ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pendeccaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 10月 03日 23:06未分類

山人生、2度目の熊さん遭遇

初めての熊との遭遇は、20年以上前。 常念岳、蝶ヶ岳に行った時でした。 前常念から常念小屋の巻道を歩いていたら、目の前を黒い物体が横切って、ん?イノシシ?子熊?なんだろ? 常念小屋に着いて、ご主人に話すと「そりゃ、熊だわ」と言われ。。 子熊って事は、近くに母熊がいたかもしれないと思うと、ゾッ&#12
  76   2 
2022年 08月 31日 07:25未分類

神津島 満天の星空✨

夫氏の星景写真撮影会に同行し、神津島へ行ってきました。 ヤマレコユーザーさんは、山の上で満天の星空をご覧になっている方も多いかとは思いますが、私はしばらく山小屋泊はしていません。 星空保護区に指定されている神津島は、町の灯りにも配慮しており、山に登らなくても普通に天の川も見えました。 星空観察
  41 
2022年 06月 19日 22:19未分類

茶臼岳という名のチーズ

茶臼岳の帰りに、友人に教えてもらった、今牧場チーズ工房に立ち寄りました。 茶臼岳という名のチーズがあり(朝日岳もありました)、友人もおすすめしていたので購入😊 他に、ゆきやなぎという名のチーズも購入✨ チーズ工房とは言うものの、酪農家の家の一角に、チーズを販売してい
  24   4 
2022年 05月 04日 12:31未分類レビュー(ストック)

トレッキングポール購入

以前から購入を悩んでいたトレッキングポール、購入しました😊 昔、某日本メーカーのTグリップツイストロックの物を使っていたのですが、重要な時に緩んで縮んでしまったりして、あまり使えずお蔵入り。 歳も重ね、筋力は衰え、体力も無くなったので、改めてトレッキングポールを検討する事となりま
  33   7 
2022年 03月 26日 16:24未分類

湯の丸高原? 1999.7.24

夫の靴、ゴアテックスのレインウェア、ズボンなどを揃え、恐怖の大王が来ると言われた7月に、 まずは慣らしで湯の丸高原に行ったようです。 コマクサを撮ってるあたり、湯の丸高原で合ってると思うのですが、記憶が曖昧。水ノ塔山、篭ノ登山にも行ったのか? 残された写真だけでは分かりませんでした。 これを機
  9   2 
2022年 03月 21日 09:20未分類

外出自粛生活

11月の剥離骨折から、足の方はすっかり回復し、ひたすらヤマレコにUPするほどでもない近場のウォーキングをしていましたが、先週、家族がコロナ陽性となり自宅療養、私を含め家族は濃厚接触者となり、外出自粛生活です😢 まあ、外出できない生活は、骨折した時に経験済みなので慣れてますが、感染予
  18 
2021年 11月 18日 21:49未分類

危険は日常のすぐそばに

1日1万歩を目標にウォーキングをする日々。 まあ、1万歩はコンスタントに歩けていました。 もっと心肺を鍛えないとなと思っていた矢先の出来事でした。 歩数が1万歩に少し足りなかったから、近くを一回りしてこようと家を出たところ、雨上がりで濡れていた階段で滑って踏み外し、右足首を捻ってしまいました。 嫌
  73