ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > syunpaさんのHP > 日記
2021年09月16日 23:26未分類全体に公開

エビ獲りと遠い記憶

「日曜日にエビ獲りした〜い」と姪からのLINE
しょうがねぇなぁー とか思いつつ。かなり楽しくなってた私(笑)
マジ獲りしたいので2日前に餌を付けて篭を沈めました。
掻き揚げにして食べたい私。水槽に入れて観ていたい姪
大きくなった助っ人の甥っ子と一緒に 騒いでた日でした(笑)

ここは大昔に沢を人工的に堰き止めて出来た池なんです
治水調査とかで中1の時だったか 一度だけ水を抜いた事がありました。
水が無い池に興味津々でバケツを持ってダッシュした想い出
「よく見て歩け!」「ぬかる足跡に魚が入るぞー」と
大人に何度も叱られ 泥んこまみれで魚を捕まえた池なんです。
たまにTVでも流れていますよね。あれと同じかな〜(笑)
色んな種類の魚や90cm程の鯉を皆で捕獲しました。
大きさが あまりにも強烈で学校を帰ると毎日さわっていた池すの鯉
そして池の水が元に戻ると大きな主を放してあげましたよ☆

昔は普通に食べていた池や川の魚
今では簡単に買える 旨いマグロとかの刺身があるけれど
小学生の時は鯉の刺身が出ると嬉しかった事を思い出します。
まな板の上でウロコを包丁の背で擦りながら取り
厚い皮は尾に向けて強引に剥ぎ取って
小骨があるので ペンチで1本1本抜いてから切る流れだったかな
いつも包丁を持つ父の横で見ていました。
それと 夏から秋にかけて干し終わったフナの唐揚げがよく出たりで..
「カルシュウムだから」と言われて 我慢してバリバリ
醤油を弾くカラカラの姿にゾッとする毎日もありましたね(笑)
でも、今の体を作ってくれたと思うと感謝しか無いですね。はい。

今は見なくなってしまった 川カジカやドジョウも
小学生の頃は山菜と同じく普通に食べていましたね。
田植えが終わる頃になると 大人が集まり近い運河へモクズガニ獲り
重りになる馬の蹄鉄とタモ網と肥料袋だけ持って藪コギ
竿になる物とかは 柳の木を切って現地で即席に作っていたよ。
いつも行く日が近くなると 私と爺はカニ獲りの餌になる魚釣り
下校後はランドセルぶん投げて 眩しい夕日に浮きを眺めてました(笑)

皆でした賑やかなエビ獲り
茹でると真赤になるモクズガニの様な匂い
遥か遠い記憶がよみがえる 不思議で楽しい時でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

こんばんは。
お久しぶりです。
私も、小学生の頃自転車こぎこぎ。
山間に行って、ザル?を持って、エビ取ってました✨
ドジョウと八つ目うなぎ。
懐かしいですね☺
2021/9/18 20:19
dabiさん こんばんゎ🌙
サスガ野生児ですね☆ はしゃぐ姿を想像しちゃうしょ
私もザル持って友達とアチコチ。それ!よく分かりますよー↗
やっぱりイチバン興奮するのは手掴みの八つ目だよね!(笑)
家の周りに居たホタルもザリガニも消えてしまい
懐かしさが残るばかりです。でも、何か復活させたいな
2021/9/18 22:17
そう。
寂しくなりましたね💦
エビ取りしていると、必然的にザリガニは居ましたね✨
蛍なんて昔は普通にいましたね✨
日中でも認識できる位でした(それは幼稚園の頃ですが。。。)
復活良いですねぇ〜
そんな時には、ご連絡下さいm(__)m
2021/9/19 21:09
dabiさん「ご連絡下さい」ありがとう御座います!
裏山の小川は護岸工事されホタルは消えてしまいました。
小さな谷なのに畑があって 農薬などあれこれ..
ホタルは駄目にしてもザリガニなら出来るかな〜ってチョットね
土曜日に山葡萄の下見に行くと小川は枯れかかっていて
絶えず水が流れ 小魚が住める環境じゃないと無理だと思いました。
ヨコエビなど食べ物豊富で腐葉土や粘土する河床
私がザリなら そんな小川に住みたいな。
新たに徒歩で半径10分以内の知らない場所を探さなくっちゃ!
2021/9/20 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する