ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しろくまんさんのHP > 日記
2022年04月15日 08:48コロナ関連全体に公開

濃厚接触者になってしまいました😱

月曜日(4月11日)
いつも通り会社に行き、社員食堂でランチしました。食堂の席は対面ではなく、全員前を向き食べるスタイルです。勿論、席は1個開けて座ります。私の横には同じ課のK君、その横に同じ課のSさんと並んで食べていました。
本来は黙食ですが、K君がスマホの面白い動画を仕切り越しに見せてきたので思わず二言、三言会話してしまい、その後Sさんとも仕切り越しに3人で話してしまいました。
その後会話はなく15分程でランチを終え、マスクをして普通に仕事をしました。
火曜日(4月12日)
お昼直前にK君の体調が悪くなり、寒気が酷いと言うので上司が帰宅を命令。
夕方、K君から上司に抗原検査の結果「陽性」で自宅療養となったと連絡が入りました。
帰宅後、人事から私の自宅に連絡が入り「K君の事情聴取の結果、濃厚接触者と判断したので明日から自宅待機して下さい。」と言われ愕然としました。
水曜日 家中を消毒。介護士のパートナーに感染してないか不安で食事する気にもなれず、ジュースを飲んでしのぐ。K君は熱が高く大変らしい。
木曜日 パートナーは職場で抗原検査を受けて陰性なら働けるらしい。大丈夫なのかしら?私はマスクで隔離生活。パートナーが外出したあと、消毒しまくる。
金曜日 パートナーの会社から抗原検査の要請があり、朝いちで初めて抗原検査を自分でやる。
陽性者との最終接触から4日目なので反応の精度が高い。ドキドキしながら結果を待ち…
「陰性」
あぁ良かった。先ずは一安心🥹
急にお腹減りました!
しかし、抗原検査の結果はPCRより精度が落ちます。なので、明日の山行計画は諦めます😭
明日、PCR検査を自宅でやり、その結果待ちで会社復帰も考えるように会社からも指示が来ました。残念ですが、仕方ありません。

濃厚接触者の定義は曖昧で、自治体、会社それぞれ違います。他所の会社では私のような者は「濃厚接触者」には当たらないかも知れません。
私自身も腑に落ちない所があります😓
でも、復帰したら今まで以上に予防に徹したいと思います。二度とこんな思いで山行を諦めたくないからです。山行きたいよぉーうわぁぁん😭😭

写真は検査を見守るウチの子 サビィちゃんと抗原検査の結果
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

えっです。抗原検査で陰性でホッとしました。明日のPCR検査が気掛かりですが。山は動かじ、まずはお身体優先になさって下さい。
濃厚接触者と言うのは申告なのですか、知りませんでした。明日の結果次第でしょうが、お仕事にでられると良いですね。取り敢えず、お見舞い申し上げます。
2022/4/15 9:42
gijinさん

以前、濃厚接触者になり休んだ他の同僚の事を「休めていいなぁ」なんて思ってしまった自分を深く反省しています。
自分が感染していて家族に迷惑かけたらと思うと気が気でなく、予定していた通院の予約も取り消したので花粉症の薬が切れそうで不安だし、仕事も残して休んだ事も気がかりだし…のんびり休んでなんて居られない休みなんて最低です。

山は逃げない…そうですね。泣きそう。
慰められました。
ありがとうございます感謝です🙏
2022/4/15 10:15
ゲスト
shirokumanさん、こんにちは!

とりあえず、抗原検査が陰性で良かったですね!😄

とはいえ、この検査は本当に精度がイマイチで、私の職場も前にクラスターを発生してしまったのですが、抗原検査で陰性だったのに、PCRで陽性だった職員さんがいました。

自分が保菌者だったらと思うと、不安ですよね😥
政府は症状が出なければ3日間で職場復帰とか言ってますが、私の働く施設は10日間の外出自粛を要請しています。

医療、介護施設は今もクラスター発生が起こっているので、予防するにこしたことはないですよね!😄💦
2022/4/15 9:45
mikinoyamaさん

コメントありがとうございます🙏

私の住んでいる市では、自宅待機4日目で無症状、抗原検査が陰性ならもう次の日から社会復帰出来る事になっています。

しかしパートナーや会社からも、PCR検査の結果が出るまでは外出禁止、家でもマスクしなさい😷と言われ自分もそれが正解だと納得しています。

白状すれば、心の中の天使👼と悪魔😈の葛藤があった事を認めます。
人は自分に都合の良い情報を信じ、支持してしまうものてす。
または正常性バイアスが働き「自分だけは大丈夫」と思ってしまう危険性もあります。

今回は冷静なパートナーと、慎重な対応をしてくれた会社に感謝です。
明日はPCR検査を受けます。

2022/4/15 10:49
なんと申し上げてよいか、大変でしたね

今まで気をつけていたのに何故か気が緩んだ時等に限って悪い方に作用する事がありますが、これだけ蔓延している状況では仕方ないと思います

言っても詮無い事ですが御自宅でのんびりお過ごしください(難しいとは思いますが)
2022/4/15 12:38
washiokenさん

本当に何と言っていいか…
今日は幾分気持ちも収まりましたが、自分を責める気持ちと、これだけ感染者いたら仕方ないと言う気持ち、色々ごちゃごちゃ考えてしまい最悪な週になってしまいました。

昨日、今日と天気が悪かったですが週末は天気良さそうですね。
制限なく、自由に外に行ける有り難さがわかりました‼️

コメントありがとうございました😊
2022/4/15 14:35
初めまして

大変でしたね。
濃厚接触者は、会社で判断となってから会社ごとに基準があいまいで混乱していますよね。
私の会社も第一号が出た時、同じフロア全員(うん十人)が検査となり自宅待機に。
その時は不安で不安でベットににうづくまり、食欲もありませんでした。
でもバンバン出ている今では、隣の席でもほぼ濃厚接触者なし判定に。

shirokumanさんの会社はちょっと厳しめかもしれません。
でもパートナーさんが介護職なので万が一ということもあるから、これでいいのかとも思います。

解除後、お山は晴れ晴れとしたご気分で行けますよ。
2022/4/15 17:24
kibakoさん

温かいお言葉をありがとうございました😊
そうなんです。
ここ3日、喉の奥に何かが詰まったようになり食欲なくて困ってます。
窓から見える新緑に慰められていますが、そうすると余計お山が恋しくて涙ぐんだり🥹

自ら引きこもるのは好きな方ですが、外出禁止となると途端に息が詰まってしまう。
人間ってワガママな生き物ですよね。

解除後のお山を楽しみに頑張ります👋
2022/4/15 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する