ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > haru2nさんのHP > 日記
2023年12月04日 02:20未分類全体に公開

サブ3.5達成✨✨やったー🤗

今日は人生二回目のフルマラソンでした。
朝から津波注意報が出ており、海沿いを走る湘南国際マラソンのため、どうなるかと思いましたが無事開催、走り切ることが出来ました!

3時間27分03秒
サブ3.5達成です!
めっちゃ嬉しい😆😆😆

ランニング始めて丁度3年。
最近左足のシンスプが痛いし、朝から日差しは暑いし、後半は海沿いは風が強いし。
条件は良いとは言えませんでしたが、
ネガティブにならず、気持ちだけは
やれる!できる!と思いこみ走りました!

ランニングチームの励ましもあるし、
ヤマレコでフルマラソン走る方のレコも励みになりました。きょんしーさんは、TJAR目指す方ですっごく速い方ですが、足を痛めながらもサブスリーて凄すぎ!!
だから私も痛いけど、頑張ろう!
と思いました。

20kmまでは、4.45/kmくらいで凄く楽に走れた。2週間前の朝ジョグで、このペースで、10km1回走れただけで、急にサブ3.5を狙いだした私。🤣調子のりすぎ?
20kmも走れて、江ノ島折り返しで自分にガッツポーズ✨

後半は、5/kmをキープすればいける作戦!
マジックで手にペースを書いておいた。(10410410n10nさんが富士登山でやってたマネ🤣)見る余力はないけど、頭にタイムは入っていていける!
30km辺りからは、風が強くて強くて気付いたら、5.15/kmとかに落ちていたので、腕を振りお尻で走る!と言い聞かせて、イヤホンも取って、声援を聞きながら何とか走る!
メンズの陰に入り風を避けようと、あざといことを考えたが🤣、前からも左手の海からも強風過ぎて無理。
このくらいから、痛めていた左足の親指の先の感覚が無いような、ビリビリするような。。
靴の中で、指を動かす。。
貯金はある!頑張れ自分!

ゴール手前1km!サブ3.5のペーサー2組を越して走っていたが、足音がバタバタすると思ったら、ペーサー1組目が横に。
来たー!
何とかくらいつこう。でも気持ちはあるのに身体がいうことを効かない。苦しい😭
後悔の無いように!と、ペーサーメンズが言う。
うん。ここまで来たんだ!
ラストの坂道、死ぬ気で駆け上がり、もう脚がぐでんぐでんになりながら、何とかペーサー前でゴール!!
貯金効果もあり、
サブ3.5ヤッタ~やってやったゼ✨✨
ゴール前で1人泣いた。


10km以上このペースで走ったことはなかったし、ロード20km以上も半年は走っていなかった。足も痛かったし、貧血治療中だし、ネガティブに考えれば出来ない確率の方が高く思う。

でも、私は、4.50/kmで10km走れた!すごいじゃん自分!とバカポジティブ!🤣
トラック練習とか嫌いだし、山行かない日の8-12kmの朝ジョグと、坂道入れたナイトラン10kmをランニングメンバーとたまに。これが辛いのなんの。🤣トレランは長距離は、ご存知の通り日常茶飯事で。やってたことはこれくらい。
とにかく、やってみよう!(ミツカコーチ風に🤣)&気持ちでまず負けないことだね!!

風が無ければもう数分縮められたかな。
3時間20分切ると、TJARの参加条件クリアらしい。😆無理だけど、ちゃんと練習したらできるかなぁ。
とりあえず、
山行きたい!!
年1回のフルマラソンはおしまい。
来年は、100kmとか100マイル走りたいなぁ。
長く、長く、
私は山にいたい。

フルマラソンに田中陽希さんがいらっしゃていましたー写真撮れなかったけど、ムッチムチな身体だったー🤣
あとハセツネカップのメダル🥇が届いたので写真載せてみます✨

皆さまも、マラソン、トレラン、登山、トレーニング楽しまれて下さい☺️基本慎重な性格なんで、レコが登山の役に立っており大変助かっています♡これからも、沢山山を教えて下さい!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:372人

コメント

おはようございます☀️

サブ3.5達成、おめでとうございます㊗️

ランニング歴3年って…
めちゃくちゃ凄いですね!😮
まだまだ記録伸びそうですし。
記録更新、楽しみにしております😊

お疲れ様でした!
2023/12/4 6:37
いいねいいね
1
いもよし🐦さん

おはようございます😃
もうタイムはこれくらいでいいかな?🤣
それより、これからは重さも持てるようにならないと!
テントデビューしたいしー

いもよしさんのレコで行きたい場所たくさんあるんで、早く夏になってほしいです😆
ありがとうございました😊
2023/12/4 7:15
いいねいいね
1
haru2nさん おはようございます。
目標達成おめでとうございます。しっかり練習されていたから、メンタル面でも頑張れたのですね!
それから、ハセツネ年代別優勝だったんですね!なんかタイム速いな〜と思っていましたよ!素晴らしい!本当におめでとうございます。
また、あなたの勇姿をお願いしますね。
2023/12/4 6:44
いいねいいね
1
tokotoko8さん

おはようございます😊
そんなに練習はしていなくて、
ランニングメンバーがペース走だの何だの話していても、私は?で
やってもないですし。🤣
山と高地トレーニングが多少効いたかな?て感じです😊

ハセツネはそうでした。
日記はフォロアーさんしか見ないし。まっいーかなぁと載せました。
あっ!西丹沢〜山中湖!あれ行きたいんですよーこれからもレコ楽しみにしております😊
2023/12/4 7:27
いいねいいね
1
haru2n先輩、おはようございます🌞
サブ3.5達成、おめでとうございます🎉
私はギリサブ4で走ったことあるのですが、そこから30分縮めるのがいかに大変なことか理解しているつもりです。
その上でお伝えしたいのは・・
いやぁ素晴らしい❗️只者ではないなと薄々気付いていましたが、さすがです👏👏👏
2023/12/4 8:33
いいねいいね
1
Kgcm先輩

あーヤマレコの方々は、
嬉しいコメントばかり〜🤣

旦那に言ったら、完走おめでとう!
てメール💦

完走かー完走は去年もしております。😅
なんて。

わかってくれる方のメッセージ、泣けてきます😭ありがとうございます♡♡
2023/12/4 12:54
いいねいいね
1
サブ3.5おめでとう‼︎‼︎そしてハセツネのメダルも嬉しいね😊ゆっくり休んでー‼︎
2023/12/4 9:26
いいねいいね
1
たっつん
ありがとありがと〜
サブエガ頑張ってー🤣
2023/12/4 18:16
いいねいいね
1
haru2nさん
お疲れ様でした&おめでとうございます!
痛みがあるなか粘ってのゴール、、、こみあげてくるものがわかる気がします。気持ちで走りましたね。強いです👍

でも僕が言うのも説得力ゼロ🙄ですが、痛みがあるのに無理は禁物ですよ💦故障すると山に行けなくなって楽しくないです😂
自分の体を大事にして山を楽しむのがいちばん!これからもレコ楽しみにしてます!!
2023/12/4 21:39
いいねいいね
1
きょんしーさん

メッセージありがとうございます!
筑波マラソンで同じランニングチームの人がほぼ同タイムでサブスリー達成していました。
地域名も入ったTシャツ着用していたし、
言ったら分かるかも!笑🤣


脚の心配ありがとうございます。
シンスプって走り出すと痛くないですよね。
だから、走行中は
そんなに気にならなかったです。
今は足全体筋肉痛で、さらにどこが痛いんだか分からないです。🤣
でも山に行けないのが1番辛いですね。
無理しないようにしますね!
私も恵那山行きたいー
でも、登山口まで遠いなぁー🤣
TJAR出場の際は、応援に行きます!!頑張ってください✨✨
2023/12/4 22:24
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する