また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > syunpaさんのHP > 日記
2015年07月26日 21:43未分類全体に公開

父と夏のキノコたち

先週、南瓜のツルを整える日々が続いた父が、腰を痛めてしまい
おまけに手伝った自分までも腰が。。(泣
実家の忙しさも増して来て、当分お山は無理かも知れないな。。

今日は気分転換にと、父に『車に乗れよ!』と言い放ち裏山へGo−
そこには、タモギダケが丁度いい感じになってましたよ。

いつも山へ通う人から、お裾分けを貰う事が多いので
自分が見つけた様に『おぉー!!』と喜ぶ父がそこに居ました。
良かった〜^^

そして今日も、札幌から週に2回山へ通う居酒屋の店主が来ました。
ありとあらゆる山菜・メインの舞茸などを狙う私の師匠なんです。

『これ売ってみろよー』と『天然ものだ。まず500円で行け!』と。。
『凄い茸だし、知ってる人は買うから』とまで。 もぉ〜無理だってばー
押しまくられ、、結局300円で出してみると、売れてしまった(激汗

夏のキノコ(タモギダケ)
成分は最強ですが、味噌汁などの出汁には最高ですよ〜
大きくなると繊維質が口にさわるので、物より沁み出た味を楽しんで下さいね。

【タモギダケは、クワガタよく集まる楡の朽ちた木に発生します。
経験上ミリ単位の小さな物を見つけても、成長が早いので採取には注意かな。】


今日も自然の恵みに感謝するのでした
いつもありがとう。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:347人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ