ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kyoubeiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 06日 17:49未分類

雨生山についにきました。

昨年、富幕山頂上でご一緒した方から「富幕山もいいけど、雨生山もいいわよ〜。お花がたくさん。」とお聞きし、ようやくきました。雨生山、金山、周回。雨生山というお名前が素晴らしいですね。ヤマレコ活動報告でたくさんアップされてるムラサキセンブリ、センブリ、エンシュウハグマ、ミカワマツムシソウ、リンドウなども
  15 
2022年 06月 30日 17:37未分類

ツチアケビはじめて見ました。

今日は6月末はやい梅雨明けで、気温はぐんぐんあがり、電気の逼迫で、節電が呼びかけられ、日中外に出歩かないようにとニュースが何度も伝えられます。エアコンのない2階の部屋で、汗だくになりながら起床。軽い頭痛は熱中症の危険のサイン。しかし、ツチアケビ目当てに山にスタート。静岡の高根山近くに連れていっいた
  28 
2022年 06月 23日 18:40未分類

ネコチャン シルエットを見に乳岩峡にいってきました。

乳岩峡(愛知県新城)にネコチャンのシルエットを見に行ってきました。梅雨の合間、雨に降られず、苔がはえて、濡れた岩でしたが、滑らず無事にみれました。その後、鳳来湖越しに向かいのおむすびのような山がみえる、おむすび岩にも行き、お昼をとりました。平日のためが、すれ違った人はほとんどいませんでした。 一枚目
  39 
2022年 05月 22日 17:51未分類

山梨釈迦ヶ岳、黒岳、スズラン群落を見に

山梨の釈迦ヶ岳、黒岳に登り、スズラン群落のお花の咲き具合を見に行ってきました。昨日より朝ふったので、釈迦ヶ岳の頂上付近の岩で滑らないよう気をつけていきました。黒岳先の展望台から富士山頂上は、雲で見えなかったけど、河口湖山中湖きれいにみえました。スズランは1割2割位咲いていた模様。 一枚目 黒岳展望台
  31 
2022年 05月 19日 17:29未分類

シロヤシオを求めて〜お花探しの旅は続く

釈迦ヶ岳、愛鷹山周回とお花を求めて登山が続き、疲れがたまってきました。しかし、今日は貴重な晴天、シロヤシオが終わってしまうと 、長者ケ岳、天子ヶ岳に向かいました。しつこい虫を追い払いながら長者ケ岳頂上につき休憩。天子ヶ岳方向からきたトレランのかたにシロヤシオ情報をきくと天子ヶ岳途中の鞍部のとこにお花
  29 
2022年 05月 14日 15:13未分類

西臼塚のお花日記

雨が続いていましたが、午前中にあがるという予報で、気になっていた西臼塚のヤマシャクヤクを見に行ってきました。現地につくと日が差し始め、明るくなってきました。ヤマシャクヤクのお花畑を期待していましたが、そううまくは行きません。葉が大きくひろがったコバイケイソウの群落の中にポツポツとヤマシャクヤクが雨に
  23   2 
2022年 05月 13日 16:47未分類

黒ニンニク作り、、くっさー。

前黒法師、釈迦ヶ岳と2日続けての登山でも、疲れをしらない山登りマスターに、そのパワーの秘訣をきいたところ、黒ニンニクかなぁー、とのこと。作り方を教わり、さっそく、昨日、釈迦ヶ岳の帰りに無人販売で購入したニンニクを、使ってない炊飯器に投入。保温にセットして就寝。朝起きたら、、、くっさー&#128166
  21   3 
2022年 05月 12日 16:09未分類

雨がふるまえに釈迦ヶ岳

天気予報で昼から雨予報でしたが、○○リーダーのもと、釈迦ヶ岳に行ってきました。何人かは昨日、前黒法師に登ったということで連日の登山、皆さんの体力のすごさに圧倒されました。なんとか降るまえに、おりてきました。登山道の脇に、ヒトリシズカ、ハルリンドウ、イカリソウ、イワカガミ、トウゴクミツバツツジ、ワチガ
  17 
2022年 05月 07日 17:40未分類

参謀本部山(権七山)登山

忘れられた不遇な峠、権七峠より参謀本部山(権七山)に登りました。○○リーダー(写真)のもと、11名のグループでの登山。静岡の安倍奥の玉川集落のあたりから。途中、お茶をかっている農家の方に、「どこ行くんだい、権七かい?」と声をかけられました。参謀本部という、すごい名前も、権七というのもはじめて聞く名前
  15 
2022年 04月 30日 14:41未分類

西臼塚のお花日記

西臼塚のお花日記なんて、西臼塚の新参者の私が書くのもおこがましいですが。新入りだからこそ、何もかもフレッシュで目新しく感動です。 一枚目 トウゴクサバノオ 二枚目 ヤマウツボ 三枚目 ヤマシャクヤクの蕾 トウゴクサバノオのお花が開いてい
  13 
2022年 04月 25日 19:34未分類

キンラン、ギンラン見れました。

富幕山に今年も行ってきました。 キンラン、ギンランみれました。ギンランはすれ違った方に場所を教えて頂きました。キンラン昨年の方がたくさん見れたような。ギンランは教えていただいた一株しか見れませんでした。途中のブタくんにタッチして、一年ぶり。 ついたのが、夕方遅かったので、他に2人しか頂上にいませ
  28 
2022年 04月 24日 11:28未分類

野生ランの魅力

知り合いの方に、自宅で栽培しているエビネ(シマシコウ)を頂きました。何十年もエビネ栽培してらっしゃるということで。昔、エビネのブームがあったらしくかつて多くの方が栽培していたらしい。 藤枝びくいしでエビネ満開、またカヤランを見ることができ、ランに今、夢中です。カヤランは比較的見つけやすいという
  24 
2022年 03月 09日 19:59未分類

「孤高の人」を読み終えて

大分前、ヤマレコ日記で紹介されていた新田次郎の冬山の掟。 それからだいぶ時間がたちましたが、冬山の掟、 孤高の人(新田次郎)をようやく読み終えました。市立図書館でかりたんですが、そこの図書館になく他のところからということになりましたが、貸し出し中ということも重なり、随分時間がかかりました。文庫
  66 
2022年 02月 08日 16:33未分類

ヒヨドリのくつろぎの水場

ヤマレコで野鳥の美しい写真がいろいろアップされてて、皆さん すごい、といつも楽しみに見させていただいてます。 しかし、個人的には、羽生選手がショートで氷の溝にはまって、最初の4回転が1回転になったということでショックが大きく立ち直れません。 昨日は高木選手が1500
  33 
2022年 01月 14日 16:17未分類

好きなものに気づいた竜爪登山

ヤマレコレポートの鍋割山の山荘の鍋焼きうどんにひかれ、いきたいなあと悩みましたが、テレビで大寒波とあり、朝起きたらあまりに寒いので、朝ごはんを食べながら、カムカムエブリバディまで見てしまいました。仕方ないので近くの竜爪山にしました。 よい天気で、途中から雪がほんの少し残ってましたが、気持ち
  27 
2022年 01月 01日 09:27未分類

満観峰初日の出

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 焼津の満観峰に、初日の出を見に行ってきました。頂上は今年もすごい人でした。 焼津の酒造の会社の方々が、毎年頂上で甘酒を振る舞っ
  22