昨日、日光白根山に登ったが、山頂直下の少し手前の場所で、中型犬位の柴犬のような犬が斜面の向こうから突然現れてビックリ‼️‼️‼️😵💫😵💫😵💫
自分が犬が怖いせいもあるが、リードがつけられていたとはいえ、かなり怖かったです。
持ち主はすぐに手綱を短くしてくれましたが、もっと狭い場所ならば、のけぞって自分は足を踏み外すとか不測の事態にならないとも限られなかったかも。
日光白根山は狭い山頂で有名です。山頂で遭遇したらもっと怖かったでしょう。そういう時、所有者は責任を取れるのですかと言いたい。ペットも家族同然という人がいることもわかりますが、そもそも自然体系を壊す動植物をそこに、連れて行っていいのか?
本当に穏やかな危険がほとんどないような公園のような低山ならまだしも。犬に対しても虐待なのではないか?みたいな気もしますし。
自分の自己満足のために?他人の迷惑考えない人は困ります。
もっと酷いのは今年の夏、高妻山の山頂手前で小型犬とはいえリードなしの登山者を発見。その方のYAMAPの記録にコメントつけたら消されました。さらに、愛犬と共に登山を褒め称えるコメント多数。完全に終わっている連中が多いことに絶望しました。
いずれ、社会的制裁でも受けないと治らない病気の人達かもしれません。
人間の事ですか?
犬は病原菌を持っている場合もあり。そういうのはまずいのでは。
犬を見ても平気な人もいるでしょうけど、そうでない人もおります。
人間も多すぎるのはまずいですね。
私は60年近くずっと日本人ですが、寿司・生魚・米が苦手で一切食べれませんが、他人のことをどうこう言うことはしません。
山歩き好きの方は同胞と思う、一登山者です。
突然、犬が向こうから飛び出てきたりしたら、危ないと思わないのですか?もちろん、犬連れ登山しているようなワンちゃんは賢いので、むやみに飛びかかるとかはないとは思いますが。
でも、法令云々ではなく、普通に常識の範囲内で遠慮するとかないのですかね?剣岳の渋滞している場所にワンちゃん連れて行って良いのですかね?
日光白根山は剣岳ほどの道の狭さはないけど、避けることが難しい所はたくさんありましたよ。
但し、野良の犬・猫・カモシカ・鹿・サル・熊は、人間の法令外なので、ご希望に添えないと思います。
MINMINSROOM様。
災難でしたね。
個人的には犬好きなので犬連れ登山は構わないのですが、犬が苦手な方はいますので犬連れ登山は自重すべきと考えています。
理由は下記にて。
saitama-nの日記:犬連れ登山について考える その3
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-97061
saitama-nの日記:犬連れ登山(野生動物除けに犬を連れていくのはやめましょう)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-171479
日記をいくつか拝見させていただきました。犬好きな方でも色々と考えて自重されていたり、行動されていることがわかり、とても参考になりました。
自分も子供の頃に追いかけられた経験が何度かあり、特に入試前に追いかけられた時はその時の心境と相まって夢に出てきてしまう有様😨
そんな私でもネット動画の可愛らしい姿は好きですよ。画面の向こうからはこちらにやってこないから🥰
saitama-nさんはヤマレコでは日記メイン利用なんですね。なかなか面白いので、今後は時折拝見させていただきますね。自分も以前はブログでよく山ネタの話を書いてましたので、懐かしい気分です。
いまでも街で吠えられることは頻繁にあります。子供の頃に近所宅を訪問した際にキャンキャンと吠えながら数メートル先から駆け寄って噛みつかれたこともあります。
とにかく、山でも街でもノーリードあるいは長いリードが多すぎます。リード長の法令は見たことがありませんが、また、登山道では不可能だと思いますが他人に届かない長さのリードはコモンセンスだと思います。
コメントありがとうございます。ノーリードは本当に怒りたくなりますね。街でも駄目なのに、山でも駄目ですよね。噛んだり、驚いて転倒等で怪我をされても、法律上の賠償責任は間違いなく飼い主に発生するのにね。
そこまで考えが及ばない人が多すぎますね。自分さえ良ければいいのかよと。
本当に家族同然に思う大切なペットならば、ちゃんと保護して、リードして、危ない山とか危ない場所に連れて行くのは駄目と思いますが。
子供の頃に噛まれたとは、トラウマになりますね。私も追いかけられただけなのに、やはり怖い気持は克服できません。
少しでも考えを変える賢い飼い主が増えますように。
犬は嫌いじゃないけど、犬を連れて来る登山者は嫌いです。山で犬にあってかわいそうだなって思って犬自体には冷たくしないようにしています。好きで来たわけじゃないですもんね。
私も犬を動画や遠くで眺める分には好きです。まさに、犬を連れてくる登山者が嫌いなんですね。私の深層心理をよくついてました!
自分の意思で犬は来ているわけでないので、帰りたい、疲れた〜と思っているワンちゃんは可愛そうですね。動物虐待と心の中では思ってます。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する