また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > shirokumanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 07日 12:55未分類

丹沢の雪景色

久しぶりに東京に雪が積もる程降った 雪の多い地方の方からは、何を大袈裟なと呆れられるかも知れないが滅多に無いことに大騒ぎしている❗️ 今朝も私の住んでいる都下(東京都町田市)では積もった雪が溶けきらず、出勤の時に恐い思いをした😱 そんな中、いつもの定点観測
  84   2 
2022年 10月 25日 12:45未分類

丹沢に雪だぁ❗️

我が家からの丹沢定点観測です。 写真は晴れてる丹沢と、今朝の丹沢。 昨日は雲に覆われていた丹沢山塊。 今朝見たら真っ白になっていて驚きました😳 寒いはずですねー。 自転車通勤なので、さすがに今日は手袋を着けましたが、耳が痛くなり帽子も欲しくなりました😖 この寒さ
  80 
2022年 02月 26日 08:14未分類

ワクチン副反応で寝込んだ日…

私はアンデス山脈最高峰のアコンカグアを目指し、険しい山道を登っていた。 標高6000メートル切った辺りから吹雪になり、ホワイトアウト。後、もう少しなのに… 迷ったがBCに引き返し、テント⛺️に戻るとシュラフに潜りこむ。 何しろ寒い。寒いぞ。 標高が高い山の寒さは
  48   4 
2021年 11月 13日 07:56未分類

山やめよう…って思ったけど😢

会社で一年携わってきた仕事から降ろされた。というより自ら降りた。間違った道に来たら戻るのが鉄則なのに、何を間違ったのかも検証せずレミングの集団自殺の如くそのまま突き進んで行くのが怖くなったのだ。 でも…でも、苦労した分その仕事に未練があって。違う部署にいても噂を聞けばソワソワしてしまうし
  131   16 
2021年 07月 04日 17:51未分類

津久井城山湖のダム放流

天気が悪い週末が続いていて登山が出来ないので、長い散歩ばかりしている。 昨日は、東京都議選の期日前投票のついでに自宅から歩いて津久井城山湖に行ってみた。大雨が続いているので、もしかしたら「アレ」が見られるのでは?と思ったので。そうダムの放流だ。なかなかの迫力で小一時間程見てしまった。ついでに相模川の
  26 
2021年 05月 09日 15:08未分類

マスク警察にはなりたくないけど…

山に行き見晴らしの良い場所で一息。最高のひと時だ。しかし、最近その時間をぶち壊される事がよくある。 山行を4、5人の仲良しさんと連む中高年の女子会メンバーによくお会いする。 コロナ禍でもアウトドアであれば密になろうが大丈夫というその自信はどこから来るのだろうか?彼女等は、おしなべて遠慮なくお喋りに興
  128   2 
2021年 05月 04日 20:36未分類

柔軟剤と高機能ウェア(速乾シャツ等)

初夏になり汗ばむ季節となってきた。最近の高機能ウェアは汗をかいても直ぐに乾くし、サラサラとした着心地も良くて便利だ。又、ゴアテックスのウインドブレーカー等も山のお共に最高だ。軽いし、風は通さないのに蒸れないなんて。 ところで最近山で他の登山者とすれ違う際などに、ある疑問を感じる時がある。 「えっ?
  85   2 
2021年 05月 03日 13:53未分類

こんな日もあるのかな?

ゴールデンウィーク中にもう一山登りたいと昨夜から山行予定を練りに練って考えた。明日は早起きするから、早う寝ななぁ…と寝室に行くとベッドで飼い猫が毛玉を吐いていた。猫に吐く場所を考えろや( ?言?)と怒り倒しても逆ギレされるだけなので、黙々とシーツを洗い、真っ暗なベランダに干して寝たのは1
  25   2