ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pendeccaさんのHP > 日記
2022年10月03日 23:06未分類全体に公開

山人生、2度目の熊さん遭遇

初めての熊との遭遇は、20年以上前。
常念岳、蝶ヶ岳に行った時でした。
前常念から常念小屋の巻道を歩いていたら、目の前を黒い物体が横切って、ん?イノシシ?子熊?なんだろ?
常念小屋に着いて、ご主人に話すと「そりゃ、熊だわ」と言われ。。
子熊って事は、近くに母熊がいたかもしれないと思うと、ゾッ😱


2回目は、先日の浄土平にて。
正確には、私は熊の姿は見ていないので、遭遇ではなく、ニアミスです。
浄土平キャンプ場の下見から、浄土平駐車場までの車道を歩いていると、カサカサと音がして、
連れが「なんかいる」って言って、私が「歩道歩いてる人じゃない?」(今思えば、そこは歩道から離れていた)って言いながら歩いていたら、遊歩道の方から大きな声で「そこに熊いますよ、戻って」と声かけられました。
ビックリしたけど、ここで慌ててはいけないので、恐る恐る来た道を戻り、遊歩道へ。
教えてくれた若者にご挨拶して、その熊の写真を見せて貰いました😱
道を渡っていったから大丈夫です、と言われましたが、泊まる予定のキャンプ場は、道の向こう側💦
キャンセルとあいなりました💦

元々は動物達のテリトリーに、人間がお邪魔させていただいてるんだものね。
熊さんには会いたくないけど、動物達の生活は守ってあげたいですね😌
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

pendecca さん、はじめまして

タイミングよく 熊 の話だったので・・・

私はよく熊に遭遇します。
よく会うのであまり怖いとは思いませんが、先日のは近すぎて お互い(熊も私も)ビビッてしまいました。
熊は恐怖のあまり木に登って逃げました、その写真を載せておきましたのでよかったら見て下さい。

白馬・鬼無里の境界尾根、柄山から柳沢峠、東山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4754966.html

と、まあ体のいい私の山行記録の宣伝でした
2022/10/3 23:39
yamabujioriruさん、コメントありがとうございます。

よく熊に遭遇するんですね😳
すごい?です。
近すぎるのも怖いですよね💦
木に逃げたとは、熊も相当びっくりしたんでしょうね。(写真の熊は可愛く見えますが😅)

今回私の出会った熊は、登山道でもなく、一般観光客が散策する遊歩道近く、また、車道を渡っていったので、ビックリしました。
2022/10/4 18:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する