ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しろくまんさんのHP > 日記
2021年11月13日 07:56未分類全体に公開

山やめよう…って思ったけど😢

会社で一年携わってきた仕事から降ろされた。というより自ら降りた。間違った道に来たら戻るのが鉄則なのに、何を間違ったのかも検証せずレミングの集団自殺の如くそのまま突き進んで行くのが怖くなったのだ。
でも…でも、苦労した分その仕事に未練があって。違う部署にいても噂を聞けばソワソワしてしまうし、以前の仲間とも気まずくなって悲しい😭(多分、仕事より仲間との別れが辛かった)
新しく始めた仕事中も、楽しいはずの登山中でも未練な思いや嫌な思い出が頭から離れず、ひとつの事に集中出来ない、眠れない日々が続いていた。
そうしたら何もかもが嫌になって苦しくなって、何故わざわざキツい思いして山なんかに登らにゃならんのだぁ!山なんかやめてやるぅ!って自暴自棄になってしまった。それが3日前。
でも気が付いたら山にいた。眠れないまま朝を迎え、会社をサボり、いつもと反対の路線の電車で山に向かって歩いていた。薮を掻き分け、無心でガシガシ岩を登り、誰も来ない場所で朝日を浴びながらおにぎり🍙を食べた。涙で霞んだパノラマビューが美しかった!さあ、下山しなきゃ!それが昨日の私でした。
写真は新しく買い換えたキャットタワーに登るのを躊躇うウチのニャン🐱と、さんざん悩んだあげく、どうやら気に入った様子のニャン🐱
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:988人

コメント

こんにちは、長野県民です。
慰めることができるような上手い言葉も、それほど深い人生経験も持ってませんが。
山は苦しくて楽しいので、やめないでくださいね。一時の救いでも、無いよりズッとまし。
2021/11/13 8:34
atovさん
ありがとうございます❗️
凄く慰められました…駄目だ、メンタルイカれてるので嬉し涙が止まらない。山やめません。頑張ります💪
2021/11/13 9:03
立派なキャットタワーですねー。
お仕事、お疲れ様です。
辛いことがたくさんあって、身動きが取れないような時もありますが、健康に気をつけてお過ごし下さいー。
2021/11/13 8:38
MjunjunMさん
有難うございます!ウチのニャンが新しいキャットタワーに迷って迷って ふんって力んでから飛び乗ったのを見たのが励みになり今回の決断となりました。新しい職場や仕事にも猫のように しなやかで柔軟に慣れていきたいです。
2021/11/13 9:09
こんにちは。

お気持ちお察しします。今、息子が似たような状況で心配していたところなので、他人事とは思えません。

私には何もできることはありませんが、応援しています。
2021/11/13 9:16
hiroko0710さん
有難うございます。今こうしていてさえ考えが巡り辛いです。仲間を裏切ったような罪悪感や、自分の非力さが許せなくて。でも自分の意志を貫くときには何かを犠牲にする、時には嫌われる覚悟も必要なんだと学びました。いつかこの思いが何かの、誰かの役に立てる日が来ればいいと思い耐えています。
2021/11/13 10:34
shirokumanさん
初めして!そしておはようございます
朝、一発目に止まった投稿

苦しい時ですね
でも、やっぱり山と同じだと思います。
私も10年前に、そんなことありました。
なにやっても、全て上手くいかず、最後は体壊して、でもどうしても守りたいもの優先しました。
結局仕事辞めましたが、いっぱい後悔残りました。いっぱい泣きました。
でも、今落ち着いて、あの時こ選択は間違えて無かったとおもいます。

その後、登山にはまりました。
人生山登りといっしょなのかも、苦しいあとのステキな景色、それが辞められなくて
新参者ながら、四季楽しんでます。

いつか、きっとその選択間違ってなかったと思う日が来るんじゃないかなぁ

っと、思わないと!

2021/11/13 9:24
azukirodさん
有難うございます!今はこの決断が良かったとはとても思えないですが、この経験があって良かったと思える日が来るように頑張ってみようと思います。今は山中で吹雪にあって途中でビバークしてる感じです。吹雪に負けず下山出来るように耐えてみます。
2021/11/13 10:43
山に登れる身体があることは素晴らしいですね。癒してくれるネコ🐱ちゃん。うらやましい。
2021/11/13 9:51
kyoubeiさん
この世に猫がいて良かったです。
そうですね。山に登っていて良かったです。登れる自分に感謝です。
有難うございます🙇‍♀️
2021/11/13 10:47
shirokumanさん、こんにちはww

立ち直り早くてグッドですね。
山に足が向かわない時もあるし、
苦しくってキツイのに登ってしまうけど
嫌な思い出にならないのも山の不思議ww
山に行こうと思うだけでも
気持ちが前向きになれたりします。
2021/11/13 10:27
neo-nさん
有難うございます!
山道具を一式、メルカリで売ってしまおうとまで思ってました。
でも結局山で救われました。
会社で辛くても、逃げる場所があるって助かります。
2021/11/13 10:53
shirokumanさん はじめまして こんにちは!ヽ(*´∀`)

一生懸命な人ほど 上手くいかなかったり壁にぶつかったり
した時の落ち込みも大きいですよね

でも山とねこのおかげで大抵の苦しみや哀しみは
乗り越えられるんじゃないかなぁ って思ってます
山とねこに救われるンですよね 😊

山とねこが好きで良かったですね〜 わたしもです!
 ( ̄▽ ̄)
2021/11/13 17:33
goma-tanさん
コメントありがとうございます☺️
猫のように生きられたらどんなに楽でしょうね。
誰にも媚びず、あるがままに生きて、それでも人に愛される。イタズラをしても愛される。失敗しても愛される。ああ…生まれ変わったら裕福なお家の猫になって思い切り我儘に生きてみたいです。
2021/11/13 22:10
shirokumanさん、おはようございます。
その後、お仕事は順調でしょうか
悩むことが仕事です、いろいろな仕事自体に仕事ろいう課題解決に悩む、仕事は一人ではできないから人間関係に悩むことも仕事だろうと思います
ではなぜ山に行くのだろうか
私もこんな苦しい山なんかやめようと何度も思ったことがありました
でも、気づいたのです
登っているときも仕事のことを思い出し嫌になることはありますが、登りの苦しいとき、山頂での達成感、山稜からの眺めのすばらしさ、この一瞬でも仕事のこと、人間関係のことなどを忘れているのです。ずっと悩んでいた時間に悩まない時間がそこにあるのです。
それでいいのです。山はその一瞬の時間を与えてくれます。
その喜びを謳歌してください。
2022/2/4 7:33
gijinさん

こんにちは😊
明日登る山の計画を立てようとヤマレコを開いたら、gijinさんのコメントに気付きました。有難うございます!

仕事は部署が変わり、最初は戸惑う事が多かったのですが前職の経験を今の現場に生かせる事が分かり、何とか職場の仲間にも溶け込む事が出来ました。
何より今の現場になってから、山が好きな友達が出来ました。毎週ヤマレコを見せあって喜びを分かち合えて嬉しいです。

あと時間はかかりましたが、前の職場の仲間にも自分の事を理解して許してもらえる事が叶いました。
それとともに、私が提案を出した仕事の内容改善や現場の環境も徐々に改善されているようです。

前職の現場には未練がないとはまだ言いきれません。
仕事で泣きたい位に嫌な思いをする事もあります。
でも山に行って頭を空にして登り切り、素敵な景色に心を満たされる。
これを繰り返しているうちに、嫌な目にあっても山の記憶に心を移し、耐えるチカラを備える事が出来ました。
山をやめなくて良かったです。

gijinさんの仰る通り、「一瞬」でも味わえる現実からの逃避を明日も味わって来ます👋

コメント、本当にありがとうございました❗️




2022/2/4 13:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する