また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > CaseiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2015年 11月 29日 10:11雑記

歩きやすい山道のレベル

先日、初心者の友人と山にいった際に、私が平凡と感じた山道も「すごいキツイ急斜面」と訴えたことから、ふと疑問が浮かびました。 山行記録を書く際に使ってしまう「よく整備された、歩きやすい山道」という表現、 人によって受け取り方は様々なのは分かっていたつもりなのですが、実際どのあたりで線引きされる
  40   2 
2015年 10月 03日 16:33山準備

使い回せませんでしたよ、アイゼン。

先日買い替えた登山靴に、持っているアイゼンが全く合わなかったので、 やむを得ずアイゼンも買い足し。出費が痛いです・・・ カカトにコバは付いているものの、「浅いから、ちょっと心配」(店員さん談) との理由で今回はストラップ式です。BD社のステンレス製。 かさ張るけど12本爪がイイのです。安
  28   2 
2014年 10月 13日 18:47雑記

「以北最高峰」リスト

山のデータを見てみると「日本国内ではここより北にそれより高い地点はない。」 と、以北最高峰であることを示している山がちらほら見られた。 ならば、と以北最高峰を調べてリストアップしてみたところ、以下の通りに。 メジャーな山から段々とご当地的な山になっていくのがけっこう面白かったり。 今後、
  25   2 
2014年 06月 05日 06:40雑記

草津白根山 噴火警戒レベル2。立入り禁止に・・・

http://jp.reuters.com/article/jpnewEnv/idJP2014060301002236 要約。 ・火山噴火予知連絡会が「火山活動が活発化している」との見解を出した ・それを受け、気象庁が噴火警戒レベルを上げた(火口周辺規制) ・当面、火口周辺を通る国道29
  8 
2014年 05月 11日 17:31山準備レビュー(テント・タープ)

テントを担いで公園へ

初めての山用テント、やはり一度屋外で張ってみなければ。 いきなり山に持って行ってアタフタするのも困りますからね。 近所に手ごろな自然公園があったので試し張りしてきました。 芝生で遊ぶ親子連れや散歩中のご夫婦の目線が気になりますが、そこは気にしない姿勢で。 とりあえずグラウンドシートと
  25 
2014年 05月 06日 16:42山準備レビュー(テント・タープ)

とうとうテントに手をつけてしまった

まだ早いかも、とは思いながら常々テント泊は気になっていました。 決心もついていないのに各社のテントを見比べたり、スペック調べてみたり。 初期投資の高さに尻込みしながらも、 「何度も山小屋に泊まるのに比べれば、そう割高でもないよ」 と、いつだったか山で出会った登山者に言われたこともありました。
  41   4 
2014年 04月 07日 23:33雑記

山行日数30

ふと気付いたら、山行日数が30日に到達していました。 なんだかんだで結構な回数、山に登っていたことになります。 登山レベルの目安で言えば、ようやく初心者を脱して、 初級者にステップアップしたことになります! どの程度の違いがあるのかイメージ湧きにくいですけどもね とりあえ
  23