と期待して挑みましたが、
あれ〜?
もっと先にきっと咲いているかもと思い、
標高を上げると今度は蕾でした。

おっしゃる通り、ものすごいダニです。
私たちのズボンや靴下の中まで(ハイカットに長ズボンにも関わらず!)
ダニが付いて居たり、入り込んでいたり・・・

アトムは、ダニ対策をしていたにも関わらず、
酷い事になっていました
サマーカット前でしたので尚更・・・。
シャンプーで大分駆除出来たものの、
深夜までダニ取りをしました。
1ミリ位のもの沢山居ました。

ご心配頂き、ありがとうございます。
感謝致します。
2017/5/20 9:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する