ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pendeccaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 09月 11日 23:43未分類

お賽銭もPayPayで

日光市に住む友人宅にお泊りし、朝は一緒にお散歩。 大谷川沿いと、二社一寺周辺を歩きました。 拝観時間前だったので、外側から。 二荒山神社の本殿は拝観料がかからずお参り出来ました。 お財布も持たずに散歩に出たため、お賽銭無いと思ったら、お賽銭箱の片隅に、PayPayのQRコードが❗&#
  41   2 
2022年 07月 09日 22:38未分類

ニホンカモシカさん

本日、木曽駒ヶ岳に行ってきましたが、しらび平からのバスの帰り道、バスすれ違いの待ちの時に、ちょうど、ニホンカモシカさんが現れました。 バスの運転手さんも、アナウンスしてくれ、すれ違い後もちょっとだけ、停まってくれて、ニホンカモシカ撮影タイム😆 こんなに近くで見たのは初めてで、興奮し
  47   2 
2022年 06月 24日 07:25未分類

ピクミンブルーム 山ピクミン登場

日々のウォーキングには、ピクミンブルーム(お散歩ゲームアプリ)使って楽しんでます。 ヤマレコユーザーさんもやってる方、いらっしゃるかな? ピクミンを連れてお散歩しながら花を咲かせるという、単純なゲームです。 昨日より、デコピクミンに、山のバッジが登場。登った山の名前と日付が入るとの事。 楽しみ&
  32 
2022年 05月 29日 17:33未分類

夜明けの榛名湖

昨夜のうちに出発し、榛名湖畔で夫の星空撮影からの、掃部ヶ岳登山。 夫はほとんど寝てない状態、私も車中泊でしっかりは寝れなかったけど、夜明けの榛名湖は綺麗でした。 掃部ヶ岳の登頂も、6時台に済ませ、山頂独占😆 伊香保で温泉に入って、高崎のシャンゴでパスタ食べて、2時半には帰宅。
  22 
2022年 05月 22日 21:36未分類

登山を甘くみてはいけないと思うのだけど…

筑波山は百名山の中で最も標高が低く、ケーブルカーやロープウェイなど、アクセスもしやすい。また、地元では幼稚園児も登る山ではありますが、それなりに岩がゴツゴツしていたり、木の根が張って滑りやすい場所も多いです。 今回、下山中にすれ違った方々の中には、途中でへばってしまっている若者、サンダルの登山者、
  91   2 
2022年 05月 19日 06:06未分類

久しぶりの晴れ

昨日は、夫出社、息子大会のため、早起きの朝。 久しぶりの晴れ。 筑波山を見たら雲がかかっていて、もしかしたら雲海見れる?と思い、車を走らせましたが、残念ながら雲海ではなく、霞がかっていただけでした。 その足で、今度はつくば牡丹園に向かい、朝一で入場出来ました。 牡丹はほぼ終わってしまいましたが、
  15 
2022年 05月 08日 15:03未分類

サポートタイツの効果

先日の雨巻山の下山時に、左膝が痛くなってしまい、苦労しました。 そうだ、10年以上前(笑)に買ったCWXがあった。 しっかりサポートしてくれるものの、あのきついのが難点。私自身も膨張してるし😓 履いてみたら、一応履ける😆 この春の登山では、足慣らしの予定だったので、
  15 
2022年 04月 18日 18:26未分類

骨折が治ったと思ったら…

昨年11月に足首を骨折。 冬場の低山ハイクを楽しむ予定が狂ってしまいました。 とりあえず、日々歩く努力を続け、暖かくなったので、ようやく山へ行く事に。近場の低山ですが。(山行記録、難台山) 愛宕山周辺は、17年前、子どもが小さかった頃、ハイキングにきたはずですが、あまり記憶もなく。 山桜や新緑の
  24 
2022年 03月 26日 10:41未分類

登山を始めるきっかけ 2

夫との初デート?(付き合う前)も、那須の南月山だったと記憶。 夫はキャンプ、バイクなどのアウトドア派であったものの、改めてトレッキング等はやった事なかったようです。 その後、付き合うようになり、上高地や、近場の山、日光周辺のハイキング、トレッキングなど、山の魅力を伝え、少しずつ山に引き寄せました
  27 
2022年 03月 21日 23:36未分類

登山を始めるきっかけ 1

山の魅力を知ったのは、社会人になって、職場の先輩が連れて行ってくれた、上高地、乗鞍岳でした。 当時、乗鞍スカイラインはマイカー規制はなくて、確か午前4時位?にゲートが開いたのですが、早めに着いて、見上げた星空のなんと美しい事。本当にプラネタリウムみたいな星空ってあるんだなって感動しました。 その後、
  36 
2021年 12月 11日 20:38未分類

剥離骨折から1ヶ月 

骨折したのは11月8日。 1ヶ月が経ちました。 ハイブリッドシーネにも慣れてきて、歩くのにもだいぶ痛みが無くなりました。 ちょこちょこ歩きですが、松葉杖も使わずに歩いてます。(歩数は一丁前に増えてる😅) 車の運転許可は14日以降と言われているのですが、だいぶ歩けるようになったので、
  21   2 
2021年 12月 01日 11:21未分類

足首剥離骨折から3週間

階段でこけて、足首を剥離骨折してから3週間。 昨日は、病院を受診してきました。 ガッチリ固めたギプスを切断し、超音波で診断。 順調に回復している様です。 回復具合では、切断したギプスをまた装着するかもと言われていましたが、脱着可能なギプス?ハイブリッドシーネと言う物になりました。 サポーターに、添
  24   2