また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pendeccaさんのHP > 日記
2022年05月22日 21:36未分類全体に公開

登山を甘くみてはいけないと思うのだけど…

筑波山は百名山の中で最も標高が低く、ケーブルカーやロープウェイなど、アクセスもしやすい。また、地元では幼稚園児も登る山ではありますが、それなりに岩がゴツゴツしていたり、木の根が張って滑りやすい場所も多いです。

今回、下山中にすれ違った方々の中には、途中でへばってしまっている若者、サンダルの登山者、赤ちゃんを普通の抱っこ紐で前抱っこのお母さん(赤ちゃんの足は素足で太ももむき出し)、半袖&スカートの子どもなど💦
例え技術、体力に自信があっても、それはあり得ないと思うんだけどな。

私なんて、技術も体力もないから、常に万全の体制です😅

私も子どもが小さかった頃は登山に連れて行きましたが、長袖、長ズボンは基本だったけどな。

また、明らかに登山慣れしていない人の、15時以降の登山。下山間に合うのか心配になってしまいました。

ヤマレコユーザーさんにはそんな方はいないとは思いますが、山では何が起きるかわかりません。
天気急変、自分の怪我、予想外の人の行列など。

老婆心ながら、登山は細心の注意を払って臨んで欲しいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

こんばんは。

筑波山は何度か登りましたが、延々と続く木段や滑りやすい場所もあり、標高の割にはなかなかきつい山ですよね。
筑波山でスリップして転倒し、足を骨折した人の日記も拝見しましたし、本当に侮れないと思います。

私も50年ほど前の中学生の頃、降雪直後の丹沢・大山に運動靴でカメラ片手に水も食糧も持たずに登った事がありました。
滑って大変な思いをしながらも無事に下山しましたが、当時は山を甘く見ているという自覚すらありませんでした😅

pendeccaさんが目撃された危なっかしい人たちも、恐らく私と同じように自覚してなかったのかも知れませんね😅



2022/5/22 23:45
vt250zさん

コメントありがとうございます。
なるほど、危ないことをしている自覚もないまま、入山してしまうのですね。
見知らぬおばさん(私)が、直接助言する訳にもいきませんし💦
そういった方達が、事故、怪我に合わないよう願います😌




2022/5/23 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する