また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > shirokumanさんのHP > 日記
2021年05月04日 20:36未分類全体に公開

柔軟剤と高機能ウェア(速乾シャツ等)

初夏になり汗ばむ季節となってきた。最近の高機能ウェアは汗をかいても直ぐに乾くし、サラサラとした着心地も良くて便利だ。又、ゴアテックスのウインドブレーカー等も山のお共に最高だ。軽いし、風は通さないのに蒸れないなんて。

ところで最近山で他の登山者とすれ違う際などに、ある疑問を感じる時がある。
「えっ?お互い汗びっちょなはずなのに何この良い香り〜」
答えは柔軟剤。香水の匂いや、制汗剤とは違う。私も少し前までオシャレ着には使っていたので、どのメーカーの柔軟剤の香りかまで当てられそう。でも、ちょっと待って?すれ違った彼が着てたのってあの有名アウトドアウェアのメーカーさんの高機能シャツじゃない?大丈夫?
と、言うのもほとんどの高機能シャツやゴアテックス等の衣類には柔軟剤の使用は厳禁なのだ。あとユニクロのエアリズムなんかも柔軟剤の成分がコーティングされると何の機能性もない単なるペラペラの衣類になり下がる。
私も柔軟剤には消臭、防臭効果がある物が多いし、汗をかくアウトドアウェアにこそ柔軟剤は必要なのでは?と思い込んでいた。しかし山にハマり、実際にアウトドアウェアを買う機会が増えていざ洗濯表示を読み込んで愕然。逆にせっかくの機能性を奪うなんて。
しかも最近ではスメハラなんて言う言葉もある位、強い香りの柔軟剤を敬遠する人達もいる。
こうして私は山に行くようになり、環境にも配慮して柔軟剤の使用を極力避けるようになった。タオル等は水をよく吸うようになるし、糸抜けも少なくなった気がする。これからも素材の適正に合った洗濯を心掛けてエンジョイアウトドアライフ!
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:377人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ